Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【雑記】TCG対戦マナー教室①

当たり前なのか

そうじゃないのか分りませんが…

 


①席についたら「挨拶」をしよう。
最初の一声が大切これから一緒にゲームを楽しむ仲間に気持ち良く挨拶しよう。

②Gゾーン・サイドボードの枚数を提示しよう。
「特定枚数だと分りきっている」と言う意見も有りますが

同じスリーブで+1枚がそこに置かれていて試合中に引き抜く等
考えられる悪い事はいくらでも有りえるので、疑われない為にも
自分がゲームに使う情報は相手に明確に提示しよう。

③ゲームに使うモノ以外はテーブルから片付けよう。
デッキケースを含め、サイコロやマーカー以外の物品は
全てテーブル上から除けておくのがベストです。
基本的にゲーム中は手は机の上です、途中でケースや鞄から出す事の無いよう
準備物をしっかり確認しましょう。

④自分のデッキをシャッフルします。
この時、ケースから出したカードをそのままディール(7切りとか)する人がいますが。
最初から特定順番に積み込まれたカードを綺麗な並びになるように積み替えるだけ…と
いう悪さが結構目立つような気がするので…

相手に分るようにシャッフル&ディール等2種類以上を組み合わせて無作為化を行います。
最終的には相手の前でディールを行い、デッキ枚数をお互いに確認出来ると綺麗です。
何処かの誰かが股の下にカードを抜き取っておいているかもしれません。

⑤お互いのデッキをシャッフルします。
一応、他人のカードを取り扱うという事を念頭におきましょう。
しかし、充分に無作為化が済んだと思えるまでシャッフルして構いません。
スリーブは消耗品‼なんて考え方が通じない相手もいます。
実際、その場で裂かれると代えが無いなんて事もあるので丁寧にはしましょう。
「横挿し」等スリーブが傷つく可能性があるシャッフルは相手に一声かけるのがベストです。

少し時間が掛かりますが試合が始まる前であれば
相手が行った枚数以外のディールシャッフルを行うのが無作為化としてベストです。
ただ、相手のカードに多く触れる為、誤って裏返してしまう等のデメリットがあります。
事前のクランバレ等でマリガン方法が変わる等あるので、ジャッジに従いましょう。
※CSを開催していた頃は、表になった数だけランダムで自分のデッキを捲ったりの裁定をしてました。
 結局は公平なゲームが進めば良いと思います。が…隠し味がバレと悲しいので注意ではあります。

また、相手の山を手に取る際は、デッキの底等カードが見えないように注意し
他の場所を向いたり、不正の無い事を相手にアピールすることも大切です。


⑥プレイ時間はプレイヤーの共有物

試合時間は限られています。
知識不足等で時間が掛かる事はあると思いますが
原則自分が使うカードぐらいは把握しておくのがマナーだと思います。
正直カードプールが広いゲームが多いので相手のカードは確認が必要…
なんて事はあると思いますが…常識の範囲で行いましょう。

自分自身、昔の他のカードの公式大会で
マリガンにめちゃくちゃ悩んで

「時間切れになる寸前に投了するんで、ここだけ時間ください」

とか言って時間使っていた時もありました。
9割初手ゲーみたいなデッキだったので……
自分は試合時間を全部使わない事は分っていましたし
相手は時間使われて不服だと思うと思ったので銘打ちました。
高校生ぐらいの時です…


⑦相手のカードに触れる時は了解を得ましょう。

「見せてもらっても良いですか?」

の一言が何故言えないのか…‼
そんなプレイヤーは未だにいます。

猿じゃねーんだから喋れよ。て感じです。

今まで20年以上紙をやっていますが
小学生でも「これ見ていいですか?」と聞いてくるし
海外の人でも「コレカクニンいいですか?」とか
英語で確認とってきたりします。

結局は「人」という話なので
丁寧な人格者になりましょう。

 


⑧終わりにも挨拶をする。

「ありがとうございました」

は言いましょう。
対戦が終わった後でも、席を立つ時でもいつでも良いです。
一声あるだけで気持ちが良いものです。

対戦後に、あーだこーだ言う人が時々いますが
もう済んだことと優しく聞いてあげましょう。

「ピースセイバーが4枚星捲ってれば勝てたのに‼」

みたいなこと言われても

「そうだねぇ、初手エクゾディアパーツだったら勝ちだったねぇ」

と、たらればの話は無限の夢をかなえます‼いっつミラクル!

 

 

⑨相手の名前を覚えておく

決して、後で晒しあげる為では無くて
今後、何処かでお会いした時の為にです。
HNとかだとツイッターとかでも探しやすいですね。
交流の輪が広がって良いと思います。

 

 

以上、少し気にかけるだけでも
気持ちの良いゲームを楽しむ事が出来ます。