Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ぬばたま:シラヌイ軸 Ver2.0XXX

■グレード3《8枚》
4 焔魔忍竜 シラヌイ "慚愧" 《New》
4 怪腕の忍鬼 モリシゲ

■グレード2《11枚》
4 忍獣 タマハガネ "滅"
2 忍竜 ゲンカイ
4 清算の忍鬼 サダツグ 《New》
1 夜霧の忍鬼 ミヤビ

■グレード1《14枚》
4 帳の忍鬼 クレナイ
4 忍獣 カタリギツネ
4 忍獣 ミストフロッグ 《New》
2 忍獣 メイモウダヌ

■グレード0《17枚》
1 忍竜 マドイ
4 忍竜 ノロイ
4 忍竜 オニビドウシ
4 忍妖 ダルマコラップス
4 新規サイクル治

《星4:醒8:治4》

 ■Gゾーン《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
1 ダークエレメント ディズメル
1 六道忍竜 ゲホウラカン
2 六道忍竜 ガンドクラカン 《New》

4 邪眼明王 シラヌイ "輪廻" 《New》
2 閻魔忍鬼 ムジンロード
2 閻魔忍竜 マグンテンブ
1 邪眼冥皇 シラヌイ"骸"
1 六道忍竜 ツクモラカン
1 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ

 


カードNo的に《ぬばたま》のRR枠は新規ヒールのみ‼??
No23しか空いておりません‼
C枠の能力クリティカルに期待したいところですが…
2枚表を期待したい所ですが出たら使うかと言われると環境次第。
支配に関する驚き札が出ると嬉しいですが流石にサイクルか??

明らかに収録枚数が少なそうなので
いわゆる「忍獣 タマハガネ "滅"」を超えるカード出る訳なくね?
的な感じで、構築は考え出して良いと思います。

■グレード3《8枚》
4 焔魔忍竜 シラヌイ "慚愧" 《New》
4 怪腕の忍鬼 モリシゲ

2種のシラヌイを採用することでストライダーに安定して乗る
と言う考え方もあると思います、G2-8000PRでさらに安定‼と
それも分りますが流石にモリシゲは強いのでこちらを取ります。

相変わらずG3を8枚「忍獣 カタリギツネ」を4枚で
気合いでシラヌイに持って行くことしか出来ないですが充分かと思います。
別に前回のシラヌイも弱くは無いので1枚ぐらい入れても良いのですが…
そこで得られる微量な安定よりもパワーを取りましょう。

流石に相手のデッキによりますが、まだ他のデッキに比べて
G3の先乗りが許される部類のデッキだと思います。
GB前に札が一切増えない上に引トリガーが弱い評価にあるので
相手の1超越目即死はケア出来ないので注意が必要です。

だからと言って先超越を貰えるポテンシャルは何処にもないので
結局割り切り合戦かと思います。※諦めたら負け。


■グレード2《11枚》
4 忍獣 タマハガネ "滅"
2 忍竜 ゲンカイ
4 清算の忍鬼 サダツグ 《New》
1 夜霧の忍鬼 ミヤビ

ミヤビは試しです。
ウンガイも考えては消えて行く印象です。
今回の「清算の忍鬼 サダツグ」の登場により
殆どのG2がCB1=札1枚にリソース変換が可能なカードになりました。
受けたダメージをそのまま手札に変換し治や守護者を拾って
返しを耐えて切り返して行く動きは以前と同じです。
流石にゲンカイはコスパが凄く悪いので自由枠に落ちつつあります。


■グレード1《14枚》
4 帳の忍鬼 クレナイ
4 忍獣 カタリギツネ
4 忍獣 ミストフロッグ 《New》
2 忍獣 メイモウダヌ

G1は癖が出る所だと思います。

・忍獣 ミストフロッグ
今回の札をまず試したいので何も考えずに4枚搭載です。
CBの利用先に安定性が出てきたのでCBを利用しない札を主に取りました。
「忍獣 ミストフロッグ」はFVのG1版(そのバトル中のみ)です。
単純にSC/1ドロー/+6000で山札を掘り進めるのが強いです。
結局、治と守護を引いてこないと耐えれないタイプのデッキですので
また引いてきた「忍竜 オニビドウシ」はそのまま山に返せるのも花丸です。

"輪廻" で出てくるカードが読めないので
後から少しでも要求値を調整出来る要素は大事だと思います。
G2の殆どが後列不要のカードなので数字やブーストは気になりません。

・忍獣 メイモウダヌ
タマハガネの引く選択肢を広げつつ山札を割りSCを行います。
要求値も上がります。と、結構良い事尽くしです。
山札を薄くして「忍竜 オニビドウシ」で楽しみましょう。


■グレード0《17枚》
1 忍竜 マドイ
4 忍竜 ノロイ
4 忍竜 オニビドウシ
4 忍妖 ダルマコラップス
4 新規サイクル治

途中のCB1=1ドローが多いので引トリガーは消滅しました。
治以外のトリガーが全て山札にアクセス出来るキャントリップ(1d)の為
守護と治を引き込む事に重点を置きながら山札を削る動きにも注力。
新規☆には期待。
CC1/SC1の治も凄い強力です。リソース獲得にCBを使い切るので
そこで集めた、守護者と治でCCをして返しに攻める動きになります。
☆をSC/CC1の方にしても良いのですがガードの都合で手札に残したいのは
基本的にオニビドウシになる傾向にあります。ケースバイケースなので
マドイに拘る必要は無いです。(全部山札にアクセス出来ると書きたかっただけ)


 ■Gゾーン《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
1 ダークエレメント ディズメル
1 六道忍竜 ゲホウラカン
2 六道忍竜 ガンドクラカン 《New》

4 邪眼明王 シラヌイ "輪廻" 《New》
2 閻魔忍鬼 ムジンロード
2 閻魔忍竜 マグンテンブ
1 邪眼冥皇 シラヌイ"骸"
1 六道忍竜 ツクモラカン
1 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ


GGは掘り進めるアグリームと横を守れるディズメルをエレメンタルから
後はガード値のガンドクラカンと計算崩しのゲホウラカンがマストの1枚?
個人的にペルソナGGが弱いのでGGを5枚も取る必要は無いと思っています。
シブリーズ入れましょて感じです。

赤いユニットは選択肢の多さで分けてあります。
マグンテンブは要らないと思いますがムジンを2回使うか怪しさもあります。
結局 "輪廻"が頑張るはずです。

 


「忍竜 エンバイ」
G2-9000 支配ユニットアタック時+5000を得る。
ライド開始時にG3で場にSコール出来る為、能力の誘発が安定しやすいです。
再ライド・ボーナス・"輪廻"で4回誘発し29000にオニビドウシを絡めて32000は
結構可能性の獣かと思っています。ミヤビが攻撃時にCB1払えるか?て話ですね。

「忍獣 ムソウビャッコ」
GB前リソース札でG3にアクセス出来ます。
G3が縛られるのが問題ですが安定性は上がります。
SC手段も比較的豊富なので使えなくは無いです。
結局G2組も1枚につき1回程度なので登場時も気にせず。
5~6枚シラヌイ入れれば結構いけるのか?
外したら白目なので、誰か試してみてください。