Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

かげろう:ブレードマスター軸 Ver2.0

■グレード3《7枚》
4 ドラゴニック・ブレードマスター"紅焔"
3 ワイバーンストライク ジャーゴ

■グレード2《11枚》
4 煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム
4 ドラゴンナイト ムブディ
3 ドラゴンナイト イウサール

■グレード1《15枚》
4 炎熱猟兵 ダムジッド
4 ドラゴンナイト ナーデル
3 ドラゴンダンサー マルセル
3 ラーヴァフロウ・ドラゴン
1 英気の炎 アエトニキ

■グレード0《17枚》
1 リザードソルジャー コンロー
4 ドラゴンナイト ジャンナット
4 ファイヤーチェイス・ドラゴン
4 ガトリングクロー・ドラゴン
4 ドラゴンダンサー ターラ

■グレード4《16枚》
3 炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン
2 神龍騎士 アブドサラーム
1 覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン

1 エアーエレメント・シブリーズ
1 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ
1 覇天皇竜 エクセンドグレイブ・ドラゴン
4 炎熱機竜 ズィーゲンブルク
3 覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター"戴天"

 


世代遅れの《かげろう》
存在しない《かげろう》
そう[ブレードマスター]軸である。

少しずつ強化を貰っている竜炎という
忘れ去られた能力に着目していこう。


基本的には1超越目に可能な限り手札を増やして
2~3超越を戦う中速の動きを行う。

"紅焔" :G3回収
エクセンドグレイブ :竜炎1ドロー
ムブディ :アタック時1ドロー
マルセル :ヒット時、竜炎サーチ

この辺りを用いてドライブ以外で手札を4枚余分に拾う。
コストこそ必要だが焼き要素は充分にあるので、自ターンでの相手盤面の更地は
さほど難しくは無い。

また、ナーデルという継続的なCB回復ユニットがいる為
基本的にCBは自動的に回復し、無理なく使って行く事が出来る。
同時にソウルも使用する事が多くアエトニキはSC/CC要因として運用
治トリガーの追加効果もSCを行う事も珍しくは無い。

CC手段が豊富である為、G守護を用いず竜炎を持つダムジッドが選択可能。
マルセルはヒット時と言う条件こそあるが炎竜は比較的数字が伸びやすく
ジャーゴとマルセルで17k+9kで26kを簡単に出す事が出来る。
"紅焔"のボーナスをマルセルに使えれば、ムブディと19k+12kで31kが形成可能。
マルセル自体がコンローでサーチ可能である為、盤面に2枚置く事も難しくはない。

GB2/GB3ではアニメでもお馴染みのズィーゲンブルクのターンとなる。
相手の盤面を更地に出来れば3/1ドライブの2回攻撃がCB1と実際強い。
2超越目となるとマルセルのヒット時が期待できなくなるので
ムブディを叩きつけて札を獲得して行こう。相手の点次第でマルセルを狙おう。

究極超越のコストは自動的に手札に舞い込んでくるので
2,3超越目にはドラクマを綺麗に送り出す事が出来る。
竜炎も自然と起動し、横のユニットも高パワーが出せるので
高要求値で勝利をもぎ取ろう!


ハイパーカジュアルデッキだ‼