Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

リンクジョーカー:カオス・ブレイカー軸 Ver4.3

■グレード3《8枚》
4 星輝兵 カオスブレイカー・クライシス
4 星輝兵 カオスブレイカー・クローズ

■グレード2《12枚》
3 伴星の星輝兵 フォトン
3 星輝兵 ミューレプトン
3 星輝兵 グロビュラディア
2 猛攻の星輝兵 ドブニウム
1 星輝兵 コロニーメイカー

■グレード1《13枚》
4 真空に咲く花 コスモリー
4 混迷の星輝兵 ジンク
4 星輝兵 ペンローズゲート
1 星輝兵 サテライト・ミラージュ

■グレード0《17枚》
1 星輝兵 プランク・ドラコキッド 
4 星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
3 星輝兵 メテオライガー
4 星輝兵 クォーク・シュービル
1 星輝兵 ジェイラーテイル
4 星輝兵 マゼラニックストリーム

《星7:引5:治4》

■グレード4
1 宇宙の大輪 コスモリー
1 創世機神 デストハーゲン
1 終焉に灯る闇 ラクスカリーナ
2 創世獣 デスティニー・ガーディアン

4 滅星輝兵 グルーポール・ドラゴン
2 滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ
2 滅星輝兵 カオスユニバース
2 滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ
1 星葬のゼロスドラゴン スターク


個別カスタマイズ版
数年ぶりに公認大会でてきました。

ノヴァ ×
ノヴァ ○
ジェネシス ○
カオス ○

初戦のノヴァ凄かった。
ハンデスして手札3枚になった相手が
守護者の1ドローで山から治引いて横の
25000要求を綺麗に止められて返しに
超越されなかったんだけど2枚貫通抜かれて
くぅー!て感じで久々の対戦でテンションあがった。

あ、その結果…この構築になりました。
大会は前回レシピのFVをプランクにしたもの。


そもそも、プランクをFVにした時点で
ソウルに難がありカーボン等
ジンクにアクセス出来るカードを増やさないと詰み

さらにサテライトミラージュも1積みの
カーボンなしではタイミングが合っても運用不可という感じ。
そもそも、ミラージュのパワー低くて笑う。

試合中、グルーボールやデリュージクローズが強すぎて
フォトンが空気になる事が多く、4枚は要らないと判断でき
グロビュラを4枚に戻すか検討中に

何故か凄いパワーカードなのに忘れられている。
星輝兵 コロニーメイカー を思い出す。
こいつを5枚目のジンク位置で1枚搭載。
CC1/SC3が出来る。重要なのはソウルなので合格花丸でした。

思いのほかジンク(ソウル)の比重が大きいのが
分った。後、アルサーニ凄く強い。

プランク・ドラコキッドに関しては
クライシスを引けていたのもあるけど
全然使えずにワロタ状態でした。
引けなかった時やマリガンが楽になる札なんで
これはこれと言う感じです。

FVカーボンのパワーの高さは魅力的ですけど。
ちょっと試行回数増やすと厳しい試合出てくるかな?
て感じなので…コロニメイカーですよ!
クローズで呪縛手段増えてるので有りやと思います。

トリガー配分を7-5-4に変更。
ガード値も攻撃面も、引の引きすぎも考慮してみました。

1超越アルサーニ2超越デリュージの時って
何を表にしていいのか分らないんですよね。
GGにする事が多いのですが中盤以降に後悔することもあります。


サテライトミラージュは探して買ったカードなので
もう少しだけ使います。

守護者はコスモリースで正解だと思います。