Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

なるかみ:ヴァンキッシャー軸 Ver2.0

■グレード3《6枚》
4 ドラゴニック・ヴァンキッシャー
2 一挙両得のジン

■グレード2《13枚》
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
3 サンダーストーム・ドラグーン
3 マーシャルアーツ・ドラゴン
3 ボルテージホーン・ドラゴン

■グレード1《14枚》
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
4 マイティボルト・ドラグーン
4 チェインボルト・ドラグーン
2 レッドリバー・ドラグーン

■グレード0《17枚》
1 ワイルドラン・ドラグーン
4 凱旋の雷 レシェフ
4 オールド・ドラゴンメイジ
4 ドラゴンダンサー ヴィアンネ
4 メディテイト・ドラコキッド

《星4:引4:覚4:治4》

◆グレード4
1 ライトエレメント アグリーム
1 護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
3 護天覇竜 インピード・ドラゴン

1 エアーエレメント シブリーズ
2 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
4 征天覇竜 ヴァンキッシャー"VOLTAGE"
2 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"
2 征天覇竜 クローザー・ドラゴン


《なるかみ》ヴァンキッシャー軸 Ver2.0です。
強力なGGを獲得し、ヴァンキッシャーのGB2とも噛合います。
問題はサブとなる主力G3が未だ不在の為、新規ヴァンキ待ちではあります。

●グレード3
・ドラゴニック・ヴァンキッシャー
完全に不遇であったGB2スキルが新規GGにより使いやすくなりました。
「チェインボルト・ドラグーン」絡めて相手ターン中に5000パンプも可能です。
本人の超越ボーナスも最低限の1:1交換は行えているのでセーフと言い貼ります。
後列が狙えないのがネックなのは言うまでもありません。

・一挙両得のジン
抹消者もECB等が多くて使えず悲しくもコイツか…
「グレート・コンポウジャー・ドラゴン」ぐらいしかいませんでした。
横にいてもSB1が支払えるか怪しいので、まだ12000バニラで良いかもしれませんが…
覚醒トリガーも入れたので試しです。一応、後ろが狙えます。


●グレード2
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
3 サンダーストーム・ドラグーン
3 マーシャルアーツ・ドラゴン
3 ボルテージホーン・ドラゴン

枚数は13枚です。
乗って強い「サンだーストーム・ドラグーン」「マーシャルアーツ・ドラゴン」で
GBに到達するまでに、相手の攻撃を極力捌いて行くのが理想的です。
またGB前でも「魔竜戦鬼 チャトゥラ」は神様なので相手の展開枚数に合わせて
Vの攻撃先等を調整してヒットを狙って行きましょう。
「ボルテージホーン・ドラゴン」は後列も退却出来るので4枚あっても良いと思います。
結局、CBをあまり支払う手段が無いのでコストの払い先は考える必要があります。
余ったら余ったで「征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"」に繋ぎたいですが
彼自身はPBでは無いので、GB8へのルートが途絶えてしまいます。


●グレード1
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
4 マイティボルト・ドラグーン
4 チェインボルト・ドラグーン
2 レッドリバー・ドラグーン

上3種は確定的です。CBも有るに越した事は無いので守護者はGです。
「レッドリバー・ドラグーン」は先攻の時に乗っても、チャトゥラ裏でも強いので採用。
中盤以降もチェインボルトの2000を加えれば、チャトゥラと共に21000ラインが可能です。


●グレード0
1 ワイルドラン・ドラグーン
4 凱旋の雷 レシェフ
4 オールド・ドラゴンメイジ
4 ドラゴンダンサー ヴィアンネ
4 メディテイト・ドラコキッド

ソウルに入れるFVを選択しています。
一瞬、サイシンでも良いのでは??と思いましたが留まりました。

トリガー配分は魔の4:4:4:4搭載です。
序盤にトリガー事故が起きそうな気しかしません。
カードの声を聞くしかないです‼


●グレード4
1 ライトエレメント アグリーム
1 護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
3 護天覇竜 インピード・ドラゴン

GGは5枚搭載です。PBが出たので全て使う試合も出るはずです。
アグリームは手札交換、ブルワークはガード値優先です。
インピードは条件を満たせる場合は積極的に使います。

1 エアーエレメント シブリーズ
2 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
4 征天覇竜 ヴァンキッシャー"VOLTAGE"
2 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"
2 征天覇竜 クローザー・ドラゴン

一瞬、シブリーズ要らないんじゃないかと思いました。
「征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン」はシンプルで強力ですが
ヴァンキ2種を考えると2回使う事は無さそうなので1組になりました。

「征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"」
意外に忘れ去られていて狙える事があります。
新規GGにより相手ターン中でもチェインボルトが簡単に誘発し
バインドゾーンを勢いよく増やす事が出来るようになりました。

単純に超越ボーナス・チェイン・FV・GG・チェインで5枚なので
1往復するだけで雷激5を満たせてしまいます。
後は相手の場を全滅させるだけですがGGが2枚減らしてくれるので
相手も何かしらの対策が無いと簡単に条件を満たしてしまいます。
問題は追いこめているか?という点であるのは言うまでもありません。

・征天覇竜 クローザー・ドラゴン
2枚要らないのですが単体で使える超越があまり無いので仕方なく入りました。
リンク等の展開力の無いクランを見て、VMAXの3枚目も考えましたがどちらでも。

流石にゲーム後半、ドロップ10枚以上はどのクランでも期待出来るので
誰でも20000以上の強化が入ります。でも、それだけなんです。
後列にも強化が入るので凄い要求値は取れます。はい。
もちろん、覚醒と相性が良いので…《かげろう》に3種類も山札に戻る覚醒配って無いで
《なるかみ》にも2種目をください…て感じです。