Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】項目考察・アリーナ・討伐・環境【11】

トリモン考察

~2018/07/17

●アリーナイベント
試験的なアリーナイベントが終了しました。
今回はランキングに応じた報酬や権利等は一切無い為に
真面目に参加していないユーザーも多く。アリーナイベントとは??の
触りになったのではないかと思います。

時間をかければ1勝1敗でも伸びて行く‼

という仕組みを懸念されている人もいましたが。
確かトリモンの賞金大会ページにも
「根強くプレイすれば参加できるチャンスがある‼」
みたいに記載されていたので、納得はしずらいかもしれませんが
これがソシャゲ界が提示する仕組みと言う所では妥当な線です。

賞金出すんだから他の自己満足系ソシャゲやってないで…
こっちに時間割いてね‼ていうのが本音でしょう。

さて、今回のアリーナイベントですが……
最初本予選と勘違いしていたのもあり序盤は頑張りましたが
中盤以降は魔道書を埋めるだけの作業をしていました。
結果的には25位~30位で47000ptという所です。

上位に関しては13万ptと3倍以上の数字を叩き出しています。
今回真面目にプレイしていない重課金勢も参画してくる事を考えると
10万pt超えが100位の最低ラインと見ても良いレベルかもしれません。

とりあえず、100位以内に入れば3万の賞金が確定する仕組みなので
遊びながらアルバイト出来ます、自己満足も出来ます気分で…
お手軽賞金ツールとして頑張るユーザーが多いのではないかと思います。
人混みある暑い会場に赴かなくても良いのが最大のメリットです。
 ※トリモンの賞金大会て完全オンラインですよね??


さて、後半もアリーナイベントのデモみたいな2週間が残っています。
残念ながら仕様は今回と全く同じなら33万APもしくは66万APを目指す程度で
マジでやる気ある人がランキングを目指すと…まぁそんなとこでしょう。
順位に応じてレアオーブやコインでも配ればまた頑張りも変わりそうですが…
何処まで運営さんが目を向けているか期待です。

 


●討伐イベント

完全にクソ仕様でした。今までの中で一番クソ仕様と言っても過言ではありません。
具体的に言うと元々ドロップ率の低いゴールドレアが2種存在していると言う所です。
いわゆる完走が非常に困難というところです。それ以外で言えば……
レジェンドのニーズヘッグ事態のドロップは悪く無いのでレアオーブ置換は優秀でした。
コレに関しては今までのイベントと同じなので別に特記する部分では無いでしょう。

ブラスターダークの際にドロップ率が悪すぎるとメールをお送りした所
明らかに途中からサイレント修正でドロップ率が上がったのを覚えていますが
アジの時は別に金アジを2枚凸する必要無いから良いかと適当にやっていました…
そして蓋を開けてみたらこの有様です……

今回報酬が500討伐まで記載してあったので
「500討伐すれば完走に近い結果を得られる」というのが良調整ですが…
800超、900超でも完走出来ていない人を多く見かけました。
自分は今回の金凸は一瞬で諦めたので適当にプレイしていましたが。

マジで完走する気が有る人は500超えた辺りのドロップ率で
運営に一言メールを入れるのが正解だったと思います。

ドロップ率が低い偏りがある、どれだけドロップすれば達成出来る想定の設計か?? 等
書き方は様々です。
自分も最初レベルアップミッションで相手に左右される条件があったもので
「コレ何百試合しても達成できない人は達成できませんよ」てメールしたら
次のアップデートですぐに改変されました。

まだ始まったばかりのゲームでユーザー数も少なく
ユーザーも伸び悩んでいる状態です。

例えば、レベルを選べる仕様にしてくれ!とかルムマ連戦機能を付けてくれとか‼
そういうのは"新規開発"になるので要件や仕様や必要性やら色々な手順があるんでしょうけど
ドロップ率なんてものは2%とか割合調整しているだけなのでPG的にも一瞬でしょう。
というお話になります。

的を得た指摘で尚且つ修正が簡単な要望は通りやすいという話で
悪い話ですがDBの中にユーザーIDと所持デッキ・ルーン獲得率・使用率、課金総額等
全部残っていると思うので…

「重課金ユーザーの声は通りやすい」

も、この手の小さいソシャゲでは大いにあることだと思っています。

 


さて…話は変わって

討伐イベント自体は全然面白く無いです。
単純に時間を使わせる作業です。他のゲームやらずにコレやって‼ていう
囚人に作業を与えるような状態で300コインとか450コインとか
超微妙な報酬の中に時々良いのを交える事でやり続けさせるそんなものです。

許可証を6つにする仕組み‼てのが公開されたので
しばらくサブイベントはこの形式で行われるのは確定的でしょう。

「じゃあ、どうすれば面白いのが出来るか??」て話ですけど

まぁ難易度や仕組みを考えると結構シビアで難しい話なので
そこはプロの腕の魅せ所でしょうと丸投げしておきます。

 

 

●ストーリー
8月に増えるんでしたっけ??
本戦期間中にストーリー限定の強カードとか出ると
後は何が起きるかは言うまでもないですね(涙)


●交換所
いつになったらピックアップ系の旧ガチャカード出るんですか??
イベント期間終わったらすぐ出せとは言いませんけど…
そろそろ2個前のぐらい出て来ても良いのではないですか??

 

 

●環境について

一週回って幻が結局一番強い‼で終わったのが今回でした。

1週間ほど前から地属性が猛撃してきたのですが
それにともない雷が大量発生して地属性が焼き払われ
雷に負けずに地にも五分は狙える幻が結局最強‼‼
コレが今回の環境です。

風は幻にも地にも雷にも不利カードが存在しているので
少し厳しい印象がありました。対策出来ても基本不利は言うまでもなく。

水は、いぶし銀て感じで根強いユーザーを抱えていて
ある程度戦っていける幅の広さがあったのですが…
どうしても根本的なカードパワーが足りず勝ちきれない感じが否めませんでした。

火に関しては不意打ちされなければ勝てます‼みたいな王道パターンが
未だ存在せず…細い道を駆け抜けないと行けない為、今環境は休憩でした。
7/17より強化が約束されているのでレジェンド1,金2ぐらいでぶっ飛んで欲しいところです。

センター強化
センター焼き
連続バーン

このタイプが欲しいですね。
直接除去は相手のサイズを問わない為、凄く強力な能力と言えます。
その為、調整が難しく上手く強化出来ていないというのが本音でしょう。
シューツ君がまさに良い例で、センター強化、除去と色々付けてみたが…
強すぎると困るので何もかも中途半端になったみたいな感じです。

後列を選択して送還出来るのが未だイフリートしかいません。
他は皆ランダムなのも察する部分があります。スーパーイフリート改に期待ですね。

 

 

●配信ランキング‼

いわゆる、有名プレイヤー‼ベスト10みたいな感じなのが発表されました。
自分も時々配信しているので時間のある方は是非ご覧ください!

~さんが入場しました。てのが見えない人が大量にいて…
人居ない内は喋らなくてもいいかてポチポチしてる事もあるので
気軽にコメントしてあげてください。