なるかみ:ヴァンキッシャー軸 Ver3.3

■グレード3《8枚》
4 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"SPARKING"
1 ドラゴニック・ヴァンキッシャー
3 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント"Σ"

■グレード2《12枚》
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
2 強雷の円刃 グリゼル
3 心願の雷撃 ヘレナ
3 マーシャルアーツ・ドラゴン

■グレード1《13枚》
4 招雷の舞姫 アナスタシア
4 マイティボルト・ドラグーン
4 スマッシュボクサー・ドラゴン
1 ドラゴンダンサー ファティン

■グレード0《17枚》
1 ハードロッド・ドラコキッド
4 凱旋の雷 レシェフ
4 暴風の抹消者 シヴァ
4 抹消者 ドラッグ・フェニックス
4 メディテイト・ドラコキッド

《星8:引4:治4》

◆グレード4
1 ライトエレメント アグリーム
1 霊智創生 ブラフマー
1 護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
2 護天覇竜 インピード・ドラゴン

1 エアーエレメント シブリーズ
1 征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン
2 征天覇竜 ヴァンキッシャー"VOLTAGE"
4 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VBUSTER"
2 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"
1 征天覇竜 クローザー・ドラゴン

 


絶賛、使用中のヴァンキッシャー軸《なるかみ》です。
ニコニコ生放送で良い感じに情報を取得出来たので改版しました。

G3,G2枚数配分
G1-13枚のレシピは実は見かけていません。
後列が無くても比較的戦えるデッキなので、前列多めというのは変わらず。

G2
プレイング的に仕事を持たせるには3枚は必要。と言う事で3枚になりました。
ただ実運用コイツがCB1を支払った状態で1超越目を貰った場合を考えると
表CBは2枚が限度なので超越ボーナスとヘレナ1枚に消える感じになります。
その為、ヘレナも4枚にならず3枚になっている状態です。
このタイミングでチャトゥラで圧がかけられていないので…
スマッシュボクサーの補助はほぼ必須というところです。

1超越目にCB3を使えるよ‼ぐらいの感覚で
誰がどれだけCBを使うか…FVもいるよ‼を考えて行くと
マーシャルを用いて1超越目を取る‼ということが本当に強いのか
という話にもなります。例え4点を序盤に受けてもCB回復能力や
中盤キャントリップでの息継ぎは出来るので序盤の動きを滑らかにする為に
受け得な事もあります。


・強雷の円刃 グリゼル
見事に2枚に減りました。その内、消えて行く事でしょう。
採用する理由が殆ど見受けられません。Vバスターで26k到達のみが強味です。
〆ならディセンダントで良いので1試合に1回横に出て活躍すれば万歳です。
そのうち、ヘレナに代わるのではないかと思っていますが……


・チェインボルト君

なんと!
Vバスターの起動能力が、場とドロップをバインドする‼というスキルで
他の数多たるなるかみと異なり"退却"を経由しないということが反面して
何も反論出来ずに消え失せました。

他に入れるカードも無く流れでファティンが1枚入りました。


Gゾーン
・征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン
まだ継続採用ですが、確実に倒したいカードがある場合を除いて
何も無い1超越目でもVバスターに乗って良い印象でした。
1超越目のトリガーの出方次第でVMAXが結構マジで本気出すので
その際にアタック先を2つ増やせるだけで非常に強いです。