Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】各色所見・考察 【雑記】

トリモンの各種 所見

1.各色について。

全部で6色ある訳ですが完全に上3つと下3つに分離しています。
上3つが【水】【幻】【風】
下3つが【火】【雷】【地】となります。

この時点ですでに強化が来ている【地】は絶望的位置にあります。
【火】【雷】に関しては6月のアップデートにて強化が期待出来ます。

【水】のように有効ゴールド3種を全てレベルMAXまで頂けるのか
【幻】のように金1:虹1であり重ねるのもランダムであるのか……
正直、前者は初期イベントの為、調整がつかずにやり過ぎてしまった。
後者はソレを反省して渋り過ぎた為に、超絶微妙イベントになった。。

そんな感じでしょう。
ソレ等を踏まえた上で考えると次は期待出来るかもしれません。
肝心の枚数に関しては1種類ということは無いと思います。
環境をブシモさんが把握しているなら、金2:虹1も期待出来ます。
※金はレベルMAXまで幻は1枚までで追々配布して行くとかだとgood


個人的な順位は

風・幻・水・地・雷・火

左3つは『じゃんけん』みたいな所があります。
比較的、幻が雷・火にも無理無く勝てる為、幻が環境に多く。
それに伴い水が減って、幻に強い風がメタ的には強いという印象。

●風
永続パンプ・中央突破・中央突破

幻より水が多い時期は微妙に感じましたが今はコレで良いと思います。
永続パンプの1本目は水・幻共に敗北するケースが多いかと思いますが
以降の中央突破が幻にはほぼ負ける事がありません。
水を踏んでしまうと2本目・3本目に《ルルドの貴婦人》を当てられて詰む為
永続パンプに頼らず3回勝負出来るような構築も求められると思います。
 ⇒正直グッドスタッフで組めば両方叶う内容かと思います。

《ブラスターブレード》等、除去を使えば
ルルドの貴婦人》を超えれる可能性もあるので風の可能性は広いです。


●幻
ミラーが非常に面倒な傾向にあり、相手のセンターにアクセス出来ないです。
その為、風に中央突破されると負けますが全体パンプだと逆に拾えます。

水の全体攻撃に対して強いのが魅力で、幻惑でパンプにも対応可能です。
《クジャタ》+《夢魔の女王 リリス》は、ほぼ水に勝利出来るので流石に有利。

デザイン的には雷の連続ダメージも隠密を抜ける手段なのでしょうが
流石に当り所が、運ゲー過ぎて対策になりきれていない感じはします。
4回ダメージだと2回は命中することになるので当り所悪いと負けます。

問題のミラーは《クジャタ》をどれだけ叩きつけられるか‼
みたいな所があります。《ブラスターダーク》も《夢魔の女王 リリス》も
《復讐の女神 エリーニュス》も単発の[R/L]除去なので切ないものがあります。

最近、幻で《タクシャカ》を搭載しているレシピに何度か遭遇しましたが…
実はコレってミラーであったり、片方しか隠密出来なかった用なのでは…
と、考えてみると深いモノがあります。


●水
バーン・パンプ・デバフ
除去対策無く、盤面のカードを3枚並べてくる相手には大体有利です。
複数回の水流を搭載して幻を抜けて行くのが綺麗なんですが……
《ウォータードラゴン》の火力を何処まで安定させれるかという話になります。
ちなみに主は《三角水王 ミセリア》を所持していないので試せてません。

 


●地
1本目で1回魔力パンプしつつ勝利出来れば非常に大きいのですが…
《闘舞のアイシャ》を引けていないと動きにノイズが発生する闇があります。
1本目を安定して勝利する方法がそれほどないのもネックで《パールヴァティー》を
良い感じに運用出来れば頑張れそうです。(適当)

環境から見ると
1本目で敗北覚悟の魔力パンプから2本目以降で全体強化して行くタイプは
水にも幻にも勝てない傾向にあるので見直しが必要です。

幻を意識すると《バイナキュラス・タイガー》や《円輪の賢神 クリシュナ》を
叩きつけて中央を引き上げて行く事で勝ちが掴めそうです。
水に対しては回答が一切ないので圧倒的なパワーで押し込むしかないというところ。
風に対しては《桜の仙女コノハサクヤ》や《ドゥン》を後手で叩きつけましょう。
サクヤに関しては幻にも通じる1枚ですね。

こうやって見てみると対策出来るカード自体はあるので
下手に地特有のランパン&パワーに頼らず選択すれば良い線行けそうですね。

 


●雷
《グレート・サンダーバード》を1枚しか持っていないので調整してません‼(投)
4連続バーンは流石に3枚搭載したいのでコレがないと始らない感があります。

バーンが効かない相手にはパンプするしかないのでパンプ系も入れたいです
しかしながら守れるタイプの横が皆無なので除去に負けると結局は蓋がありません。涙


●火
レジェンドの当りが悪かったので全然使ってません(投)
送還・バーン・中央パンプと何かしらある気はするのですが…

下3つに共通して言える事は相手の除去から身を守る手段が無くて
相手の攻撃を全て受けてしまうという点が大きな敗北要因です。
攻撃力自体は無い事は無いので上手い事頑張りたいところです。

ハッ‼アクターナイツシリーズ‼ 幻惑は回避負荷 ‼

 

 

 

2.キャラクターについて

昨日の行進でキャラクターの腕伸びませんでした??
手長族みたいに見えて何か違和感が半端ないです。

 


3.ゲーム自体

・強化について
今後の強化は今みたいに全色少しずつ増やして行くのでしょうか。
大型強化みたいな感じで一気に100枚ぐらい増えたりするのでしょうか。
ルーンの配布もイベント的にはありますが、ミッションやストーリーは
終わってしまっているのでシャドバみたいにカードが一気に増えると…
正直、全然入手出来なくてデュエルリンクスみたいになる気がします。

銅や銀に関しては魔道書から手に入るのですが
重ねるのが前提のゲームだけにストレスが溜まりそうです。


・ゲーム性について
正直、上記の上3つではメタが回っているので
良い感じに6つ全部で回すのは結構難しいと思います。
下3つ思われるものに関しても上3つに食らいつけるように
構築を考える所から面白さが生まれてくるので合格だと思います。
対戦に関しては、それ程面白みはありません。(投)


・限定交換所
5月31日で切れるのに非常に注目しています。
これは毎月更新されるという認識なのでしょうか??
個人的には先月イベント限定カードを定期的に並べて欲しい所。
手に入らなかったキミも好きなのを選んでゲットしよう!みたいな
交換枚数に関しては一気にレベルMAXじゃなくていいので毎月出してもらえれば
後から始めたユーザーも自分のデッキに合わせて強化が出来るので花丸です。

単純にレジェンドカードのラインナップが変更になるだけだと
ちょっと流石に真顔ですね…(投)

 


・イベントについて
今後、コラボ‼とか言って今回のPBDみたいなボス戦ばかり来ると…
正直、結構萎えてしまいます。棒立ちのPBDがイヤというのもありますが
中途半端なデッキ相手にただただ周回作業を行うという悲しいのなんの。

ただ単純にイベントと言っても難しと思うので
どういう形式のイベントが面白いのかは是非検討して頂きたいです。

 

 

 おわり