読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オラクルシンクタンク:スサノオGB8 Ver3.0

■グレード3《8枚》
4 荒神の霊剣 スサノオ
2 覇天戦神 スサノオ
2 バトルシスター じゅれ

■グレード2《11枚》
4 バトルシスター たると
1 バトルシスター ぷでぃんぐ
3 神宮衛士 アカギ
3 ブリオレット・メイガス

■グレード1《14枚》
4 調停者 アメノサギリ
4 コーン・メイガス
4 神剣 アメノムラクモ
2 プレシャス・オフィディアン

■グレード0《17枚》
1 神宮衛士 ハヒキ
4 神剣 クサナギ
4 サイキック・バード
4 バトルシスター まふぃん
2 ロゼンジ・メイガス
2 ロゼンジ・メイガス・ファイン

◆グレード4
3 八千代の日輪 アマテラス
2 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス

1 エアーエレメント シブリーズ
1 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 導きの天神 ワカヒルメ
2 破龍戦神 カムスサノオ
1 枢機の征討神 カムスサノオ
2 天上の主神 アマテラス

 

スサノオ軸の《オラクルシンクタンク》です。
GB8の『天上の主神 アマテラス』が公開され
既存のその他の要素を整備してお迎えする準備をしております。

基盤はハイブリッドカテゴリの《オラクルシンクタンク
スサノオ』『メイガス』『バトルシスター』の全力全開

神託カテゴリのカードは削り取られました。
対象が半端な上にコストパフォーマンスも悪く安定性も有りません。

各種ドローソースを利用して全力で「治トリガー」をかき集める。
これがこのデッキの本懐となります。
今まで使っていて、山札の上から2枚を見て1枚が治トリガー等で
『あー!下に置いてシャッフルしないといけないー』と思っていた全てを
『しゃ!封印されし者の左手‼』と思いながら手札に集めて行く事になります。
※何と揃えても出来るのは延命だけで勝利には程遠いのです‼

先攻3ターン目にG3が乗って返しにGGを打つ流れは
現状でも普通にありえることかと思います。


先攻3ターン目
荒神の霊剣 スサノオ
「プレシャス・オフィディアン」「神剣 クサナギ」「サイキック・バード」を用いて
可能な限り山札を掘り進めます。治を1枚は拾いましょう。

・八千代の日輪 アマテラス(GB1)
他のコストで使うソウルを確保しながらトップを確認して治を探します。

先攻4ターン目
Gゾーンに表のアマテラスがあるのでSC1が可能です。
治を吸う可能性があるので他のカードのコストと天秤にかけます。

・神鳴りの剣神 タケミカヅチ(GB3)
ドライブと合わせて最大7枚まで山札の上にアクセスします。
超越ボーナスのSB2、このカードのCB2を用いて+1枚で8枚です。
・コーン・メイガス+α
GGのPBにCB1が必要という不遇である為、CCを行うのは重要です。
ライドしたG守護者をSBで吐いて2枚目をサーチする等、CCを行います。

・護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス (GB5)
・護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス (GB7)

エイベックス自身が山札の上2枚にアクセスする能力を持っています。
大体、この時点で山札の上から20枚以上にアクセスすることが出来ます。
気合いで3枚の治を引き込みましょう‼

先攻5ターン目
・天上の主神 アマテラス (GB8)
2超越目にGB8を達成します。幸い「起」なのでCC後でも使用できます。
守護者をかき集めながらダブクリ以上を叩きこみましょう。

山札が薄くなれば
「バトルシスター まふぃん」を山札に叩き返して
2枚目の「天上の主神 アマテラス」を乗せてトリクリを叩きつけます。

守護者も砲撃も避けれないので、ひたすらお祈りします。

 

上記が理想です。

実際シビア過ぎて泣きながら耐え凌ぐ豚のように
ブヒブヒッ言いながらガード切るだけです。


その他

・恵みの霊神 アメノサグメ
1超越目時に神託5を満たせずコストを支払わせてもらえなかったので
消えました。ヒット時のCC1/SC1は非常に嬉しいので様子見て入れます。

・破龍戦神 カムスサノオ
パンプは意味無いので何も無い時の1超越目要員です。
正直、アメノサグメと両方入れて状況次第にしないと
後攻時に「プレシャス・オフィディアン」が使えない事態が起きます。

・導きの天神 ワカヒルメ
1番怪しい枠です。GB2タイミングで手札の治をドライブしたい時、用です。
「神鳴りの剣神 タケミカヅチ」以外でCBを使う時等に使う事があります。

・神鳴りの剣神 タケミカヅチ
何でこんな弱いカード真面目に使わなアカンねん!

・枢機の征討神 カムスサノオ
null

・エキサイトバトルシスター みろわーる
突如としてバトルシスター名称を得るカードです。
「バトルシスター まふぃん」は名称問わず戻す事は出来ますが
こちらに乗っていれば追加の3000上昇も得る事が可能です。
さらに、G2,G3で7枚のバトルシスターがいる為、盤面に残しておけば…
ある程度のパワーアップが入った状態で攻撃をすることが出来ます。
GB8に達しない場合や、山札が無い場合の攻撃手段です。


●グレード2
・バトルシスター たると
CBが欲し過ぎて途中からダメージ貰いまくりになるので
序盤に勢い良く殴られて1超越耐えられないみたいになるのを回避します。
バトルシスター名称なので、みろわーる時等後半まで仕事を持ちます。

・バトルシスター ぷでぃんぐ
双闘組の存在価値は謎です。
GB8アマテラスを決める時にはスサノオのボーナスは正直不要になる為
再ライドして、まふぃんを有効化してさらなる強化とCCを狙う動きもあります。

・神宮衛士 アカギ
コストパフォーマンスは悪いですが比較的安定して掘れる《R》要員です。
このカードを引いているかどうかで他のカードでのコスト支払が変わります。
余ったカウンターブラストやソウルを受け取る係です。

・ブリオレット・メイガス
クソ弱いです。「コーン・メイガス」を確定させます。
「神剣 クサナギ」をメイン中のドローであるかのように先引させます。SBしちゃう。
山札の上に戻したこのカードは、他のカードで処理しましょう。

・サイレント・トム
1枚忍ばせても良いかと思ってます。

●グレード1
・調停者 アメノサギリ
CCが必要なんです。SCは色々な所で出来ますがCCは可能な限りしたいです。

・コーン・メイガス
究極2枚並べればCC2出来ます。

・神剣 アメノムラクモ
バトルシスター じゅれ は最後ライドしたり横に置いたりするので
出来ればシシルス互換でコストを支払いたいところです。

・プレシャス・オフィディアン
GB能力では無いのがありがたいですが、神託を持つ《V》が
G3時か超越だと結構後になるので本当におまけ要員です。
超越コストの踏み倒しも神託5なので正直使いにくくて闇です。
G2神託系は弱すぎて消えていきました。


●グレード0
・神宮衛士 ハヒキ
まともなFVが居なかったので無難な札に。

・トリガー各種
全員仕事持ちです。
治はボーナス効果が全然必要じゃないので2:2で割ってあります。
多分その内、山札戻せた方が強くね?て言い出します。

「バトルシスター まふぃん」なるべく最後まで握っています。
他のSCで1ドロー系はアグレッシブに使って行きたいです。
クリティカルは手札交換に使われる為、GG以外の全然ガード値が無いとかザラです。
ダメージ貰ってCCしましょう( )

デッキ全部を叩きつけて闘っている感じが結構好きです。
同じようにデッキ全部でグランブルーに叩き返されて死にます。