Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ギアクロニクル:クロノファング軸 Ver4.1 紹介

■グレード3《7枚》
4 クロノファング・タイガー
3 刻獣 プロシード・シープ

■グレード2《12枚》
4 スチームリンクス アダドアプラ
4 スチームテイマー ナニ
1 スチームリンクス ナディン
2 ヒストリーメーカー・ドラゴン
1 クロックフェンサー・ドラゴン

■グレード1《13枚》
4 スチームスカラー エメルアンナ
3 スチームメイデン メラム
3 推し進めるギアタイガー
2 刻獣 リボルバー・ドラコキッド
1 スチームスナイパー リシュマ

■グレード0《18枚》
1 クロノ・ドラン・Z
1 チクタク・ワーカー
4 夜に啼くギアタビー
4 刻獣 ボンバード・ホッグ
3 刻獣 スラスター・バイソン
1 スチームバトラー ウル・ワタル
4 クロノメディカル・ハムスター

《星11:醒1:治4》


■Gゾーン
2 刻獣守護 イリシュ
1 時空獣 パンドラ・キメラ
1 遡る時乙女 ウルル
1 ハイブロースチーム ラファンナ

1 エアーエレメント・シブリーズ
1 超刻龍 オルタード・ドラゴン
1 超刻龍 ミステリーフリーズ・ドラゴン
2 クロノタイガー・リベリオン
4 クロノタイガー・GG
1 クロノバイザー・ヘリテージ
1 終焉のゼロスドラゴン ダスト

 


《十二支刻獣》では無い方の「クロノファングタイガー軸」


●基本戦術・超越

1超越目
・クロノタイガー・GG
相手の場を全て除去するだけのカードです。
クロノファング界最強の「スチームリンクス アダドアプラ」を
効率良く運用する為の動きになりますがCB不要でバインドを2枚増やして
カードを1枚引く。バインドゾーン発生スキルを使う事でアドバンテージを得ます。

2超越目
・クロノタイガー・GG
・終焉のゼロスドラゴン ダスト
・クロノバイザー・ヘリテージ

・クロノタイガー・GG
Gガーディアンを何枚引けているかで動きが異なります。
1枚も引けてない場合は凄く弱いですがGGで4枚ドライブするしかないです。
バインドの枚数すら9枚に及ばない場合は、リベリオンになります。

・終焉のゼロスドラゴン ダスト
1枚引けている場合はダスト1番強いです。
「スチームテイマー ナニ」や
「スチームメイデン メラム」&「ヒストリーメーカー・ドラゴン」を駆使し
許される限りの連続攻撃を仕掛けていきましょう。
1超越目に相手の場を更地にしていると相手も展開するのに札を使っているはず
G2のインターセプトや事実上G2以上のガード制限も出来るので一番スマートです。

メラム&ヒストリー&ナニ
これが出来るのがクロノファングの特権です。


・クロノバイザー・ヘリテージ
治を2枚引いているなら宇宙に飛び立てます。
「刻獣 プロシード・シープ」の登場でドロップのナニをバインド出来る為
追加ターン中で圧殺して、メイン中にバインド流し込む事が可能です。
5パン&5パンをコストのある限り浴びせて行くのがベストです。
一応、ドローフェイズやドライブで手札は増えるので返しを耐える可能性も
あります。相手を見てダストと選択して行きましょう。

 

 

 

●概要

防御力が極めて低く伸ばせる要素が少ない為
基本的には連続攻撃を含めて攻撃面に割り振るのが無難です。
継続的にリソースを確保するタイプのカードを少量搭載しても意味がないので
出来るだけ1超越目2超越目で山札とバインドゾーンを高速で作り出す事を
目指していきます。

その為、これまでのカードプールで構成されていた
「クロノファング」軸とは異なってくると思います。

分ると思いますが3超越目以降は絶対に耐えられないので
どうやったら勝てるか?という細い線を辿りカードを選択します。

 


●構築

4 クロノファング・タイガー
3 刻獣 プロシード・シープ

"究極超越"が勝利パターンに入るので同名は4枚。
プロシード・シープはバインド界隈に舞い降りた最期の希望です。
CB1でアドバンテージを得ていないカード交換なのでバインドする札で
せめてアドバンテージを取りましょう。その札がCB使用要因だと枯渇するので
「スチームテイマー ナニ」をバインドするのが無難かと思います。
もしくは、意外に使用するソウルを確保しつつバインドゾーンを増やせる。
「推し進めるギアタイガー」を置いていきましょう。


4 スチームリンクス アダドアプラ
4 スチームテイマー ナニ
1 スチームリンクス ナディン
2 ヒストリーメーカー・ドラゴン
1 クロックフェンサー・ドラゴン


一部、枚数・選択を調整中です。

・スチームリンクス アダドアプラ
クロノファング唯一無二の選択肢です。
バインドゾーンを2枚増やしながら、ほぼCB不要の運用が可能。
「夜に啼くギアタビー」や「スチームバトラー ウル・ワタル」と言った
バインド時に追加能力を持つカードを用いて山札を崩して行きます。

・スチームテイマー ナニ
使った事ある人は分ると思いますが、クソ弱いです。
クロノファング界の唯一の希望にして期待出来ないエースです。
マジで《V》がG4のファングなら+2000ぐらい付けて欲しいです。
相手が11000《V》ではバインド12枚で21000に到達していないと強味が薄く。
「ナニが抜けるようなカードが登場しないと、ファングは無理」と
投げ捨てていましたが…ダストと言うカードが前列+9999する。と言うので
CB不要の連パン要員として急にやる気を出してきました。
7枚バインドで充分と言う所です。

・スチームリンクス ナディン
前回までは使いやすかったのですが…
今回からは少し使いにくいイメージです。
幸いGB前にバインドを5枚貯めれば先3で運用出来ますが
こんなところにCB使ってる場合じゃねぇ‼みたいな感じなので
コイツを見直すところから新クロノファングは始まります。
1超越目でも2超越目でも微妙に感じるのは登場にCBが必要だからでしょう。

・ ヒストリーメーカー・ドラゴン
・ クロックフェンサー・ドラゴン
ヒストリー*3が無難に思っていますが
クロックフェンサーは数少ないメイン中のタイムリープ要因です。
「スチームテイマー ナニ」→「プロシード・シープ」に変更し
そのままシープ起でバインドすればナニをバインドに置き去りに出来ます。
ドロップからもナニを釣り上げれれば、これでバインドの準備が整います。
が、1超越目にこんな弱い事していて勝てる訳なくね?が本音なので
素直にヒストリーで「アダドアプラ」をG3に変えて戻ったタイミングでも
スキルを使って攻撃に参加した札を手札に変換して行くのが丸いです。

 


4 スチームスカラー エメルアンナ
3 スチームメイデン メラム
3 推し進めるギアタイガー
2 刻獣 リボルバー・ドラコキッド
1 スチームスナイパー リシュマ

・スチームスカラー エメルアンナ
守護者枠は悩みました。

※アルカ
バインド数稼げるアルカが鉄板に見えますが。
守護者だけ拾えても他のリソース要素が皆無に等しいので
結局、守護者が打てるだけでそれ以上の要素がありません。
バインド対象も指定されているので一時見送りました。
(本当はジェットとデミウルゴスと同時に作って余って無いだけ)

※アルリム
CBあるだけ強いのは分りますが
新規クリティカルと新規治トリガーの登場でケアされました。
昔から使っている人はアルリムのCCが鉄板と錯覚したまま生きてそうですが
時代は移り変わりました。

※エメルアンナ
短期決戦をするクロノファングを推せるカードです。
CB1だけ気になりますが山札を5枚崩しつつナニを適確にバインドに送り
さらにトリガーは山札に戻して来ると気の効きぶりが半端でないです。
結局長期戦は出来ないのでゲーム中1,2回コレが打てれば良いのでは?に
落ち着いています。

・スチームメイデン メラム
古代兵器ですがメラム&ヒストリーは健在です。
何も考えずにチクタクを拾ってもソウル確保が出来るのも強味です。

・推し進めるギアタイガー
十二支ザンビアを見せられたら正直涙が出てきます。
SC要因として運用しつつバインドを追加出来るカードに代わりました。
1個前はへガルドでしたが場に出さなくてもいいのは魅力です。
後列要因なのでスタンドが無いと連パンには参加出来ないので悩み中です。

・刻獣 リボルバー・ドラコキッド
3枚目を入れたいところ。
究極超越のコスト確保と場に出す用のシープの回収が出来ます。
結局1超越目はちゃんとコストを支払わないといけないです。

・スチームスナイパー リシュマ
サーチ出来ないので削ろうと思っていますが、まだ残ってます。

 


1 クロノ・ドラン・Z
1 チクタク・ワーカー
4 夜に啼くギアタビー
4 刻獣 ボンバード・ホッグ
3 刻獣 スラスター・バイソン
1 スチームバトラー ウル・ワタル
4 クロノメディカル・ハムスター


・クロノ・ドラン・Z
以前はG2メタルパーティがいたのですが今は不在なので
G3乗った時しか使えないじゃん‼と思ってますが他にまともなFVが無くて。
「マジで何もねぇ!」と震えています。

・チクタク・ワーカー
お手軽連パン


トリガー配分に関しては
何も考えずにクリティカルに寄せていますが
バトル終了時に出るナニに星が乗せれないのが痛すぎます。
でもほっておいても連パン出来るのでスタンドは後列を起こす要因になります。
ダストやヘリテージを考えるとスタンドの方が強い気もします。
悩み中です。


●超越
2 刻獣守護 イリシュ
1 時空獣 パンドラ・キメラ
1 久遠の時乙女 ウルル
1 ハイブロースチーム ラファンナ

1 エアーエレメント・シブリーズ
1 超刻龍 オルタード・ドラゴン
1 超刻龍 ミステリーフリーズ・ドラゴン
2 クロノタイガー・リベリオン
4 クロノタイガー・GG
1 クロノバイザー・ヘリテージ
1 終焉のゼロスドラゴン ダスト


特に何も無いです。
山札に2枚戻すウルルも1枚入れたい所です。
ミステリーフリーズが結構謎ですが……
GG失ったギーゼに対してG1,G0縛れたら強いね‼らしいです。

後は
相手の盤面が何も無い&コストが無い時用の
オルタード

GB2を満たしているがバインド数が足りない時の
リベリオン

1超越全除去を目指す
GG

治引いた時用のダストにヘリテージです。

 


良い感じに乱暴なデッキです。