Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【ポケカ】 雷 ガマ・コケコ

ポケモン(12枚)
4 カプコケコGX
2 カプコケコ
2 ガマゲロゲEX
1 サンダースEX
1 オドリドリ(あやかしのまい)
1 シェイミEX
1 カプテテフGX

●エネルギー(13枚)
4 無色2個エネルギー
9 基本雷エネルギー

●サポート(12枚)
4 プラターヌ博士
2 N
2 フラダリ
1 ククイ博士
1 オカルトマニア
3 アセロラ

●グッズ(23枚)
4 闘魂のまわし
2 うねりの大海
2 エーテリオンパラダイス保護区

4 バトルサーチャー
4 ピーピーマックス
4 ハイパーボール
1 トレーナーズポスト
1 フィールドブロアー
1 ビックリメガホン


カエルとニワトリ デッキ
「うねりの大海」という共通項で水・雷を繋ぐ

ガマゲロゲEX
2個玉で動き出すスターター
「カプコケコGX」は強力な生命体ではあるが初動の遅さが目立ち
「ピーピーマックス」を絡めても2~3ターン動けない事が多い
一度完成してしまえば「アセロラ」を絡め不死鳥になりえる。

その最初の数ターンの間、相手のブン周りを阻止するのが
この「ガマゲロゲEX」である。このカードが苦手なデッキは
こいつだけで非常に動きが鈍くなる為、そのまま散る事もあり得る。

また「闘魂のまわし」「うねりの大海」に加え
アセロラ」「カプコケコ」(にげる0)を運用する場合
この「ガマゲロゲEX」ですら不死に近いキモガエルへと開花する。

グッズのサポートを受けずに、このカエルを簡単に
倒すのは困難なはずである‼


・カプコケコGX
不死のエースアタッカー・モヒカンコケコ様
3エネ130と現状のバニラ技ではスタンダードとなる値
EX系を一撃で落とす性能は無いが序盤に、ガマゲロゲで1,2回クロックしていれば
登場と同時に1体を撃墜することぐらいは可能であろう。

弱点も無く、エネルギーの無駄も無く「アセロラ」で使い回せる為
一撃で落とされない限りは…… 絶望的状況を叩きつける事が可能。

スタジアムは一撃に耐えれる「エーテリオンパラダイス保護区」が相性抜群
「闘魂のまわし」と合わせて70点分HPが上昇する為、実質240となる‼

240を一撃で落とせるのは、もはやMレックウザボルケニオンEXぐらいであろう。
え?ダストダス?グッズ12枚?…やばい。

カプコケコGXは一応うねりの大海にも対応しているぞ。
基本的に、アセロラを連打していれば死なないので保護区の方が相性が良いが
他のサポートを打ちたい場合や、アセロラが用意出来ない場合、相手の打点が低い場合等
わずかなところで継続的に役立つ可能性もあります。


シェイミEX
マジで「フラダリ」で殺されるので出来れば抜きたい。
「AZ」を取っていないしシェイミに打つタイミングも怪しいので…出すと殺さry
と思ったけど、そもそもカプコケコGXが死なないからサイドは取られにくいぞ!

オドリドリ(あやかしのまい)
高打点比EX/GXデッキと言えば"よるこう"である。
また、カプコケコと合わせてベンチにダメージを振りまく事も出来るので
サブギミックとしてシステムカードを打ち抜いて行く動きも出来るぞ!
大体「フラダリ」で引張って殴れば何とかなるよ!アローラべトベトンとか!

 

 


そのうち

カエルが消えると思います!