Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】環境考察(適当)【9】

環境考察
2018/07/09~

「幻」一強と言われたアリーナイベント開始一週間を終え‼

「地」が台頭して来ました‼
そして「地」が上がった事により、そこに有利が取れる「雷」も浮上してきました。
コレが環境の回転に見えて来ますが…実際の所。

「幻でアリーナやれば勝てるのは分りました。
 今回は予選でもないのでAP獲得に移行しましょう。なら…「地」かなー?」

と言う感じで絶対数に変化があったようにも見受けられます。
実際、7月中旬にも新規カード、8月の上旬にも新規カードが来るはずなので…
本予選が始まる頃には今とは全く違う環境になっているはずです。

と言う事でエンカウント率です。


地≧幻>雷>風>水>【超えられない無限の壁それは万里の頂上】>火

体感では幻より地の方がわずかに多く当っている印象です。
似たようなものなのでツートップと言ったところになります。


●地
人それぞれ構築に微妙な差が有り面白い所です。

・2コスト以下
カトブレパス」の参入により幻のフルバーンを回避し
魔力強化により「サンダーブレイクドラゴン」がドロー加速した場合は
雷のバーンも回避できる可能性があり環境に非常に適しています。
地を相手にする場合はカードを引き過ぎないと言う事も大切な要素になります。
数字が8000と中途半端な為、後攻要因にもなれずに凸が強いられる為、気合いで集めましょ。

「アイアンゴーレム」「キャプテンアンサー」
地は他の色と異なり2コスト圏で1ドロースキルを持つユニットが存在しません。
その上、主力ユニットは6コストである事が多く、中途半端に4コスト圏も存在する為
どうしても事故と闘わないと行けない場面が出て来ます。1試合中に1回1ドロー以上を
挟む事でゲーム全体での選択肢が増え、主力カードを引き込む事にもつながる為…
出来れば2~3枚は採用して行きたいところです。
しかし、引き過ぎるとドロップを貯める要素を着地出来ずに威力が落ちる事もあります。
主は2枚に収めました。

ジャガーノートマキシマム」
覚醒禁止令が出ている程のブチキレ野郎。
地を熱心に使うと思わずに1覚醒してしまった…orzl
相手がR/Lにアクセスしにくいデッキの場合、数字がそのまま戦力になります。
出し惜しみせずに叩きつけていきましょう。

「闘舞のアイシャ」「ベヒモス
アイシャは神様です。
ベヒモスカトブレパスの登場で良く分らない存在になりました。
数字の低さを活かして後攻要因ですが、すでにジャガノという神がいる為
覚醒を前提とした採用だとするとあえてコイツなのかは謎です。

・3コスト
1本目にアイシャが着地出来ると2本目以降に6コストを出す際に横におけます。
2本目から「ジャイアントパンダ」を置くか?と言われると怪しいので「ロック・ドワーフ」を取る人を見かけます。
もちろん3コストは1本目に「パールヴァティー」を置く際にも横に置けるので2枚程度なら取れる印象です。
しかし、ヴァティーの相棒に「ムシュフシュ」がいる為、3コスト圏は完凸12000が最低条件にも感じます。

・4コスト
「ムシュフシュ」
正直、一番マリガンを悩ませる要素な気がして困る時が有ります。
2本目以降も魔力強化が2回成功していないと簡単には着地出来ないです。
しかし、ドロップ4枚は流石に後々強いのでまず入るというところ。
12000~15000までLvで伸びますが無覚醒ならドワーフの方が良いと思います(投
パールヴァティーの都合上、数字で採用して行く事になります。

パールヴァティー
影鬼神に100回ぐらい殺害されました。

「バイナキュラスタイガー」
最強のブロンズでしたが現状では採用が0~1枚と消えて行ったカードです。
終戦で露骨に強い「ニーズヘッグ」が登場し「円輪の賢神 クリシュナ」「パールヴァティー」と
比較的安定してセンターで戦えるユニットがいる為、不安定な虎は消えて行きました。

「アスラ」
アイシャ・ムシュフシュで幻相手に先制を取った場合、Cは高確率でパールヴァティーと予想される為
幻は「影鬼神」を握っている場合は喜んでキャストしてくると考えられます。
ソコをピンポイントで差し込めるカードになります。フェンリルに対するタクシャカみたいな感じですね。
ただ、フェンリルのチクタクのように影鬼神には前触れがないので…地側がパールヴァティーしかないぞ!と
アピールした上で相手が影鬼神を持っている事が条件になります。
コレまで影鬼神に100負けしていたので怒りのあまり採用してみるのも有りです

・5コスト以上
もう好きなの使ってください。

 


★対面

・幻
幻側はリリスを着地させる場合は相手のクリシュナ23000と戦えるように
R/Lで23000を超える(またはリリス凸)状態で着地しないと高確率で負けてしまいます。
玉姫やモリガンは条件が整っていればあまり負けないので
下手にブラスターダークとかリリスでジャガノ止めなきゃ‼て言うよりも
影鬼神/玉姫/モリガン/ダエーワ(55000)を順に叩きつけた方が良い気もします。
3本目に行くと負け率が高まるので気合いで2本決戦を心がけたいところです。


・風
3倍もオーディンも確定勝利では無いのでシビアです。
手札に戻すのも最終戦以外では再度使われてしまうのがネックです。
地相手には先制も取りずらいので妨害もしにくく一番強いのがCである事が多い為
クリシュナもモロに受けてしまいます。
横3倍とシャーウッドが一番勝ちに近い印象ではあります。


・雷
先制して全てを焼き払うのじゃ‼
麒麟はニーズヘッグに刈り取られるので過信してはダメじゃ‼
光の速さでミョルニルを叩きつけシャオリンをブチ込むのじゃ‼
3本目シャオリンはサクヤに搾取されるので注意じゃ‼


・水
1本目マーメイド クオールパールヴァティーを殺害し
2本目ルルド でクリシュナを殺害するのじゃ‼(適当)


・火
スキンに櫂としきください。

 


以上。