オラクルシンクタンク:スサノオGB8 Ver3.3

■グレード3《8枚》
4 荒神の霊剣 スサノオ
1 覇天戦神 スサノオ
3 バトルシスター じゅれ

■グレード2《11枚》
4 バトルシスター たると
2 神宮衛士 アカギ
2 ブリオレット・メイガス
2 ステラ・メイガス
1 バトルシスター ぷでぃんぐ

■グレード1《14枚》
4 調停者 アメノサギリ
4 神剣 アメノムラクモ
4 コーン・メイガス
2 サークル・メイガス

■グレード0《17枚》
1 神宮衛士 ハヒキ
4 神剣 クサナギ
4 サイキック・バード
4 バトルシスター まふぃん
2 ロゼンジ・メイガス
2 ロゼンジ・メイガス・ファイン

◆グレード4
3 八千代の日輪 アマテラス
2 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス

1 エアーエレメント シブリーズ
1 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 破龍戦神 カムスサノオ
4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 枢機の征討神 カムスサノオ
2 天上の主神 アマテラス

 

スサノオ軸の《オラクルシンクタンク
改良版 Ver3.3です。

Ver3.2は一時的に放送で使用していた。
《フローラル・メイガス》を採用した形で
LBを搭載する事で、速いデッキに対してリソースを得る回答を出しましたが
コストの変換率も悪く行動の幅が広がる訳ではない為、断念しました。

●グレード3
・バトルシスター じゅれ
戻って来ました。双闘が無いタイプでは、ルアードやナイトローゼ等
リソースを獲得しながら山札を復元する能力を持っているクランに対して
一切勝ち目が無いように感じた為、山札の復元手段として採用しました。
実際、後1ターン耐えられる手札は持っているのに山札が無くて負ける…
というパターンが非常に多いです。ただ追加の1ターンで勝利出来るかは謎です。

また、バトルシスター名称も取れる為
終盤(GB8)タイミングではスサノオのSB2,1ドロー超越ボーナスも必須では無く
「バトルシスター まふぃん」による3000強化でさらに要求値を調整出来るのが
一つの魅力と考えられます。CCについては、それ以降CBを使うか謎なので曖昧です。

さらに「バトルシスター まふぃん」をいつでも運用出来る為
CBを使ったリソース獲得に全力を注ぎつつ山札にトリガーを戻せます。
スサノオに超越すれば同時に全てが運用出来るメリットもありますが…
CBを使うのは大体はタケミカヅチです。


荒神の霊剣 スサノオ
SC能力の使い方には工夫が必要です。
山札の上を確認してから必要であればドロー
不要であればSC、現状は不要(トリガー)ならボトム等で調整します。
適当にSCしてから山札の上を見る動きも出来ますが山札の質等も関わるので
無作為なSCには注意しましょう。

・覇天戦神 スサノオ
CBを常に必要とするのでCC手段の確保を優先する必要が出てきます。


●グレード2
・バトルシスター たると
《シャドウパラディン》や《ギアクロニクル》は
ドロートリガーを多数搭載している為に横の要求値が5kの時に
上手く投げれたりしますが全て10kのオラクル的には結局1枚取られる…
とかそんな印象を受けました。

・神宮衛士 アカギ
コストの受け皿

・ブリオレット・メイガス
トップ操作
コンボ要因

・ステラ・メイガス
GBより前にリソースを獲得出来る要素です。
序盤もコンボ前提でしか確保できませんが弱くはないです。

・バトルシスター ぷでぃんぐ
メイトです。


●グレード1
・コーン・メイガス
CCを瞬間的に複数行える可能性を秘めています。
「神鳴りの剣神 タケミカヅチ」をマジで運用する為には必要に感じます。
GGがPBする為にもCB1が必要なので良いギミックだと思います。

・サークル・メイガス
他のメイガスとシナジーします。
トップを見てからの《サイキック・バード》も序盤は悪く無く
序盤から後半まで優しくサポートしてくれる印象です。

・神剣 アメノムラクモ
G3が8枚でシシルス互換4枚でドローサポートクランなので
確実に余っている印象です。「ロゼンジ・メイガス・ファイン」で
投げ捨てる事も出来ます。流石に2枚切り超越して勝てるクランでは無いので
安定を取って4枚取ってますが1枚ぐらい抜いても良いと思います。


●グレード0
FVとトリガー配分は変わらずです。
治トリガーに関しては、どちらでも良いと思います。
結局、治を山札に戻す余裕は無いという感じです。
GGを使い切った上でガード値に余裕があるなら戻せそうです。

 

●グレード4
・八千代の日輪 アマテラス
ガード値も高く優秀です。
SCは強制ですがここは仕方ないです。

・護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス
CB1が結構ノイズなので気をつけましょう。
相手ターン中にさらに治を拾える可能性もあります。
15000で守れない所にコールしてCB1を支払いながら表にして
ダメージを受けて返しにGB8というのも出来る事があります。

・エキサイトバトルシスター みろわーる
GB8に達しない試合でのアタッカーになります。

・破龍戦神 カムスサノオ
何も無い時の1超越目です。
じゅれライド時でもスサノオ名称を得られます。

・神鳴りの剣神 タケミカヅチ
コイツが何と4枚になりました。
コーン・メイガスというCB回復手段があるので
先攻・GGから1超越目GB2を満たした場合、後続が期待できるのはこちらです。
しかしながら2超越目でGB8に到達しない場合の2超越目が問題でした。
ヒットが期待出来ないスサノオに乗るぐらいならこちらです。
1超越目をGB3スサノオでも良いですが…ヒットしないと返しが守れなかったりなので
安定なのはこちらです。コーン・メイガスのたまものです。

・枢機の征討神 カムスサノオ
サンクと戦ってると異常に強く感じる。
盤面が揃っていると5枚ドロー、ボーナスドローとドライブで9枚になるので…
まぁ、ぎりぎり耐えれるか否かってところです。PBでは無いので注意です。

・天上の主神 アマテラス
2回期待出来ます。
山札切れないように頑張りましょう。