Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

シャドウパラディン:ルアード軸 Ver4.3

■ルアード

・グレード3《4枚》
4 闇に縛られし竜 ルアード

・グレード2《13枚》
1 髑髏の魔女 ネヴァン
4 竜刻魔剣士 ダグザ
4 竜刻魔道士 ガウナン
4 スラップテイル・ドラゴン

・グレード1《16枚》
2 アビサル・オウル
4 竜刻守護者 エスラス
4 竜刻魔道士 ファームナッハ
3 竜刻魔槍士 ディルラド
1 竜刻魔道士 セミアス
1 竜刻猛禽 モーザ
1 竜刻魔道士 イウハルバ

・グレード0《17枚》
1 竜刻魔道士 ビクレオ
3 ベリアルオウル
4 カースドアイ・レイヴン
3 鉄塊の騎士 クラフティネ
2 鬼眼の魔道士 アルスル
4 救恤の撃退者 アリル


《星3:醒9:治4》

◆Gユニット《16枚》
1 竜楯魔道士 ブロナーハ
1 罪業の魔女王 イエリッド
1 暗黒竜 ダークベール・ドラゴン
1 暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン

1 エアーエレメント シブリーズ
1 覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
1 覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド
4 深淵を覗く竜皇 ルアード
1 覚醒せし竜皇 ルアード
1 黒炎をまとう竜 オグマ
2 暗黒竜 ファントム・ブラスター "Diablo"
1 極天のゼロスドラゴン ウルティマ


殆ど何も考えていません。
放送で適当に思う所を汲み取って構築していたら
関西や東海で出てきたレシピと似た感じだったので
「まぁ、誰でもこんな感じになるよね」というイメージです。


●G3
アシストしても許される感じがするルアードが花丸で
サブジゲイトのみ引いた瞬間にブチ切れてしまうので消えました
1枚くらい良いやろって甘えた自分にブチ切れたので消えました
実際強いんです。分ると思います。アビサル4ならむしろ安定は上がるはず‼
なんですが噛み合わないとキレちゃうので抜けました。
でも好きなカードなのでそのうち戻したいです。

●G2
と言う事で「竜刻魔道士 ガウナン」を4積みにしました。
ネヴァンも他のレシピで2,3回見かけたので取ってみました。

何か序盤にCB使うと超越ターンの動き地味じゃない?とか
シブリーズ前にCB使うので相手に点数調整されたりと…
綺麗に動けずに1超越目がドラグアビスに固定されたりします。
いや普通に強いから問題無いんですけどね。

ネヴァンは予備て感じなのとパワー低くて
輪廻に対して中盤以降も投げ捨てれる魅力があります。
マッチアップ意識するなら良い感じですね。

●G1

G3がルアードだけならアビサル使いにくいやん。2枚切りになるし。
4積みしてもVで退却する要素は多くないから使いにくいやん。て感じで
削れていき

ディルラドが2枚だと1枚素引きとかで結構辛いので
安定して2枚は出せるように3積みになるのは分る話ですよね。

イウハルバはサーチしてこれるSC要因(引以外)なので
1枚あるだけで使いやすいという感じです。
正直FVを戻して回収すれば同じくCC/SC出来るよて話もあります。

モーザは入賞レシピ見てパクリました。
コレ入れて思ったのが…《V》裏スラップテイルという謎着地で(レイヴンとかで)
ファームナッハ+ダグザが26000になり
モーザ+ファームナッハが11000/14000+6000で31000になる点に驚き。
スラップテイル+ファームナッハの26000を超えたぞ!

セミアスはここにCB使うイメージがあまり湧かずに今迷子です。


●G0
アルスルをエスラスで山に戻そうとするのは断固拒否してくださいね!
となると結局《V》の能力で食って戻すのが限度なので…
キープはレイブンが優先されるとなるとそんなに枚数要らないねて感じ。

クリティカルは4→3に
2積みが流行ってますが。個人的にはまだ3で。

ドローは2枚でSC要因にもなるのは分るけど
ちょっと強味をそこまで見出せないので切ってます。

 


●G4
調整中。