Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ギアクロニクル:クロノファング軸 Ver3.1

■グレード3《6枚》
4 クロノファング・タイガー
1 クロノファング・タイガー"G"
1 刻獣 リプレニッシュ・コアトル

■グレード2《14枚》
3 スチームテイマー ナニ
2 ヒストリーメーカー・ドラゴン
1 安眠を呼ぶギアタイパー(?)
1 クロックフェンサー・ドラゴン(?)
4 スチームリンクス アダドアプラ《NEW》
3 スチームリンクス ナディン《NEW》

■グレード1《12枚》
4 スチームテイマー アルカ
3 刻獣 リボルバー・ドラコキッド(?)
2 スチームメイデン メラム
1 スチームスナイパー リシュマ
1 推し進めるギアタイガー《NEW》
1 刻獣使い ヘガルド《NEW》

■グレード0《18枚》
1 クロノ・ティガー
1 チクタク・ワーカー
4 夜に啼くギアタビー
3 クロノドーズ・シープ
1 スチームバトラー ウル・ワタル
4 刻獣使い マーラ
4 クロノセラピー・ハムスター

《星4:引3:醒5:治4》


■Gゾーン
2 遡る時乙女 ウルル
2 ハイブロースチーム ラファンナ

1 エアーエレメント・シブリーズ
1 超刻龍 オルタード・ドラゴン
2 時空竜 ワープドライブ・ドラゴン
2 時空竜 バインドタイム・ドラゴン
2 クロノタイガー・リベリオン
4 クロノタイガー・GG《NEW》


こんにちわ。
2ヵ月半ぶりです。VG界の明神リューズことびーるーむです。
今回は、新弾で強化される「クロノファングタイガー軸」のご紹介です。
みなさんクロノファングといえば、クロノジェットの下位互換……
ハイパーカジュアルデッキぐらいにも認識していないと思います。
近日公開されているギアクロニクルの札の多くが「クロノジェット」指定であり…
他がどんどん置いていかれている気がしてなりませんでした。
しかし、蓋を開けてみるとどうでしょう…?謎のR枠に優秀な札が散見されます。

デッキレシピの内、新弾のカードには《NEW》を付けておきました。
正直、現状でカード名からテキストがすぐ出てくる人はタイガーのヲタクだと思います。
最近プレイしていなかったとは言え、ニコ生でリスナーに教えられるまで存在すら知りませんでした。
ちなみに後ろに(?)が付いている枠がお試し枠です。まだ未公開Cとかがあるかもしれません。

では各グレード毎にカードを見て行きます。

■グレード3
最初はデミウルゴスの系譜でセントリー(FV)を用いて毎ターンバインドゾーンを増やし
それが、バインドゾーン能力なら実質毎ターン2ドローでは??と言う所から開始しました。
しかし、序盤に引くべきG3と乗るべきG3が異なる為、いずれも枚数を多く必要とし
FVの退却テキストも十二支の数的にも成立しにくい為、ストレスが限界を超え消え去りました。

・クロノファング・タイガー
何か超越ボーナスを下さい?と120回ぐらい叫びました。
登場時に手札を1枚バインドしてのG1以下1:1交換を行う事が出来ます。
FVを狙い打てるのは魅力ですが、ギアクロならカリブムで出来る事です。
GB2と今となっては遅い超越コスト緩和ですが、バインドゾーン効果を持つカードも
優秀なカードが増えてきた為、実質手札コストが無くなった為、実質強化されました。

・クロノファング・タイガー"G"
ソウル獲得が容易なこのデッキにとっては非常に優秀なカードです。
名称・ギアビースト・十二支刻獣と一切の無駄がありません。

・刻獣 リプレニッシュ・コアトル
正直強い盤面が少ない為、このデッキでは2枚目のタイガー"G"と考えています。
ジェット"G"やフェニックス等のパンプ補助が無いので、とりあえず…では
運用しにくい印象があります。数少ないギアビーストのG3です。


■グレード2
・スチームテイマー ナニ
2世代前からファング勢からすると爆発的強化を受けました。
12kに到達して追加攻撃‼で喜んでいたのに安定して16k~21kを
出せるようになりました。バインドゾーン能力も持ちSBも行いやすい為
文句無しのエースカードです。

・ヒストリーメーカー・ドラゴン
連続攻撃の要です。3枚目も考慮されます。
「スチームリンクス アダドアプラ」を用いてのタイムリープ
再度、場に戻る際も能力が使える為、相手の《R》次第では効果絶大です。

・安眠を呼ぶギアタイパー(?)
お試しで入れ替えている枠です。
ドロップゾーンの任意のカードを狙ってバインド出来る唯一のカードなので
序盤に場に叩きつけたナニ等を無駄なく回収しつつ除去が狙えます。
相手の場を枯らす事で「アダドアプラ」も活きてくる上、レストで邪魔になる
ギアタイパー自体をアダドアプラのコストに出来る噛合いを魅せます。

・クロックフェンサー・ドラゴン(?)
3枚目のヒストリー枠でお試し枠。
メイン中でのタイムリープで盤面を整えます。
アダドアプラでコストにも出来るので無理無く場を整える事が出来ます。

・スチームリンクス アダドアプラ《NEW》
G2-9000 GB1CB1 自分のリアガード1枚と山札の上1枚をバインドする。
登場時コストを支払ったなら+3000、1ドロー、相手はR1枚を山札の下に置く
置けないなら、CC1を行う。(《V》クロノファング指定)

今回のファングのテンションを上げる脅威のカードです。
1番最初GG後に組んだ時、このカードの存在を知らなくて萎えてたのですが
リスナーさんに教えてもらった発狂しました。

まずコストでバインドが2枚増えます。
場が1枚消えますが1枚ドロー出来るので1:1交換です。
バインドゾーン能力を使えばアドバンテージになります。
相手の除去も出来るのでお得な上、相手のRが無ければCBを踏み倒します。
クロノファングには除去が多く、相手のRを枯らすのは比較的簡単です。
単体で12kに到達する為、殴りやすく1超越目には場に出しておきたい札です。

★時空竜 バインドタイム・ドラゴン
バトル中に相手の《R》を絶滅させる事が出来るカードです。
《ギアビースト》がハーツなのでコストは踏み倒し。さらにSC1です。
★クロノ・ティガー
相手の《R》を除去した時にバインドゾーンから1枚出して+4000出来ます。
バインドタイムで自身のアダドアプラをバインドし除去
除去成立でティガーでアダドアプラをバインドから展開
アダドアプラスキルで+3000、ティガーで+4000で単体16000に到達
相手にRが居ない為、アダトアプラでCC1を行う事が可能です。

GGからの1超越目で狙って行けると
バインドタイムも36k☆2だけに圧力をかけられます。


・スチームリンクス ナディン《NEW》
G2-8000[T1回CB1:山札の上1枚をバインドする]
Vがクロノファングなら、このカードを場に出す。
バインドゾーンが3枚以上ならSC,5枚以上なら1ドロー
バインドゾーン1枚につきパワー+1000

山札を3枚掘り進む危険分子ですが、スキルで登場時はナニのように
単体で16kを超える事も多く優秀です。1ドローにSC1と文句も無く
他のバインド送りのカードでコストとして運用しやすいです。

ただし、バインドゾーンが稼げていない場合は脆いです。
オルタードと相性が良く、山札からバインドに落としてそのまま展開したいです。

最初はテンションが上がったのですが
手出しの弱さや手間・コストが気になり…
現状では2枚でも良いのでは?となっています。


■グレード1
・スチームテイマー アルカ
簡単にバインドを2枚増やす優秀なカードですが
手札コストが十二支刻獣でしか支払えないのが問題です。
それ程困る事では無いですが、ミスしないように意識しましょう。

・刻獣 リボルバー・ドラコキッド(?)
クロノファングが途中から超越コストが何でも良くなる上に
他のデッキより、オルタードが非常に強いデッキですので……
正直1超越目がGB2で無いならオルタードが1番強いまであります。
そうなると、これはコストというよりファングを持ってくるカード
というところになるので…2枚でも良いのでは?と調整中です。

・スチームメイデン メラム
最近の十二支ジェットをみていると…
「いやーメラムヒストリー居なくなったし。
 十二支の土俵に降りてくるなら、もはや怖いのはネクステージだけでは?」
などと思う時もあるので、やはりコイツは非常に強いカードです。
夜に啼くギアタビーを呼び出してのバインドコスト・ソウル要因も稼げて
ウル・ワタルの手札リソース、チクタクの連続攻撃と可能性の獣です。
雑に強いので3枚目も視野です。

・スチームスナイパー リシュマ
ソウルに余裕があるので困る事が無く
ナニでの16kやアデドアプラでの除去等G2の選択肢は多いです。

推し進めるギアタイガー《NEW》
G1-7000 山札以外からバインドされたら山札1枚をバインドしSC1
GB2:登場時にバインドゾーン1枚につきパワー+1000

G1のナニです。
バインドゾーンを稼ぎながらSCするので補助になり
後半は単純に数字要因になるので無駄がありません。
序盤に雑に場に投げる事が出来ないのが少しネックです。
※一応、場からバインドしてもSC出来ますが…

・刻獣使い ヘガルド《NEW》
G1-7000
GB1:登場時SC1
起:G4のVがいるならSB1このカードとドロップ1枚を山札の下に置きCC1

メインフェイズでのCC1要因です。
タイムリープ先等もメインで選んで戻せるのでここぞで使えます。
場から消えてしまう点が少し気になりますが特に文句はありません。

ソウルコストが確保しやすい点から
メスへデ(PR)も選択候補です。ウルギニンの下位互換ですが…
除去は毎ターン発動するので2回ぐらいは期待できます。
後列におけるカードが多く無いこのデッキでは場に残るか否かの差があります。


■グレード0
・クロノ・ティガー
セントリーがダメで、クロノドランも試しましたがジェットがノイズで
覚悟きめて489円でSP買ってきました。
上記のバインドタイムムーブで使うのがベストです。
それ以外は序盤に裏にG1出して殴って良いと思います。
リシュマでバトル中のアデドアプラが成立しそうな時は強めです。
ファングタイガーGで出したいカードをバインドしながら除去も魅力です。

・チクタク・ワーカー
メラムを基本とし、アデドアプラでの除去&ドローのタイムリープ
ナニを場からバインドに叩きこむムーブなどが強力です。
今度、G3-11000でGゾーンの表1枚につきパンプみたいなのが出てたので
むしろそいつなら単体で16k行けるんじゃねと…思ってるところです。


◎トリガー配分
星4 醒5 引3 治4

攻撃が
5000要求での小刻み連パン
《V》がクリ2高パワーを継続的に言える
終盤の追撃16k~21kでの連パン等になります。
何処まで行っても連パンはついてくるので…
相手としては、結構、受け方が難しいと思います。

個人的には横受けてVに完全みたいな感じで
早めにダメージを詰めてもらえると助かります。
V止められて横に醒ふっても1超越目はスルー安定なんで
5点詰めたらナニ等で高めの連パンに切り替えましょう。


■超越
超シンプルです。
個人的にシブリーズいらねーだろて思ってます。
リベリオンの2組目を入れたいですがPBの都合で枠が無く。
ワープドライブを使うとバインドが全く貯まらないので抜くか考え中
そうなると、オルタードしか選択肢が無くて盤面が後1歩の時辛いと言う感じ
最近、タイガーGGは実は3枚でも良いのでは?などとも思っています。
でも全除去出来るとワンチャンスターン返ってくる事もあるので無理かぁー
て感じです。

タイガーGGは36000ですが…
バインドが10枚あるとリベリオンは51000なんです。
場からもバインド出来るのをメリットとして取れる時は強そうです。

 


その他・考慮中
リワインドタイガー
トップ十二支なら除去れる人
SC+3000クリティカル