Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】環境考察・アリーナ【12】

トリモン考察

2018/07/18 ~

爆発的変革の予兆と言った所の7/17の更新‼
新規カードが一気に増えて環境のバランスを大きく崩壊させた‼

アリーナイベントのポイントで貰える3種に
ガチャ限定のカード色々(みんな似た絵で良く覚えていない)

●アリーナイベント

仕様変更になりより"勝利"に重点が置かれました。
ポイントがどれだけ貰えるのか??については仕様が公開されておらず
勝利…80pt 敗北…-50ptが固定という訳でもありません。
いわゆる格下に当たった場合は勝利…50ptにも見えます。

相手がマイスターで無い場合なのか
獲得ポイントが自分より下の場合なのか…
分りませんが勝ち続けろ‼という仕組みなのは間違いないです。

シビア‼と言えばその通りですが
1試合1試合を大切に考え、構築を見直す事に意味合いが出て来て
結果的には前回よりは良い仕様と言って過言ではありません。

素敵仕様なら相手と当った時に相手が現在何位‼とか出ると
盛り上がるような気もします‼


環境初期と言う事もあり構築やメタも定まっておらず
カードが増えた水が強いのか?雷か?いや既存幻か?と
楽しい楽しい一週間の始まりにも感じます。

実質、トリモンのメタ自体は1週間で大きく変わります。
"一週間"と書きましたが実際は3日ぐらいで変動していて
変動してそれを感じた人が構築やメタを変えて、それが
少しずつ人から人に流れてある程度、固まったな…と感じた辺りで
またそれに対する回答が出来上がって流動して行くのですが
そのカードプールでの回答(トップメタ)が出来上がると
そこで止まって行くという感じです。

事実、前環境もカードプールが増えた訳ではないのに
一次的に地属性が増えて雷が増えて幻が戻ったりと…
主観的に多いと感じただけかもしれませんが…皆様も
何かしらの増減は感じているかと思います。

 


●環境

今回の追加カードという点にも着目されると思いますが
"水""雷""火"のカードが増えました。

雷は前回も強化を貰っていました。
ふと思ったのですが一部の属性は連続的に強化を貰い
環境に乗る程度まではポンポン貰えるという印象です。
幻が大量に貰ったのと同じような感じで、今は…雷です。


環境初期としては水が多い印象です。
次点は雷もしくは幻と言ったところですが…
幻が雷に有利という事も少々あり幻が2番手
火属性は強力なフィニッシャーを貰えましたが…
残念ながらソレ1枚では環境台頭とは言えず。

感覚的なエンカウント率では

水≧幻>雷>【超えられない壁】>風=火>地

こんな印象です。


●各種新規カード

幻4回…2:2:1:2 7枚
雷4回…1:2:1:3 7枚
火4回…1:1:1:3 6枚 ドラム・シューツ・レヴァ・今回
水3回…3:1:3 7枚
地2回…2:2 4枚
風1回…2 2枚

環境初期からカードが追加された回数になります。
※ストーリー5章含む

8月には風が吹くですかね…
今は夏なので火とか雷とか熱そうなのと後は水です(適当
お盆の季節には幻が来るはずですよ(投


さて今回のカードに注目してみましょう。


・水
レジェンド…パンプ&複数ダメージ 全部盛り込みました‼課金してね!
ゴールド1…隠密リリスを余裕を持って超えて行きますセイレーンと着地で封殺‼
ゴールド2…2000ダメージ追加。8000のままでは運用しにくいので覚醒が必要か?

・雷
レジェンド…魔力条件を満たせば全てを焼き払うみたいな所有ります。
ゴールド1…R/Lから魔力を減少させれる為、特定カードでの速攻が可能に‼
ゴールド2…魔力条件を思い出したようにブチ込んで来ました(雑

・火
レジェンド…全てを焼き払う‼て感じです(雑
ゴールド1…ジャッジは使いにくくて仕方ないです。
ゴールド2…後方からの焼きは隠密を許さないメタカード‼強いと思います。

・無
3コストになったバーン追加サイクル。正直使いづらいです。


水は苦手な幻惑に対する回答、隠密に対する連続バーンと露骨に攻撃強化
火も隠密を取り払うカードが増えて幻相手に涙することが減ったと思われます。
雷の新規は専用デッキみたいなところがあるので未知数です。

 


●ガチャについて

・有償ガチャ

流石にピックアップ有償ガチャに関しては
レジェンド2種の内、どちらかが確実に引けるお試し仕様かと思いましたが
まさかピックアップ倍率なだけで通常のレジェンドが出るとは……と
思った人は多いのではないでしょうか??

運営に優しさがあるのなら説明不足と認識して欲しいです。


・ピックアップガチャ

もう少しピックアップカードの倍率上げても良く無いですか??
新しいカード使いたくて回しているのに手にすら入らないのは草です。
2枚完凸しているゴールドは出ないとか…もう少し優しさが欲しいです。


●仕様変更各種

R/L能力かC能力か点滅するようになった。

誰が望んだのか分からない仕様です。何なら目がチカチカします。
オンオフ機能を付けて欲しいぐらいです。盤面にR/Lが出たのはまだいいです。

いや、もっと何かあったでしょ…て感じが否めないです。

 

 

●8月の予選

ハイジンゲー確定です‼