Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【雑記】オフ会&交流会について

オフ会について

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
4年程前『ぴたるいオフ』の主催をやっておりました。
3ヵ月に1回開催するぐらいの頻度で行い
まだグループもチームも整っていなかったVG/BFに
ユーザー同士の交流の場の提供に明け暮れました。

現在と4年前で考え方も変わったかもしれませんが

参加者側として思う所は

・一人でも多くの人に名前を覚えてもらう。

芸人並の売名でゴリ押しして行きましょう。
正直"オフ会"と"交流会"は似て非なるモノだと思っています。

例えば○○オフ(○○には主催HNが入る事が多い)
というのは冷静に考えると…
『○○さんにゆかりのある人達を集めました‼
 友達の友達は、友達になろうよー‼ Nananana~♪』

て感じだと思います。
逆に交流会というのは、少し競技性があるようにも見えますが
正直な所

『主催は置いといて
 "ヴァンガードを嗜む人達の場"
 を提供するぜ‼ 交流しようぜ~♪』

て感じだと思っています。
これは個人的な見解ですが、そこに境界線があるのか無いのか…
正直、開催側も参加者側も大して認識していないとは思います。

 


よくあるのが…
『何か運営の身内ばかりで盛り上がっていて
 単独参加した自分は全然、蚊帳の外でした……』
というパターンですが「○○オフ」なんだったら
大体その○○さんにゆかりある人らで騒ぎたてるのは
もはや当たり前なんじゃないかとさえ思っています。

それでも主催側が皆に楽しんで欲しい‼という交流の場を提供‼
と思っているのであれば、そんな身内オフノリは封印して
参加者全員に気を配る必要があるのだと思います。


ま!正直、名前だけの問題で中身の違いなんて無いのでしょうが
先程も言いましたが、開催側も参加者側も区別して無いんじゃない?
というのが今のヴァンガードオフ/交流会な訳です。


さて、話を戻します。


・一人でも多くの人に名前を覚えてもらう。

昔々からCSと言えば、参加者全員を抹殺する気持ちで誰も知らないデッキを持ちこんで
有無を言わさず瞬殺するというものだと思っていました。
ブースト謙信や正義破滅、報復ユニコーンで一年間全勝した箒さんが言うと説得力があるね‼

しかし、交流会やオフとなると別に試合の結果なんてどうでも良いのです。
最終的に自分が楽しかったか…という満足感と
他のユーザーに対して、どれだけアクション出来たか?
名前を覚えてもらえたか?という所ぐらいがポイントになります。

出来ればツイッターとかフォロー&フォロワーの関係になれると
次に他のイベントとかで会えた時にまた絡めるかもしれません。

「口開けて待ってねぇで…ドンドン行けよ」

というところです。

 


・グループという巨大防壁を打ち崩す

単独行でオフへの強行を行う場合は、かなりの覚悟が必要です。
もう参加表明した時点で恩着せがましく主催に「単独行」ですと銘打って
「俺、前に出るから‼後、宜しく‼』ってぐらいバックアップしてもらいましょう。


そうでない場合は、少量なりのグループが最初から出来ているはずです。
国家建設を行っている何処かの大賢者で無い限り、顔の広さには限りがあります。
本当に友達の友達を紹介するぐらいの感じで輪を広げる努力が必要になります。

「普段、良く会う人。普段から遊んでいる人。とは極力プレイしない」

この気構えが大事だと思います。
まぁ久々に会ったからやろうぜ‼ていうのから始まるのは分りますが
ずーっと同じ面子でペチペチしていると広がらないよという事です。


少しでも知っている顔を見たら
少しでも知っているHNを耳にしたら
厚かましく突撃して行くぐらいのスタイルで良いと思います。

 

 

 

 


と……
ここまではフリータイムの場合の話なのですが
結局、対戦型TCGで競技性を持ったイベントが開催されると
枯れ果てた賢人でも無い限り、少しは勝ちたいと思うでしょう。

もちろん、大きな大会を控えていて
色々な人と対戦して練習したい‼っていう人も交流会にはいるわけです。

ここでお勧めのセリフを紹介します。

「おっ、やりますねぇー‼」
「お見事です!」
「そう来ましたか」

もう宣言以外のセリフなんてコレだけで良いです。
ダメドロされたら
「ナイスドロー‼」
ダメージヒールされたら
「ナイスヒール‼」
です。

ダブクリされたら
「まだだ、まだ終わらんよ……‼」
です。

全てにおいて相手を賛美していきましょう。

「は?」
「おまえっ」
「ちょっと」
「マジ、フザケンナッ」

て言われたら僕なら殴りますね。

 

 

 


○シャカパチ
個人的には相手のシャカパチが気になって仕方ない人は
正直、都市伝説だと思っているので率先して巧み滑らかなシャカパチを
華麗に披露して行こうと思います。

何か言われたら「絶滅危惧種?え絶滅危惧種?」て言いながら、
ねこのさんと一緒に写真とります。
殴られても出禁になっても文句は言いません。
(嘘です。陰キャなので「ウス、スンマセン」て言って黙ります)

 

 

 

話の趣旨が分らなくなってきたので

全ての主催の力量とだけ言って終わります。