Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

リンクジョーカー:カオス・ブレイカー軸 Ver4.2

■グレード3《8枚》
4 星輝兵 カオスブレイカー・クライシス
4 星輝兵 カオスブレイカー・クローズ

■グレード2《12枚》
4 伴星の星輝兵 フォトン
3 星輝兵 ミューレプトン
3 星輝兵 グロビュラディア
2 猛攻の星輝兵 ドブニウム

■グレード1《13枚》
4 真空に咲く花 コスモリー
4 混迷の星輝兵 ジンク
4 星輝兵 ペンローズゲート
1 星輝兵 サテライト・ミラージュ

■グレード0《17枚》
1 錯綜の星輝兵 カーボン
4 星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
2 星輝兵 メテオライガー
4 星輝兵 クォーク・シュービル
2 星輝兵 ジェイラーテイル
4 星輝兵 マゼラニックストリーム

《星6:引6:治4》

■グレード4
1 宇宙の大輪 コスモリー
1 創世機神 デストハーゲン
1 終焉に灯る闇 ラクスカリーナ
2 創世獣 デスティニー・ガーディアン

4 滅星輝兵 グルーポール・ドラゴン
2 滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ
2 滅星輝兵 カオスユニバース
2 滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ
1 星葬のゼロスドラゴン スターク

 


アーキタイプとして確立されつつあるカオス軸
細かい微調整・一長一短を何処を選ぶかがプレイヤー次第となる。

●微調整項目
■グレード0
・星輝兵 プランク・ドラコキッド

カーボンを5枚目のジンクとして考える事が出来る。
VGCSのルール次第で除去無い相手に2本目以降カーボンをFV選択出来る。
とか、そういうのだと思っていますが。

"引いたクライシスがクローズに代わってしまう呪い"
という修羅の練習項目で体感しましたが、やはりクライシスライドが凄く強く。
クローズに乗る事は、そのままクローズの誘発チャンスが減る事になるので…
2つの意味で弱くなっているのは明白です。

結局、ジンク自体を2回起動するのが前提みたいなところがあるので
ソウルに入らない事は気にならないのかもしれません。
とは言え、ノヴァみたいにメイン以外に乗ったら即死‼という訳でも
無いので、今回は見送ってカーボンのみにしています。

●トリガー配分
覚醒搭載は皆無で
星引治で

8-4-4  15%
7-5-4  35%
6-6-4  50%

どれも存在しているというところ。
レシピ調べてみてあった割合が後ろの%です。
一個前のカオスで6-6-4だった人が多かったので
そのままスタートを切った人が多いという印象です。

ここはガード値と序盤ドローの折り合いなので
個人的には自分でしっくりくるものを選んでもらえればという感じ。

 


■グレード1
・星輝兵 サテライト・ミラージュ

ちょっとした時に強いのですが、カーボンでジンク以外持ってくるの??
という話になり時と場合により強い局面はあるので試しに入れてみるが丸いです。

・真空に咲く花 コスモリー
・鉄壁の星輝兵 トリウム

宗教上の都合で無い限り、個人的にはコスモリースだと思います。
CBはどれだけあっても困らないと感じました。
札が足りなくて盤面を止めれないよりCBが無くて止めれない。
または、CBがあればもっと強い動きが出来るというケースの方が僅かに目立ちます。
ダメージに2枚落ちてECBが支払えずにブチ切れたら秒で入れ替えます。


■グレード2
・ 伴星の星輝兵 フォトン 4
・ 星輝兵 ミューレプトン  3
・ 星輝兵 グロビュラディア 3
・ 猛攻の星輝兵 ドブニウム 2

・ 星輝兵 ストレンジ・ドラゴン

この辺りからカードが選択されています。
今回は上4枚を4-3-3-2で取っています。
別にドブニウム*2は中途半端なので他でも良い気がしますが
ミューレプトン*4にすると時としてイラだちがあるので削っています。
グロビュラを削っているのはドブニウムは序盤の呪縛要因としても使えるからです。
ここの枠を、ストレンジにして不足しやすい後列要因を足している方も少しいました。

ミューレプトンとグロビュラは空白サークルを埋めれるカードなので
削ってはダメだろ?と言われたら、その通りなので…強弱はお任せします。


■グレード3
4 星輝兵 カオスブレイカー・クライシス
4 星輝兵 カオスブレイカー・クローズ

時々
ペンローズゲート3枚じゃダメなの?と思う時もあります。
かと言って、その枠にどうしても入れたいカードが無いので何とも。
そこにカーボン??


■グレード4
1 宇宙の大輪 コスモリー
1 創世機神 デストハーゲン
1 終焉に灯る闇 ラクスカリーナ
2 創世獣 デスティニー・ガーディアン

ガード値やミラーの関係でガーディアンは2枚以上固定
デストハーゲンはコストがかなり気になるのですが入れてる人がいたので試しで。
コスモリースは2枚目のラクスカリーナでも良い気がしますが…リースは20kになれます。

4 滅星輝兵 グルーポール・ドラゴン
2 滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ
2 滅星輝兵 カオスユニバース
2 滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ
1 星葬のゼロスドラゴン スターク


デリュージに3回乗る VS アルサーニに2回乗る

試行回数足りてないですが
2回目のアルサーニに乗る!という結果を
1回目のアルサーニに乗る時点で判断しないと
表にするユニットの選択が出来ない為、結局は謎のまま。
机上の空論ならどうしてもガード値必要で乗るかもしれないだろ‼
とか言ってましたが1超越目で判断がつかないので何でも無かったです。
いずれにしろアルサーニの1枚は表にする用なので気にすらならなかったです。

ただGGを4枚にしてアルサーニ1枚をにしてユニバースの2組目を入れた構築。
これは素直に頭が良いなと思いました。GGも正直3回使えば充分です。
ユニバースに2回乗るか?と言われると「んー」て感じなので結局GGを散らしてます。
盤面にカードを1枚も残さずにターン返して来る相手だとグル―ボールが流石に使いにくいので
単純にCB1で手札を削れる選択肢として有りなのかもしれません。

 


そんなこんなで、この環境アーキタイプは特に拘り無く
上位レシピや他の人等が選んでいる札を見て適当に真似していこうと思います。