Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【雑記】最近のヴァンガード事情

●最近のヴァンガード

・二超越以内に終わるゲーム速度に?

武士ロード様は常にVGが20~25分で終わるように調整していました。
GB8登場で3超越以内には?などと銘打っていましたが失敗。
"究極超越"の登場で、ほぼ完遂したと言っても過言ではありません。

その流れで登場時にもスキルを持つストライダーが登場し
1超越目で以前までの2超越目のような強力なスキルを持つユニットが増え
さらにはGB3等で2回目以降ならさらに強いです?というマルチぶりです。


インフレが加速しパワーが上がり過ぎた?と思えますが
双闘で試合が長引き過ぎ、超越で攻撃力を上げ、さらに上げる為にGGを生成し
それでも攻めきれないプレイが目立つ為、圧倒的パワーで押しつぶす!←今ココ
まさに最終章にして"最高のヴァンガード"の状態なのかもしれません。

さて

では

次は

どうなるのでしょうか。

アニメ新シリーズで"最高の状態"である今をどう引継ぐのか…
というお話です。正直TCGを20年近くやっていますが想像が尽きません。

・青枠の新たなGゾーンカードが出る。
・両面印刷カードが増え、G1⇒G2を"グレードアップ"たるスキルで表にする。
・大人ユーザが多い事を見越してのサイドボード的メタカードの導入。
"未来の姿を失った僕たちは、新たな武器を手に闘う"
・裏面変更してシリーズ区分けする。

この辺りは妄想出来ますが
武士ロード様の腕の魅せ所かと思います。

 


・新弾

ダークイレギュラーズ・ジェネシス以外を集めました。
ウルティマ・ギーゼの登場で吹き返したエンジェルフェザーは
触れていません。後、アルトマイルも星12になりそうでスルーしました。

■ぬばたま

・GB支配
・ドレッドマスター入り
・ねくすとモデル

この3つが見受けられますね。
ドレッドマスターという
第1弾のカードが発売7年を迎えてなお第一線で活躍しています!
昔のカードも最新弾のカードも一緒に遊べる良調整TCG!それが…
ヴァンガードなのです!

新しいもの使いたい症候群ですが
ドレッドマスターが単体でどれだけ運用出来るか
試してみたいところです。

個人的にG3シラヌイとG4シラヌイが強いので
後は引いたカードと相手の札と適切なプレイが出来れば
極端に弱いカード取って無い限り何とかなる。て思えてきました。

ギーゼがどれぐら流行るかってお話で
凄く流行るようなら辛いのですが思ったいない様子です。
確かにお高い上に安定性も怪しいデッキなので使い手が少ないようです。


■ルアード

・G3ルアード4枚のみ
・サブゲイト入り
・スペクトラルデューク入り
・覚醒12 星2醒10 星4醒8 等

結構多くのユーザーがツイッター等でレシピを出しています。
選択肢も多くそれぞれ仕事を持っている為、好みで構築が出来ます。
Gゾーンも何処に重点を置くかで選択が異なり人により違いが見受けられます。

・グレード3《6枚》
4 闇に縛られし竜 ルアード
2 サブジゲイト・ドラゴン

・グレード2《11枚》
4 竜刻魔剣士 ダグザ
2 竜刻魔道士 ガウナン
2 竜刻魔道士 ノイッシュ
3 スラップテイル・ドラゴン

・グレード1《16枚》
4 竜刻守護者 エスラス
4 アビサル・オウル
4 竜刻魔道士 ファームナッハ
2 竜刻魔槍士 ディルラド
2 竜刻魔道士 セミアス

・グレード0《17枚》
1 竜刻魔道士 ビクレオ
4 ベリアルオウル
4 鉄塊の騎士 クラフティネ
4 カースドアイ・レイヴン
4 新規

《星4:醒8:治4》

◆Gユニット《16枚》
1 竜楯魔道士 ブロナーハ
1 罪業の魔女王 イエリッド
1 暗黒竜 ダークベール・ドラゴン
1 暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン

1 エアーエレメント シブリーズ
1 覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
1 覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド
4 深淵を覗く竜皇 ルアード
1 覚醒せし竜皇 ルアード
1 黒炎をまとう竜 オグマ
2 暗黒竜 ファントム・ブラスター "Diablo"
1 極天のゼロスドラゴン ウルティマ


ツイッターにもあげたレシピです。
使いやすさを優先しストレス軽減型にしています。

G3-4,2枚のアビサル*4でとりあえずルアードにアクセス
旧ルアードと異なり乗ったターンも踏み倒せるのでgoodです。

素引きが求められるダグザは4積みに増量
汎用性の高いスラップテイルを3枚。4積みも見受けられました。
1試合で1回使えれば別に2手目で無くてもという感じでガウナンを2枚。
1試合に2回以上使う序盤で使う前提で4積という派もありますが
CB2以上が気になるのとGB以降の性能を考えると…他に枠を渡しました。
ノイッシュは2で動けるか怪しいですが、最終的に山が守護者とレイヴンになる時に
守護者を抜き取れたり、スラップテイルも出せるので強いかなと思います。

モルフェッサは1超越オグマ意識が高かった時に増やしたのですが
そこまで強味が無い印象で削れていきました。
スラップテイル・モルフェッサ下で裏にファームナッハを置けると
14k,14k,3kで31kになるのも魅力ではありますが…
2超越目なら数字はG4ルアードでどれだけでも上昇する為
1超越目でダムド以外と考えると必要性が怪しいですよね。消えました。

G1は好きなカード入れて枚数も増やしました。
・ファームナッハ
強いなと思ってましたがノーシンク4積みでした。
・アビサル・オウル
退却手段が限られるので枚数を削っている人もいますし
G3-4枚でアビサル4枚で捨てる覚悟満々の人もいます。
・竜刻魔槍士 ディルラド
SC手段が治ぐらいなので2枚で良いのですが
山札に欲しい局面は多々あります。
・竜刻魔道士 セミアス
知らぬ間に流行していました。
G1の儀式持ちレイヴンて感じですが
コイツが4枚いるとアシストでG3ルアード引いても
全く気にせずリソースが戻ってくるというのもありそうです。

G4は
覚醒せし竜皇 ルアード
こいつが天下りで枠食ってるのでは?説があり考え中。
前最強でも今どうなの?いつ強いの?を検討中です。

 


■ギアクロニクル

デミウルゴス
もはや!何でもありです!

・ジェット軸
ダストシュート!
ヘリテージシュート!
シンプルにパワー!て感じです。

 

 

●イベント情報

https://www.izazin.com/taikai/65135544

第5回 さとあめオフに参加します。
3/31(土)最寄駅は北千住です。

残り数枠ですが、是非会場で主と握手‼
3/31とかまさにアポカリプス・デイです。

今後様子を見てイベントには率先して
参加していこうかなと思っております。
思っております。思っております。

 


●ニコ生

凸者が増えて嬉しいです。

ガチよりのトーナメントプレイヤー
カジュアルコンセプトデッキビルダー
復帰組やコツコツ集め組 等

色々な人が来てくれます。


●ギーゼ

購入しましたが
まだ作っておりません。