Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

なるかみ:ヴァンキッシャー軸 Ver3.1

■グレード3《8枚》
4 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"SPARKING"
1 ドラゴニック・ヴァンキッシャー
2 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント"Σ"
1 エレクトロブッチャー・ドラゴン

■グレード2《12枚》
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
4 強雷の円刃 グリゼル
3 心願の雷撃 ヘレナ
1 ロッククライム・ドラグーン

■グレード1《13枚》
4 招雷の舞姫 アナスタシア
4 マイティボルト・ドラグーン
3 スマッシュボクサー・ドラゴン
2 チェインボルト・ドラグーン

■グレード0《17枚》
1 ハードロッド・ドラコキッド
4 凱旋の雷 レシェフ
3 暴風の抹消者 シヴァ
4 抹消者 ドラッグ・フェニックス
1 抹消者 ドラゴンメイジ
4 メディテイト・ドラコキッド

《星7:引5:治4》

◆グレード4
1 ライトエレメント アグリーム
1 霊智創生 ブラフマー
1 護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
2 護天覇竜 インピード・ドラゴン

1 エアーエレメント シブリーズ
4 征天覇竜 ヴァンキッシャー"VOLTAGE"
4 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VBUSTER"
1 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"
1 征天覇竜 クローザー・ドラゴン

 


様々なトリガー配分を経ての現状です。

・グレード3
単体11k及び超越コストが重宝するので8枚搭載で
相手次第で選択する旧ヴァンキと汎用的な新ヴァンキ
最大値で両前列Rを埋めるディセンダントに
気休め程度のエレクトロブッチャーです。

G2も12枚と多い為、アタッカーに困らない事
超越コストに困らない事を大前提としています。
G3-7枚でもディセンダント3枚でも良いと思います。


・グレード2
バニラ、マーシャル、ボルテージ、プラズマトロンは
消えて行きました。
ロッククライム・ドラグーン》別に他の何でも良いです。
本当は《心願の雷撃 ヘレナ》を4枚搭載すれば簡単なのですが
G2帯に確定でバインドゾーンを稼げるカードを皆無にするのが懸念で
リゼルロッククライムを1枚削り、プラズマトロン*2も考慮中です。

リゼルは良い線行ってるんですが、やはり「4枚なの?3枚じゃダメ?」が払拭できず。
マーシャルはライド用なので役目を持たせるなら複数搭載が必要では?となり
少量で引けた時のみ運用‼とかいう札に魅力も無く、横に置いたら波なので見送り
バニラとボルテージは裏を要求してきたんでキレて消滅

・グレード1
前列だけでムキムキになるので基本L字展開になります。
スマッシュボクサーはすぐに消えるので気にしない。
序盤にFV前にドローを置いてそのままブースターにもなるので
G2-10000以下を支えるG1は極力不要というところです。
ファティンは、G2時に使えないのでブチ切れて消えました。

・グレード0
7-5-4です。シヴァが3枚しかなく毒心は絵が嫌いなのでコレです。
引1枚は盤面にスッと投げれるので1枚までなら序盤歓迎です。


・超越
ザッパードラゴンが雷激を持つまともなカードです。
超越ボーナスとFVを用いれば4枚貯まるので追加2枚除去が可能です。
何も無い1超越目にVバスターを使うのがもったいない時には非常に有効です。
2組目の"VOLTAGE"を使う前にゲームが終わる印象なのでこの2枚の枠を
他に別けてもいいですが、もう1枚が何を入れて良いか分りません。
リンク等が流行るならVMAXの2枚目で良いかと思っています。


以上、動きはニコニコ生放送で!