Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【雑記】最近の事情

最近の事情

クソ大きな仕事を10月中旬で終えた箒は憂鬱を迎えていた。
「この仕事終わったら。長期休暇を取ります」と宣言していたにも関わらず。
仕事が10月中旬で終わった為「10月中に予算を使い切らないと行けない」と
そういう理由で休みを取るなら11月からにしてくれ‼という話になってしまった。

そんな中クソ大きな仕事が無事終わったおかげか
次の仕事は、かつての上司以外誰もいない部署での仕事であった。
しかも、こちらの上司は東京から東海に戻った人間で人手不足で
また東京に駆り出されているらしく…… 結局は東海の仕事も忙しいと言う話。

「やぁ、久しぶり。そして、おめでとう。
 君が先駆者にして人柱‼ つまり、ワンマンアーミーだ‼」

週末には正式な引継ぎが行われる。


さて諸君、遊べる時には遊んだ方が良い‼
学生の内に遊んでおけ!なんて事は良く言われる話だが
まさにソレ。

でも、学生なんてものはいつか終わるわけだから
社会人になってどれだけ遊べるか…‼というのが重要。

定時には終われる仕事に就くというのも大事。
でも、残業もないと資金不足‼というのも正解。

だが、遊んでばかりでは人生は前には進まない‼
では、どうすればいいのか‼?

 

 

 

と、そんな話をするつもりは無いので以下色々。


ヴァンガード

10/20にリンクジョーカーのTD&パックが発売
トリオのCSには必ずと言って良い程、リンクが入ってくると思います。
いつの時代もリンクジョーカーは環境に影響を与えてきます。
しかも、少し前からリンク自体がリンクのキラーであり
さらには、そのリンクにも多くのアーキタイプが期待される為、
まさに、混沌とした環境が今後予想されるわけです。

メサイア
・根絶者
・グレンディオス
・星輝兵

恐らく、ハイブリット系のアーキタイプも現れるのでは無いでしょうか。
呪縛のみをメインとして闘うデッキはミラーに非常に弱くなってしまうのですが
別にそれ以外には相変わらず強いので、読み合いというか賭けみたいな
デッキ選びになります。

さらに、GB系のデッキばかりになり規制されて意識が薄くなっている所に
ランナー系のデッキが時々滑り込んでくるので、まさに混沌の加速です。
みるたえ先生がランナーの倒し方の記事を書いていましたが、まさにアレ
原初のVGに戻ったつもりで考えれば簡単かもしれません。GBや超越といった
高額カードが封じられてしまったストレスで精神崩壊を起こさせるのが奴らの狙いです。
素直にG2-9000バニラのブラスターブレード使ってる気持ちで戦いましょう。
「テキストなんて最初から無かった‼」


リンク各種の所見

メサイア
GB依存ですが裏返したり表返したりメンコが楽しめる
相手のカードも裏返したり表返したり出来るのでまさにメンコ
呪縛で攻撃力を弱め、こちらは解呪で連パン出来るので絶対強い。

何か「こいつらスリヴァーみたいで、どれがどれかわかんね」
とか思ってる人も絶対いると思います。生命体として絵柄が全体的に似ていて。
何が何か良く分からないのでアーキタイプが考案されたら使われるカードだけでも
覚えておけばいいと思います。


・質量転移のレディフェンサー
今日のカードでポンと出たカードだがシナジーを考えれば考えるほど
非常に凶悪なカードだと理解させてくれる素敵なカード。SC1も神です。
メサイアの超越なら能力を使えるので他のデッキでも選択肢はありそうですが
星輝兵はECBとか要求するから微妙でしたね。結構壊れカードです。

・アレスター・メサイア
既存の札ですがシンプルで使いやすいです。
解呪時の連続攻撃手段としても汎用的で文句がありません。
以前のカオスだと最後の最後まで取っておく感じでしたが…
全体的にメサイアになれば無理無く投げていけます。


もう1,2種ぐらい上記に匹敵するG2があると発狂しそうです。
・メタレイア・メサイア
他が呪縛・解呪されるたびに3000上昇です。
凄く数字が上がるギミックもあるそうですが必要かと言われると謎。
実はメサイアて書いてあるG2は3種しかいないので検索しにくい‼


●根絶者

前列が全部11000パンプするみたいなもの!
まるで、コンクエストドラゴンみたいだね‼

 


●グレンディオス

相手次第ですけど強いと思うんですよね。
ミラーは結構絶望的ですけどミラーはミラーで違う戦い方があるのかな。


●星輝兵

・滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ

GRの同名表はしません‼て言ったからかコイツ最大4回使えるんですね。
GB3とかもはや気にならないので、ダメージ詰めつつ手札持っていけるから
コイツはヤバイんじゃないですかね…

星輝兵は勝ち筋が見えなかったんですが
こいつ投げつけてれば勝てますよね…コストにCB不要なのも○

何か遥か昔にユニバースが出る前に
手札2枚を呪縛として置くオリカを書いていたんですが
ついにブシロードさんが私に追いつきましたね‼

 


・ブラント

コイツの研究進んでます???
コイツはマジでデミウルゴスぐらいヤバイですよ‼
ヤバイですよ‼(迫真)

 


■ぬばたま
作りました。1回もまわしてません。

■ロイヤルパラディン
メサイアニック・ロード・ブラスター
使いました。トリプルドライブて書いても良いのでは??

■ノヴァ
暇になると使い始めます。

■ルアード
ガード制限の☆上昇とか何時までも行けそう。

■ギアクロ
ついにジェット系のデッキを作ります(遅い)

■オラクルシンクタンク
バトルシスターのレアが500円、コモンが400円に痺れて動けませんでした。

 

 

 

そんなことより、ふと思ったのですが
環境アーキタイプ以外のデッキを使う場て難しいですよね。
本当に友達と遊ぶ‼て感じなら使えるのですけど

対人のフリプレでも"練習にならない"的な感じになりがちです。
環境外も自分で強いと思って大会に出ようと思って調整する分には良いですが
中途半端に手元に残ってしまっているデッキってあると思うんです
こいつらは一体何なんだろうと思ってしまうわけです。

「好きだから使ってる持ってる」

に該当している内は良いのですが
明らかに、おりますよね。それ以外のやつらが。
とまぁ、そのような資源の扱いについても考えて行く必要はありそうです。

 

 

 

◎ソシャゲ

・パズドラ
レーダーの方がやってる時間長いです。
でも、レーダーの新機能は使っていません。

・デュエルリンクス
ユーザー数少ないですよね。ツイッター見ると。
何かセールあるたびに課金して、アンケートを細かく書いてたら…
気付いてしまったのですが…

書いた事が順番に実装されて行っている気がする。
まぁ、自分が思う事なんて他のユーザーも思う事だとは思いますが

「何故、アンケート回答報酬が無いのか」

て書いたら何か貰えたんで、色々書いてみる価値はありそう。
ソシャゲは課金してくれる一部のユーザーを大事にすれば勝ち‼
みたいなところあるから、もしかしたらユーザーIDと課金額で統計しているのかな。


・シャドウバース
電子紙なわけだけど。
紙ユーザーが電子紙を無課金でやるなら、紙媒体やる意味あるのかなというか
こちらは「紙を買う必要がある」が、こちらは適当にミッションやれば無料とか
面白さはそれぞれなんですけど、謎の違和感がありますね。
スマホという誰もが使う媒体で、TCGという誰もがやらないゲームを取り入れる。
ってところに大きな魅力があったような気もするけど…

元々紙媒体やってるユーザーは何というか何でも手を出しちゃう‼みたいな所あるから
結局の所「別にターゲットにしなくても湧いてくるお客様」というところなんだろう。

だからナニって訳じゃないですが


FGO
開始してもうすぐ1ヵ月ですが、まだ9万5千しか入れてません。

 


ソシャゲも4つになってくると
どれに熱を入れようか悩んじゃいますね。
ちなみに全部課金しているので中々やめられない!