Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ノヴァグラップラー:ビクトール軸 Ver5.2

■グレード3《7枚》
4 ズバットバトラー ビクトール
1 メッチャバトラー ビクトール
2 Dr.オングストローム

■グレード2《11枚》
4 メチャバトラー ゴルシャーチ
2 メチャバトラー ニンジャード
2 ホワイト・ハンク
3 メマジカル・パフォーマー

■グレード1《15枚》
4 メチャバトラー バリオン
4 メチャバトラー アラシード
4 メチャバトラー ジェロホーク
3 メチャバトラー ガンズドン

■グレード0《17枚》
1 メチャバトラー カブトロン
4 メチャバトラー ブチヌーク
4 ザール・ブラウグランツ
4 メチャバトラー カチワール
4 アラゴ・ブラウエナギー

《星8:覚4:治4》

 ■Gゾーン《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
2 メテオカイザー ガンドリード
3 メテオカイザー ドガンティタン

1 エアーエレメント シブリーズ
2 メテオカイザー ビクトール
2 メテオカイザー ビクトプラズマ
2 ウイニングチャンプ ビクトール
1 フェイバリットチャンプ ビクトール
1 牙龍王拳 ドライガー
1 星葬のゼロスドラゴン スターク

 


新弾対応の《ノヴァグラップラー》ビクトール軸です。
G1に自由度がなく、G2に好みが出てくるように感じます。
トリガー配分も好みがあり覚入りの8-4-4から
引入り8-4-4,7-5-4や星で12-4も時々見かけます。

■グレード3《7枚》
4 ズバットバトラー ビクトール
1 メッチャバトラー ビクトール
2 Dr.オングストローム

ズバットがトーナメントレベルでそれ以外のビクトールが環境下位です。
つまり、ズバット以外のビクトールに乗っても闘える程度で勝ちは遠いです。
「守護者」の都合で名称《V》しか守れない難点がある為、この構築では
オングストロームライド時には再ライドしない限り諦めが尽きます。
ワンチャンス他のビクトールに乗っても相手の動きが凄く弱い場合は
勝てる可能性があるのですが、その辺りは感覚で微調整してください。

オングストロームはG3の《R》ユニットです。
スタンド時には単体で16000になり一応ヒット時能力も持っています。
ターン1回のヒット時なので狙うのは非常に難しいので気にし無くて良いです。


■グレード2《11枚》
4 メチャバトラー ゴルシャーチ
2 メチャバトラー ニンジャード
2 ホワイト・ハンク
3 メマジカル・パフォーマー

ザザンダー系があまり好きではないので一気に跳ね上がるパフォーマー選択
ホワイトハンクは1回目に横を殴れば誘発しない他には無い性能で区別化
ニンジャードは初回では上昇値を期待できないのでホワイトハンクと割ってます
ゴルシャーチは序盤から使えるというだけで、後半になるにつれて地味になる。

1超越目…ゴルシャーチ・ホワイトハンクの6枚が強くて
2超越目…ニンジャード・パフォーマーの5枚が強くハンクも悪く無い+2枚。
こんな感じです。


■グレード1《15枚》
4 メチャバトラー バリオン
4 メチャバトラー アラシード
4 メチャバトラー ジェロホーク
3 メチャバトラー ガンズドン

究極に悩んだ結果、ジェロホークとガンズドンを3:3で割らずに
1枚増やして15枚体制にしました。
ガンズドンは中盤以降もアタッカーとして運用出来る為、実質前列
1超越目でジェロホークは1~2枚投げれると幸せなので4枚搭載です。

治を引けているか次第ですがCC能力は異常なのでバリオン
G3にノイズがある為、アラシードは何も考えずに4枚です。

 


■グレード0《17枚》
1 メチャバトラー カブトロン
4 メチャバトラー ブチヌーク
4 ザール・ブラウグランツ
4 メチャバトラー カチワール
4 アラゴ・ブラウエナギー

FVはミライオー取ってる人も多く見かけます。
先攻ならCCも期待出来きる上、主力固定なので
少しでも可能性を上げようというのは分ります。

結構アーキタイプ的には強い評価貰ってるみたいなので
安定を取るかパワーを取るかを天秤にかけて判断したいところです。
《かげろう》等、確実にFVをG3までに落としてくるような相手が
流行っているなら、何も考えずにミライオーですね。

・メチャバトラー カチワール
序盤のミスドライブ以外では捲っても強いです。
盤面でも山札に戻るトリガーで手札交換も出来るので強いです。
治を引き込まないと2超越目の威力が落ちるので、少しでもアクセス。
微妙に感じたら星に変更すると思います。


 ■Gゾーン《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
…超越コストがないアタッカー皆無等にやはり必要。

2 メテオカイザー ガンドリード
…守護者を続けてキャストする場合に有効です。
 その場合だと守護者分を回復するだけなので2枚も視野。

3 メテオカイザー ドガンティタン
…4積みは笑うのでやめてください。

1 エアーエレメント シブリーズ
…CBは無限

2 メテオカイザー ビクトール
…CBが貰えない時に運用チャンスを感じました。

2 メテオカイザー ビクトプラズマ
…3枚入れて1超越で狙うのも視野ですが
 殆ど使わないので相手を選ぶ限定カード。

2 ウイニングチャンプ ビクトール
…2回使う事があるのか問われるとソウルがない。
 大体2超越目でフェイバリットかライガーになります。

1 フェイバリットチャンプ ビクトール
…君が死ぬまで殴るのをやめない。

1 牙龍王拳 ドライガー
…今何回殴ったか思い出せなくなる。

1 星葬のゼロスドラゴン スターク
…「今何回目でしたっけ??? まだ1回目だよね???」