Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ゴールドパラディン:ガルモール軸 Ver1.2

■グレード3《7枚》
4 閃牙の解放者 ガルモール・エクセル
3 狼牙の解放者 ガルモール

■グレード2《12枚》
4 誓いの解放者 アグロヴァル
4 寡言の解放者 ブレンニウス
2 解放者 スティレット・ホーク(獣)
2 あじゃるがる・解放者(獣)

■グレード1《14枚》
4 解放者 インプルーブ・ファルコン(獣)
4 五月雨の解放者 ブルーノ
3 曙光の騎士 ゴルボドゥク
3 いーずがる・解放者(獣)

■グレード0《17枚》
1 早天の騎士 コエル
2 聖管の奏者 ヘリー
4 ギガンテック・リンガー
4 きゃっちがる・解放者 (獣)
2 ぷろどみー・解放者(獣)
4 解放者 シャギー・ラビット(獣)

《星2:醒10:治4》
《ハイビースト:21枚》
《非名称:9枚》

■グレード4《16枚》
1 ライトエレメント・アグリーム
1 メタルエレメント・スクリュー
1 癒しの真・解放者 エルリーゼ
2 黄金獣 すれいみー・フレア

1 輝ける真・解放者 サーラムグリッター
2 煌牙の黄金騎士 ガルモール
2 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
4 暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス
2 天道聖剣 グルグウィント

 


一カ月前に出したレシピからの改版で……
見事に《ハイビースト》のシシルス互換、クリティカル、守護者を獲得しました。
正直な所、《ハイビースト》が増えたところで…なのは言うまでもありません。

前回のからの変更点を踏まえ以下へ

■グレード3《7枚》
4 閃牙の解放者 ガルモール・エクセル
3 狼牙の解放者 ガルモール

前回、呪縛対策‼でモナークとか言ってましたが…守護者もシシルスも
何故か同時に呪縛対策になっていたので綺麗に見送られました。

ハーツが《ガルモール》であるメリットも正直《ハイビースト》同様ほぼありません。
超越ボーナスが使えない場合は幸い手にした《輝ける真・解放者 サーラムグリッター》で
盤面を展開出来るので1超越目を考えると、G3は解放者なら何でも良いレベルまで落ちます。
一応ここにG3の《ハイビースト》を搭載してけもけも率を上げる案もあります。

G3の枚数を7枚にしているのは単純に超越コストの安定化と
ドラックマという手札にG3を要求してくる生物がいる為です。
焼きに関してはリカバリー能力があるので何とかなりますが…
その場合で勝ちを拾うには手札にG3が要る事がマストになります。

また、エクセル君のGB1でツモり過ぎているG3を流して手札交換も出来ます。
スタンド軸であるにも関わらず単体で11kを素超え出来る札が無く……
相手が赤いクランでなければ盤面にG3を投げ入れる事もあります。


■グレード2《12枚》
4 誓いの解放者 アグロヴァル
4 寡言の解放者 ブレンニウス
2 解放者 スティレット・ホーク(獣)
2 あじゃるがる・解放者(獣)

・誓いの解放者 アグロヴァル
解放者の存在意義であるアグロヴァルはマストです。
《ハイビースト》に寄せました‼とか意味不明な事言わずに入れてください。
主自身も1枚も持っていない状態から頑張ってショップを徘徊して手に入れました。
最初にTD版を700円で購入して苦しんでいたら、HS版が400円であったので4枚買いました。

だから、5枚持ってます‼ 昨日まで0枚だったのに今日には5枚あります‼ 本当買物下手糞‼

《グルグウィント・ヘリオス》に超越する際の展開力を支える優秀なカードなので
最初から最後までお世話になりっぱなしだと思います。


・寡言の解放者 ブレンニウス
実際カードパワーを見ると今のVG的にはクソ低い位置なんですが…
それでも採用しないといけないのが、解放者なんです‼
除去対象になりやすく事前置きが難しいので、ボーナスの2枚の内の1枚である事を祈ります。
理想を言えば、ボーナスで《ブルーノ》と同時に出て来て21000ラインを形成して欲しいです。

手出しが許されるのなら2手目にアグロヴァルで反応して19k以上を作れば
ヒット時のCC能力も可能性が高く序盤の問題になりやすいCB事情を解決する可能性があります。


・ 解放者 スティレット・ホーク(獣)
・ あじゃるがる・解放者(獣)

正直残りの枠は何でも良い感があります。気休めに《ハイビースト》にしてみては?という所。
マジでバーサーカーになるなら、笛吹きおじさんことエスクラドを入れておくと「??????」て感じです。

スティレット・ホーク》は3枚見た選択肢の中で前列・後列を両方支えられるカードです。
使っている人は分ると思いますが「前列ばっかやんけ‼」とは結構なるお話です。
こいつと最近、リンクジョーカーに出たG2-9000ブースター比べると涙が出てくるだろ?
このレベルでも《ハイビースト》とか何かと理由付けて入ってくるのが解放者なんです。

《あじゃるがる》は充分にCB貰っていれば連鎖して場を一気に埋めてくれる要因です。
見る枚数は結局少なくて、前ばかりになったり色々問題を抱えているので2枚にしました。
無いと勝てないカードでは無いので突っ張って入れる必要もない方々です。潤滑剤。


■グレード1《14枚》
4 解放者 インプルーブ・ファルコン(獣)
4 五月雨の解放者 ブルーノ
3 曙光の騎士 ゴルボドゥク
3 いーずがる・解放者(獣)

必ず入れないと行けないと思ったのは《曙光の騎士 ゴルボドゥク》です。
基本的に超越コストは9枚は入れておきたい所です。一応G3-7枚、シシルス-3枚で9枚を満たしており。
《いーずがる》が3枚要るので"安定"に見えますが、この犬は阿呆なのですぐにどっか行きます主にドロップ。
仮に場にいたとしても、自身とCB1と実質2アドロスなので何だかなと言うところです。本当は抜きたいですが…

・五月雨の解放者 ブルーノ
14kになる犬と天秤にかけてこちらが4枚スマートに入りました。
もちろん、枠を見つけて犬でも良いです。犬は最大値が14kなのですが…
こいつは基本的に天井知らずです。いうて限界はありますが、3回誘発の16kからは…前列になります。
下手なラインで10k要求するよりスタンドで21kになれるブルーノ君がブイブイ言わせます。

G3に犬1枚、G1に犬4枚を入れ替えるとシシルスを1枚、犬シシルスへ、トリガーを犬へと
《ハイビースト》が28枚を超えてくると《ガルモール》に星がつく可能性が5割程度になります。
ほんまだから何やねん!GB2てもうゲーム世紀末やぞ!てなります。


■グレード0《17枚》
1 早天の騎士 コエル
2 聖管の奏者 ヘリー
4 ギガンテック・リンガー
4 きゃっちがる・解放者 (獣)
2 ぷろどみー・解放者(獣)
4 解放者 シャギー・ラビット(獣)

FVは無駄のないコエルです。2000上昇も単体9000組合からすれば覚醒と相性が良いです。
ホークとあじゃるがるは少しさみしい気持ちになります。

トリガー配分はネットで調べると色々有りました。

星8醒4治4
星4醒8治4
引4醒8治4

上2つは殴り方が難しいのと
一番下はダブルスタンド裏目をケアすると引治とかで涙するので

星2醒10治4にしました。
基本RRVで殴る形で「え?星入ってたの?」とか「1枚見えてるしな…」とか思わせたら価値有りです。
正直《グルグウィント・ヘリオス》のドライブ増加も星が無いのがバレたり本当に無いと悲しいので…
グルグ軸は星12にしてますが、こちらでもほんの少し流れ弾を織り込んでおきましょう。


■グレード4《16枚》
1 ライトエレメント・アグリーム
1 メタルエレメント・スクリュー
1 癒しの真・解放者 エルリーゼ
2 黄金獣 すれいみー・フレア

1 輝ける真・解放者 サーラムグリッター
2 煌牙の黄金騎士 ガルモール
2 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
4 暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス
2 天道聖剣 グルグウィント


GGは本当に使い物にならないです。怒。
盤面に左右されず20000G出させてください。

超越は強い順に取っています。
サーラムは1超越目に結構乗ります。盤面が一気に潤います。
ガルモールはGGからのGB2-1超越目なんかに乗ります。3回は絶対のらないので2枚です。(2回もry
グロリアスは覚醒と相性が良く無いので正直使わないです。シブリーズとGRグルグでも良いかも。
グルグウィント・ヘリオスは1組のレシピが見受けられますが冗談ぶっこいでないで2組入れてね。
天道聖剣も少しは使える連パン要員です。

もう一人いた解放者は「もしかして、CB0では」と期待したけどCB1て書いてあったので
GB8目指す訳でもない上、エクセルはGB1なので入りませんでした。