Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】イベント考察【8】

トリモン考察

●アリーナイベント

拙者、賞金大会の予選が8月上旬だと知らずに…
今回からだと思って頑張っておりました。
以前の記事で「急に予選で実装せずに試運転期間を設けるべき」と書いていたら
まさにその通りになっておりました……(涙)

現在、ランキング"9位"におります。(7月4日現在)

試運転期間ということもありツイッター等で頑張っている方々も
アリーナは最低限の参加で、討伐イベントに力を入れている方が多いようです。
冷静に考えるとランキング上位賞も無いので今回のランキングに大きな意味は有りません。
私の見立てでは上位に余裕で食い込んできそうな人達が10名以上参加していません。

実際の所"やる気"と"実力"が噛み合って上に登って行く仕組みです。
「プレイ時間」と「覚醒」と言えば分りやすいですね。

そもそもソシャゲ戦略自体が「他のゲームをやらせる時間を与えない」事が大事で
「課金要素にどれだけ重みを与えるか」という点も重要になります。
そうなるとコレは今までに無い危ないゲームだと分って来ます。

さて、今のシステムだと

勝利…100pt
敗北…-80pt

である為、1勝1敗でも20ptずつ増える仕組みになります。
つまり連敗し続けない限りは気合い入れてプレイすれば何とかなります‼

このポイント形式のまま来月の本予選も行くのか?? というのは気になりますが
正直、急に変えても混乱するかと思うので…仕様変更期間的にもこのままでしょう。
本当は"ポイントの高い人間"に勝利すればより多くのポイントを得られるとか
使用率の低いデッキには+αのポイントが発生する等、差別化して行く事は可能ですが
固定で無い分、また面倒な話も生まれてくる可能性があります。

 


●属性環境について

「幻」がほぼ一強です。
このまま予選に突入するとは到底思えません。
「火」の強化が約束されています。「雷」も細々と強化されています。
7月後半と8月前半で「幻」が覆るような強化が出ると予想します。

正直、全ての属性がバランス良く活躍出来る環境は非常に難しいので
強いカードを順次出してインフレで持って環境を回すのがベターだと思います。
そうなった時に、その期間に不憫枠(今で言う火)を使っている人達のテンションが落ち
その期間が大会予選だったりするとモチベが奪われるという所ですね。

公式の大会で"各属性毎の大会"を開催しようとしているのは
まさにこの流れでモチベが奪われる人達への救済というところで…
不遇なら不遇な者同士、傷をなめ合ってくださいね!という配慮でしょう(雑


・各属性について

■幻

「幽霊少女」の登場で構築の幅が広がりました。
持っていないユーザもいる為かアリーナではそこまで多くは見かけませんが
隠密モリガン+α的な動きを完結している凄腕のカードになります。
流石にレジェンド1枚で構築を歪める事は出来ないので
「影霊ファントム・レディ」を2回誘発させるのが主な動きになります。

殆どの属性に無理ゲーが発生しないのが強味です。
風と土には時として一杯食わされる事はあるかもしれません。

VS 風
後手オーディーンをケアする手段がほぼ無い為、1本は負け確で考えます。
唯一、3面隠密玉姫で90000超えを出せば状況次第では超えて行けたりもします。
3本目で相手がオーディーンを出していない場合は選択肢になるかもしれません。

後は3倍組に対してアルテミス警戒しつつ影鬼神を当てれるかになります。
アルテミスに関しては後手を取れれば良いので…「髑髏の戦士」等
幻側にはやはり後手を取る事を意識したカードの選択が必要な気もします。

一見、風対面は五分五分にも見えますが
こちらがほぼコンボとは言えない無難な立ち回りで戦えるのに対して
相手は特定カードを指定する動きになる為、安定面で見ても有利という話です。

幻側は影鬼神を2枚取るか?という話になって来ます。
地相手の1本目でも活躍は出来るしミラーでも両面隠密の先制なら選択肢になるので
別に悪くは無いのですが…と言ったところ。風が多いと感じたら2積みも視野です。
その場合は後手取り用のカードの採用も忘れずに。


VS 地
環境的に「ブラスターダーク」を抜いている人は多いと思います。
そうなると裏面を幻惑出来るのが基本的にリリスになってくる為
1本目をパールヴァティー、2本目,3本目にそれぞれジャガノを絡めて
センターに優秀札を投げつけられると厳しい試合が生まれくてるのは事実です。

1本目の2/2/6 ヤクシャ または2/4/4 パールヴァティー
出来るだけ超えて行かないといけない項目になります。
1本目を落とすと2本目のジャガノ込み後手サクヤで積む率が高くなります。

リリスを投げる場合は裏が21000以上になるようにしましょう
ヤクシャの覚醒具合では24000が理想的です。
1本目を気合いで取って2本目にダエーワを投げるとシンプルだよ‼
リリスとサクヤの駆け引きなど気にせず早めに上からねじ伏せろ‼


他は適当。


■風
■地
上記の逆説。

■水
根強くいます。
「ウォータードラゴン」で勝てるかて言われたら怪しいよね。
ちょっと水は今は使いたくないです。

■雷
隠密でのストレスがヤバイ

■火
消し炭。

 

 

●討伐イベント

6回分まで回復出来る仕様になるそうです。
これで夜ぐっすり眠る事が出来ます。

出来れば難易度も少し下げて欲しいところ。
コレ、初心者の人クリア出来ずに心折れますよ。


レジェンドも落ちる討伐なので
アリーナよりこちらを気合い入れるべきです。
ゴールド枠のドロップ率が渋いので
レベルmax狙う人は全力投球してください。