Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】環境考察・アリーナイベント!新規カード【7】

環境考察
★新規イベント レート制 アリーナイベント‼


イベントは
勝利すれば100p
敗北すれば-80p

ポイントが完全に消滅しない為
1勝1敗を繰り返しても20pずつ溜まる仕様です。
ファイトし続ける事に意味がある‼とブシモさんが言うだけの事は有ります。
ただし結局は勝たなくてはいけないのは事実ではあります。

どれだけゲームに時間を割けるかというお話にもなる為
やはり勝率の良いデッキと読み・構築をアリーナ用に意識する必要が有ります。

アリーナはマイスターランクのみでマッチングとなります。
一番最近のマイスター到達しました‼ツイートで900位ぐらいでしたので
今だと大体1000人程のアクティブユーザーがいると思っても良いと思います。


まず解から言うと

1000人もいれば弱い人もいる。むしろ大半はここに属する。と言えます。
弱いという定義は微妙な所になりますが…
2勝1敗以上を続けられるプレイヤーで無いとマイスターにはなれないので
そもそも損得勘定が狂っていてTCGが苦手という部類の人は含みません。

ここで言うと…

・読み合いが甘い
・構築が環境を意識できていない
・一属性に固執している
・必要最低限の覚醒が出来ていない
・そもそもカードが足りない

こんな所になります。
読み合いは運みたいな所が大きいので気にし無いとして
環境を意識した構築は非常に大事ですねエンカウントする率の高い属性を見極めましょう
属性固執に関してはエキスパートぽくて良いですが現状で火で10連勝出来ない‼とか分るやろ‼て事です
最低限の覚醒は非常に重要です。結局は数字を競うゲームなので全ユーザー中の真中よりは覚醒出来ていないと
単純に同じカードを投げ合って負けるなんて良くある事です、必要最低限の基準が結局見えないのは悲しいですが
せめてセンターユニットは可能な限り狙って覚醒させよう‼特にフェンリルミラーとかで横が枯れると分りやすいね‼
Lv2で11000にするだけで拾える試合が結構増えるので、野生のフェンリルは大体Lv1ということです。
カード足りてないはこの期に及んでは知りません。

 


さて、エンカウント率ですが時間帯で違う印象こそあれ

幻>風>[壁]>地≧水>[壁]>雷>火

こんな印象です。
風や水はいるにはいますが圧倒的に多いのは幻です。
誰が何と言おうと比類なき物量。比類なき力を持っています。
次点は風です。コレも強いです。結構当たる印象はあります。

正直何に当たるかは感覚なので
ブシモさんにはマイスター帯のアリーナで
何がどれだけ使われているかをリストで出して欲しい所です。

個人的に環境が一強になるのは悪い事では無いと思います。
今だと6割幻3割風1割他て感じですが大体は幻です。
つまり対幻用に何か捻っても許されると思います。
コレが対環境という話です。
何をどするかは自分で考えましょう‼

 


●ガチャ
●他イベント

正直、渋いですね。
2週間に1回、新規カードが4枚ぐらい出て来て
それをブーストとしたイベントが出て来て
そのイベント報酬で他のイベントを推してと…

まぁ
「2週間に1回、月2回ぐらい課金してね」
というのがブシモさんの言いたいところなのでしょう。

今回の改修でモーション速度が上がったり
プレイしやすくなったので中々大したものです。
新機能にも期待して行きたいところです。

後メンテのたびにバグ出すのは印象悪いのでやめてください。


一応、メールで

・フリーファイトの連戦 機能
・カードのレベル上下設定 機能

は要望に出してみました。
今回の改修を見た感じ、新機能というよりは
既存機能の強化という感じなので……待つしかないですね‼

 

 

 

★新規カードについて(名称知らない)

・幻
レジェンド
全体強化と解除&隠密と何でも有りです。
隠密時の効果を後出しで誘発したり2回誘発出来たりするので面白く
最終的に隠密で残る為、除去対策にもなります。
モリガン、玉姫に次ぐ強化カードとして是非使いたいカードです。

先制ならR/Lに隠密無しを見せてからの隠密付与も出来て驚き‼
77連で出なかったです。


ゴールド
クジャタと合わせて玉姫最大パワー‼て感じです。
タクシャカを影鬼神から守る事も出来ます。ソレぐらいです。
3コストが結構ネックなので普通に採用するかは怪しいところです。

 


・雷
レジェンド
何かゴールドに似た奴いませんでした??
あんまり雷触れてないので分りませんが、神速と噛み合わせれば
爆発的につよいかもしれない!て感じですよね。77連で出なかったです。


ゴールド
後手になりやすいですが単純に強いと思います。
77連で出なかったです。

 


幻のゴールド以外出ませんでした‼

 


・地
ニーズヘッグ
単純に強い

カトクレパス??
コイツ結構化け物ですよ
ベヒモスがゴミ過ぎた感あるので
是非とも必要枚数/覚醒入手したいです。


・無
鳥みたいなの
序盤は10kで中盤以降2ドローです。
無色なので良い感じなのですが軒並み6コストが強い環境なので
3コストの評価は難しいですよね。

 


そんな感じで。