Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【VG】今はこんな感じ?【雑記】

今のヴァンガードで思うところ。

始まって間もないので当たり前ではありますが
構築の幅が狭すぎる。そのくせ、新規クランが従来通り出てくる。
コレです。

「既存のデッキを強化して遊んで行く‼」

という楽しみ方が基本であったTCGですが
もはやヴァンガードに関しては

「新しいクランを作って遊んで行く‼」

となってしまっています。
次に《ロイヤルパラディン》《かげろう》の強化パックが来ます。
値段が100円なのは凄く気になりますよね??

例えば今までのヴァンガードでは新弾が出るたびに
主力ユニットがガッツリ入れ替わりデッキ自体総入れ替えになる‼
なんてケースが日常的でした……

ヴァンガードは構築の仕組み上
G3を2種、G2を3種、G1を3~4種を選んで終わる事が多く
構築の幅が極めてせまい。

次に来る強化パックが、再録が多いわけは
迂闊に新規をポンポン増やせない‼と言う所でしょう。
要約すると武士さんはカードデザイン能力が低い事を自負している。
という風にも捉えられます。

使えるレベルの新規G1~G3をそれぞれ1枚ずつ出して。
残りは再録とかそんな感じで、値段も安いので買ってね!
そして変な環境になっても入れ替え費用安いから許してね!と
そういっているようにも聞こえてきます。


正直、カードプールの広さがそのまま選択肢に繋がり
必然的に強いカードが増えて、環境の偏りが発生します。

このパックだけでデッキが組める‼を売りにしているので
通常弾に全クランを少しずつ収録するMTGみたいな売り方はしないでしょう。
全てが足並みをそろえて強化されて行けば、置いてきぼりになるクランも少なく
今回がダメでも次の強化もすぐと分っていれば期待できるものがあるでしょう。
が…

さて
当初より懸念していた項目は
それぞれのクランが一週出揃うまでカードパワーが均衡であるか。
簡単に言うと第1弾で出たノヴァグラップラーが、リンクジョーカーかギアクロニクルが
発売されたタイミングで環境デッキとして成り立っているか‼というところが
武士さんの腕の見せ所だと思っています‼

ヤボでしたね。
新規が既存より強くないと売れない‼
この状況を作ってしまっていて払拭される傾向は無いです。
《アクセル》《フォース》《プロテクト》の中で1番強い3つが環境‼
そんなところだと思います。

しばらくの間はそれぞれの属性の上位2つの6つが環境になると言ったところだと思います。
まだ、6クラン?しか出ていないので。これが実質スタンダードなのではないでしょうか??
次の弾が出た時にノヴァグラップラーが死滅したのであれば…察しの通りです。

 


拙者、好きなクランで闘うと決めた上、ここで好きなクランをメモっておく。


ノヴァグラップラー
たちかぜ
アクアフォース
シャドウパラディン


なんでぇ、フォーズヴぁヴぁがりなのぉぉおお!
シャドパラなんてみんな好きで有象無象の一人になってmry

ピコン

拙者、シャドウパラディン 初代クランリーダー です故(キリッ


言うてたちかぜ組んでません。
《プロテクト》クランも何か欲しいですね。
グランブルーかなー?


レッツヴァンガード