Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】新規カード考察・雑記【3】

虚無のアギト フェンリル [幻]
5C - 10000
[R/L]にいるモンスター全てに夢幻3000ダメージを3回与える。

奇炎の大剣 レーヴァテイン [火]
5C - 10000
相手モンスター全てに業火4000ダメージを与える。
[R/L]にいるモンスター1枚をランダムに業火で強制退却させる。

怒雷の鉄槌 ミョルニル [雷]
5C - 10000
一番パワーの高い相手モンスター1枚に10万ダメージを与える。

 


ここまで[風]の強化一切無し‼それでも環境を抜け続ける風は最強なんだ‼‼
[幻]が永遠に強化され続けるのは何故なのか‼
ストーリーで強カードを貰えない為、と言うのは分るが3連続強化で驚いている。
むしろ[幻]はセンターユニットより[R/L]で有効運用出来るカードがもう少し欲しい。
(すでに強いけどね‼)

[雷][火]はC/R/L何処が強化されても嬉しいところですね。
今回パンプ系のカードは「ルルドの貴婦人」や「夢魔の女王 リリス」が超えられない為か
強化系の部類が多い。(そもそも、幻・雷・火は除去属性だからまさにソレなんですが)

では、それぞれのカードをチェックしてみましょう。

● [幻]
虚無のアギト フェンリル
5C - 10000
[R/L]にいるモンスター全てに夢幻3000ダメージを3回与える。

ミラーの泥試合に釘を刺せる可能性のあるカードとして非常に評価でき
さらには6C域が多かった[幻]に5Cセンターユニットが増えた事も大きいです
「ケット・シー」を置いたタイミングでの動きの鈍さに無駄がありません。
また「チクタク・ワーカー」が「アジダハーカ・ダエーワ」以外のタイミングでも
無駄無く着地出来る為、もしかしたら2積みも視野に入ってくるかもしれません。
その場合、〔R/L〕6000*3となり"隠密"を抜けても充分、送還する性能があります。

上手く全てが命中する前提で"28000"を詰めれる5Cセンターとなります。
こう言われると「ルサールカ・ダーヌ」ですら"27000"を詰めるカードである為
何とも言い難い気もしますが様々なコンボに無限の可能性を感じます。夢幻だkry

現環境で少し[幻]が減ってきたか? まだ多いか?という所ですが
このカード自体は[風][水:セイレーン]に弱く他の全てに強い印象なので
強化が来ない[風]すでに落ち目の[水]がどう台頭してくるかで評価が変化しそうです。


●[火]
奇炎の大剣 レーヴァテイン
5C - 10000
相手モンスター全てに業火4000ダメージを与える。
[R/L]にいるモンスター1枚をランダムに業火で強制退却させる。


あまりに[雷]が「魔性の歌姫 セイレーン」に殺害され過ぎて
「雷にこういうカードくれよ‼」て放送で言っていたら[火]に実装されました。真顔。
微量ながらセンターにもダメージを与える為、無駄がありません。
単体で18000+ランダムな[R/L]1枚分を詰める性能を持っています。
片方だけ大型な場合はまさに運ゲーというところですが、
そもそも[火]には使いやすいセンターが少なかったので素直に嬉しいです。
5Cなので3Cの[R/L]も使いやすく業火ダメージ自体も強化しやすい傾向にあります。
[火]は本当相手のセンターに触れられないので少しだけでも幸せですね。

[火]は全然使いこんでいないので環境との兼ね合いが分りませんが。
業火ダメージの後に強制退却が入るので"隠密"を抜けると考えるとワクワクしますね。
「魔性の歌姫 セイレーン」にも完封されないのが凄い強味です。
盤面を並べて闘う「風」にも強く片面強化なら強制退却が活きて来ます。
センター強化の[風]には相変わらず回答がない感じが否めないです。
その辺りは「怒雷の鉄槌 ミョルニル」が「風」を消してくれると期待しましょう!

 


●[雷]
怒雷の鉄槌 ミョルニル [雷]
5C - 10000
一番パワーの高い相手モンスター1枚に10万ダメージを与える。


シンプルに相手の一番パワーの高いモンスターを無効にします。
[風]の寄せて行くパンプを打ち落とせるのが非常に強力ですが…
問題はそれ以外になります。3倍界王拳を喰らわない限りは
パンプ値も「風の精霊 エアリアル」系の分ぐらいなので
相手の[R/L]の状況を見てセンターに置くカードを選んで行けそうです。

「竜媛皇珠 小玲」とのコンボはまさに宇宙です。
この2枚が決まるならほぼ負けない状態を作り出せるので
[雷]の未来は非常に明るいと思われます。雷光だけにry

ただ[雷]は盤面の数字は伸びないので
[地]が「ジャガーノート・マキシマム」&「バイナキュラスタイガー」等
2枚の強カードを投げつけてくると流石に手が出ません。
終戦では相手も準備が整っていると思うので1本目か2本目で良い感じに
パールヴァティー」辺りを打ちぬいて2本目で「嵐と雷の神 マルドゥーク」で
ワンチャン狙いつつも敗北し最後に「竜媛皇珠 小玲」を叩きつけて……
ま、「桜の仙女 コノハサクヤ」との駆け引きですが読みにくいところですね‼お互い。

 

 

と、新規カードの登場でますます楽しくなるトリプルモンスターズです。
環境も良い感じに回っているので良い感じだと思います。
大きな大会のアナウンスがそろそろ来るのではないでしょうか?
長続きすることをお祈りいたします。