Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ゴールドパラディン:解放者ガルモール 軸 Ver00

■グレード3《6枚》
4 閃牙の解放者 ガルモール・エクセル
2 解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド

■グレード2《12枚》
4 誓いの解放者 アグロヴァル
4 あじゃるがる・解放者 (犬)
4 寡言の解放者 ブレンニウス

■グレード1《15枚》
4 神聖魔道士 プリデリー
4 シシルス互換・解放者
3 解放者 ボード・アンダルシアン (犬)
4 日華の騎士 ジェフリー

■グレード0《17枚》
1 ライジング・ライオネット
4 ギガンテック・リンガー
4 きゃっちがる・解放者 (犬)
4 解放者 ラッキー・チャーミー (犬)
4 なっぷがる・解放者 (犬)

《醒8:引4:治4》
《ハイビースト:19枚》
《非名称:13枚》

■グレード4《16枚》
1 ライトエレメント・アグリーム
2 黄金獣 すれいみー・フレア
2 癒しの真・解放者 エルリーゼ

1 エアーエレメント・シブリーズ
3 青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム
3 煌牙の黄金騎士 ガルモール
4 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン


ガルモールの6枚中4枚の《ハイビースト》が成立する可能性は14.7%
3枚見た中に解放者が2枚以上ある可能性は83.2%
シシルス互換が《ハイビースト》だと武士分ってる‼て感じです。
解放者《ハイビースト》のクリティカルも不在なのに驚きました。

■グレード3《6枚》
4 閃牙の解放者 ガルモール・エクセル
2 解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド

エイゼルを解放者にしろと4年ぐらい前から言い続けていますが
解放者で呪縛カードに手を出せるのはモナ王だけでした。
サブユニットに関しては正直何でも良い感があります
名称だけ見て旧ガルモールでも良いですが、展開しか脳の無い解放が
呪縛で詰んでしまうのがかわいそうなのでコイツです。

■グレード2《12枚》
4 誓いの解放者 アグロヴァル
4 あじゃるがる・解放者 (犬)
4 寡言の解放者 ブレンニウス

アグロヴァルは昔からずっと強そうです。
ヴァンガードとコールするカードを指定しているだけでECBでは無いので序盤は雑に置けます。

あじゃるがる・解放者は新しいので入っているという感じで
《ハイビースト》なのも良い感じです。色々なカードで展開力が上がっているので
このカードは実は展開面に関してはオーバーキルなのではないかと思っています。

寡言の解放者 ブレンニウスは山札からコールする度+2000とヒット時CC1を得ます。
ヒット時CC1のスキルを重複して得られる為、CBを全回‼なんて事もありえます。
正直、CCがこのカード頼りみたいな所があるので1試合で3~4枚表返すのを期待しています。
大体4枚ぐらいSC(スペコ)出来るとして17000なのでG1-7000*2の犬を添えて31kというところです。

ただ3枚だと15kなのでブルーノと一緒にいれば16kで31kに行けるというのもあります。
G1の犬はブルーノでも良いのですが、残念ながら今回は犬推しなのでしょう。

・横笛の解放者 エスクラ
次点で採用が見送られた笛吹きおじさんです数年前はコイツはクソ強かったです。
序盤からリソース獲得に貢献してくれます。コール対象を問わない代わりにECBです。

・光槍の解放者 ライネット
ヒット時CB1で5枚見てG3を探す、ストームブリンガー互換です。
G3の枚数も少なく、ライド先も有る程度指定されている為、選択肢です。
超越コストの獲得にもなるので良いカードだと思います。

(あじゃるがる抜けば綺麗にどちらか入りますね)


■グレード1《15枚》
4 神聖魔道士 プリデリー
4 シシルス互換・解放者
3 解放者 ボード・アンダルシアン (犬)
4 日華の騎士 ジェフリー


守護者は新規が出てくれれば嬉しいのですが
さすがに名称だけのバニラを取る訳にもいかず見送り
スレイミー・フレアから竜王止めれるのでは?とも思いましたが何でもないです。

シシルス互換はこの流れなら新規が出るに違い無いと信じます。
追加効果は何でもいいです。出来れば《ハイビースト》ください。

アンダルシアンは上記にもある通り3枚以上スペコ出来るならブルーノが強力です。
ただ詰まってくると2枚以下にもなります。ブレンニウスが2枚なら13kなので14k足して27k
ブルーノだと…ブルーノでも26kやんけ‼ 《ハイビースト》です。
解放名称を取らないのであれば、ホルサという化け物もいます。
ただ、展開先のG1-解放者は何かしらは必要です。

日華の騎士 ジェフリー は何か他にあれば抜いて良いのですが
超越ガルモールがコール対象を問わないので、選択肢になりました。
また、ソウルブラストも時々行うのですがSC手段が殆どありません。
G3ガルモールが盤面を退けれるのでジェフリーも自分で立ち退いて
手札呪縛以外は出来ればスルーするという感じで動きたいです。


■グレード0《17枚》
1 ライジング・ライオネット
4 ギガンテック・リンガー
4 きゃっちがる・解放者 (犬)
4 解放者 ラッキー・チャーミー (犬)
4 なっぷがる・解放者 (犬)

FVは解放だと良い感じのが居なかったので
シンプルに強力な性能を持つライオネットを採用しています。

使いやすさだけなら「早天の騎士 コエル」なのですが
このライオネットは選択ユニットに、ヒット時に3枚見て1枚コールのスキルを"付与"します。
「あじゃるがる・解放者」が元々が解放者であるユニットの能力で出ないと誘発しません。
簡単にバトル中にカードを出す解放が殆ど居ないので一番狙える可能性があるのはコレです。
バトル中の、あじゃるがる降臨を狙います。

ギガンテック・リンガーは超越ガルモールが起動でスペコ出来るので
配置してから呼ぶ等、無理のない動きが可能です。非常に使いやすいです。

きゃっちがる・解放者はもう1回遊べるドン!なので言うまでもなく強力です。
解放者 ラッキー・チャーミーは解放のハイビーストがコレしか居なかった為です。
SC1SC1のGB醒でも良いですが名称とか色々で消えました。

 


■グレード4《16枚》
1 ライトエレメント・アグリーム
2 黄金獣 すれいみー・フレア
2 癒しの真・解放者 エルリーゼ

1 エアーエレメント・シブリーズ
3 青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム
3 煌牙の黄金騎士 ガルモール
4 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン


流石にパワー不足過ぎて涙が出てきました。
ガード制限、クリティカル、ドライブ上昇を下さい。
ここに関しては、ゴルパラの新規枠で汎用的なのが出てくれるはず‼
なので特に現状は気にし無くて良いと思います。
他の解放超越も出ると期待しています。

・煌牙の黄金騎士 ガルモール
起動スキルにターン1回が無いのでコストの支払いが出来るだけ展開出来ます。
コール対象も何でも良いので、使いやすさだけは天下逸品です。
GB2スキルはマジでおまけです。ドロップのトリガーを難なく返せるのと
1~2枚ぐらいなら《ハイビースト》も出てくれそうなのでパンプはブレンニウスに与えよう。

ヒット時に出来る事がCCだけとか涙が出てきますね。