【ポケカ】 悪 ダークライ・カラマネロ Ver1.3

ポケモン(11)
3 ダークライEX
2 ダークライGX
2 イベルタルEX
1 イベルタルデスウイング
1 カラマネロEX
1 カプ・テテフGX
1 シェイミEX

●サポート(11)
4 プラターヌ博士
2 N
1 ククイ博士
1 ニンジャごっこ
1 アセロラ
1 フラダリ
1 オカルトマニア

●グッズ(21)
2 闘魂のまわし
2 こだわりハチマキ

4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 ピーピーマックス
3 マルチつけかえ
2 バトルコンプレッサー
1 フィールドブロアー

●スタジアム(3)
2 月輪の際壇
1 リバースバレー

●エネルギー(14)
4 無色2個エネルギー
10基本悪エネルギー

 

《無色2個エネルギー》採用型の【ダークライ】Ver1.3です。

ダークライEX》の「あくのはどう」で戦うのでは無く
「ダークヘッド」での高速ダメージレースを狙う構築です。

冷静に考えた結果、「あくのはどう」は中打点ダメージです。
ダークライGX》を2回、《ピーピーマックス》を2回成功させ
ダークライEX》に悪エネルギーを2枚付けて、140ダメージなのです。
しかも、バトルで戦っている《ダークライEX》がきぜつすると
悪エネルギーが減少して後続の攻撃力は落ちる傾向にあります。
140ダメージという中打点は非EX/GXを倒すには丁度いい数字ですが
大型相手となると2ターン以上を有する必要性が出てきます。

有る程度、枚数を使用してダメージを与えるというのであれば
「ダークヘッド」の160打点を狙う方が非常に合理的です。
また、160打点は「こだわりハチマキ」を付与することで190打点に到達し
GX系たねポケモンに対して一撃で落とせる威力となります。
ここに到達出来るかどうかが一つの基準になってくるかと思います。

そして、このデッキの場合
もちろん「あくのはどう」で戦う事も出来る。という
前提条件を持っているのは忘れてはいけない要素になります。
※《ピーピーマックス》の成功率が低いのがデメリットになります。


ポケモン

ダークライEX
メインアタッカー

ダークライGX
エネルギー供給要因
GX技要因となります。
《闘魂のまわし》等がついている
高HPポケモンを撃墜しましょう。

イベルタルEX
サブアタッカー
無色2個を用いた2手目80ダメージは強力
弱点分散を狙っていますが闘は夜ルガルガンなので…

イベルタルデスウイング
サイドを奇数にする要員です。
エネルギー供給を行います。
また、唯一の非EX/GXなので……
メレシーやアローラキュウコンに対しては
3エネを付ける事もあります。

カラマネロEX
ベンチシステムカードです。
《ニンジャごっこ》とシナジーする為
安定性を取って2枚搭載でも良いかもしれません。
バトル場で3エネルギー目を付けて⇒ねむり
⇒ニンジャごっこでダークライGXという流れもあります。

カプ・テテフGX
《バトルサーチャー》が全てのサポートを支えるように
《ハイパーボール》が全てのサポートにアクセス可に
各種ピン積みサポートに触れます。

シェイミEX
一応、グッズを用いた回転デッキなので無難に入ります。
《ニンジャごっこ》で山に戻してバトル用と入れ替えたり
山に戻した《シェイミEX》をもう1度《ハイパーボール》で
サーチする等、様々な芸当があります。


■サポート
・リーリエ
消えた1枚です。
手札の《バトルサーチャー》を保持したまま
少しでも山にアクセス出来る唯一神みたいな札ですが…
どうしてもパワーが低いので消えていきました。

ククイ博士
奇襲要因
ダークライEX+闘魂のまわし 170打点が190に達する要素です。

・ニンジャごっこ
奇襲要因。上記記載済みの運用です。
ケンタロスGX》が一番最後に消えました…戻したい。
最初の1匹を最初に落とされると不利になる盤面等で
エネルギーが外れた《ダークライGX》を山札に返して
再度《バトルコンプレッサー》で落とす等もあります。
ダークライEX》から《イベルタルEX》にシフトして
無色2個エネルギーを裏に逃がすというのもありました。

アセロラ
後続を育てる能力はある為、上手くダメージを帳消しに出来ます。
特に《イベルタルEX》はエネルギーを裏に逃がせる為、使用しやすいです。
《バトルサーチャー》で拾えるポケモン入れ替えみたいなものです。


■グッズ
3 ピーピーマックス
3 マルチつけかえ
2 バトルコンプレッサー

3種のエネルギー加速要因です。
《マルチつかけえ》は《無色2個エネルギー》にも対応しているので
カラマネロEX》と組み合わせてダメージ加速を行います。
《バトルコンプレッサー》は打つだけで強いのは言うまでもなく…
各種サポートに《バトルサーチャー》と合わせてアクセス出来るのは強いです。

《ピーピーマックス》が少し弱いのがネックではあります。
特殊エネルギーもあれば、コンプレッサーでエネルギーも落とすので
成功率は6割程度という感じです。

・どうぐ
2 闘魂のまわし
2 こだわりハチマキ

火力的には《こだわりハチマキ》が一番良いのですが…
やはり《闘魂のまわし》も捨てがたいです。
枠を作りたければ、ハチマキ3枚でも良いとは思いますが…
ハチマキ特化は相手が違う時に闇なので難しく。


●スタジアム
2 月輪の際壇
1 リバースバレー

足回りをサポートする《月輪の祭壇》は
使い捨てのポケモン入れ替えのように運用します。
手札交換前以外は出すタイミングを見極めましょう。
《リバースバレー》はダメージ調整用です。
《こだわりハチマキ》《ククイ博士》と合わせて
一気に60点加速なんて事もありえますよ。

 

以上、何かあればコメントお待ちしております。