Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【雑記】最近のヴァンガードと色々

最近のヴァンガード

《オラクルシンクタンク
《ノヴァグラップラー》の主力ユニットと思われる
「CEOアマテラス」「アシュラカイザー」が公開されました。

【アクセル】【プロテクト】を持つ新規カードだけに期待が高まります。
ここで一番に驚かれたのは言うまでもなく…

"パワー12000"

である事は間違いありません。
この値に関しては他の大手サイトで考察されている通りかと思います。
しかし、G3以外のユニットの査定も同じようになっている気がします。

まだ一部カードしか見えていませんが
G2も基礎パワー9000で設定されていないか??という点です。
これは非常に大きな話です。

幸いGB環境と異なり有効性のあるテキストはあると思いますが
ゲーム序盤でそもそも数字が足りていないというのは致命的です。
"イマジナリーギフト"をお互い得た後での話なら…
このパワー差が『じゃんけん』の用量で設定されている。
というのは理解できなくもないです…

果たして他のG2ユニットのパワーはどうなっているのか
また、それがゲームにどのように影響してくるのか?
という点がポイントになってくるかと思います。

"イマジナリーギフト"能力とパワー差については
どれほど緻密に計算されデザインされているのか
未だ見えない、むしろ見えなくなった部分がある為

本当に環境の蓋を開けてみないと見えない所です。


トリオ大会とか個人主催で開催する場合は
慣れてきた辺りで同ギフトは1チーム1名まで等の
縛りルールを付けくわえても面白いかもしれませんね。

 

 

最近、主によくある質問

Q.スタンダードVGはプレイしますか??

A.まだ一切触れていませんが。何だかんだやると思います。
ただし、現状のG環境のカードを一掃しない限り資源が増えるので
もはや確実に使わないであろうと判断出来るカードを部屋から末梢したら
考えようと思います。ポイントは時期です。

『やると思う。と言ったがすぐにやるとは言っていない』

というところです。


Q.今後のヴァンガードについてどう思いますか??

A.VGは継続して行きます。
今回を期にまたやってみよう‼という人も意外と多く見受けられ
すでにやっていて、飽き気味でここで完全引退‼という人は
こちらも意外と少なくてびっくり。みんな好きなんだなと思いました。
この時期でも公式イベントやVGCSにも人は集まっているようなので…
何やかんやTCGPとは与えられたプールで考える人間なんだと感じました。

 


Q.プレミアムスタンダードについて

A.パワー査定に驚いて再考慮していましたが
またギフト毎に条件が違うというのを提示され考え中です。
次回公式イベントの熱の入れようで公式の出方をみたいところ
何処かの個人主催のアンケートではスタンとPスタンが要望5:5というのも
見たので本当に何とも言えなくなってきました。

 

 

Q.VGCS開催の話は何処へ行きました??

A.個人主催が壊滅しそうだったので考えていましたが
何処からともなく救世主達が開催を志してくれたので
まだ出る幕では無いと思いお家に帰りました。
関東では6月7月で3~4個の開催予定を聞いているので
どんな感じになるか是非期待したいところです。
見た感じ、全然人が集まっていない様子には震えます。

 

 

Q.今僕達が取るべき行動は??

A.G環境のカードを整理して不要なものは捨てましょう。
スタンダードのゲーム性を見極めつつ、次弾とのインフレ度合いに
注力してどれぐらい投資してゲームをプレイするか考えましょう。

ユニットが好きな人はトリプルモンスターズをプレイしよう‼
ブラスターブレードやドラムバンカードラゴンで遊べるぞ!!