Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【VG】好きなクラン、苦手なクラン【雑記】

ニコニコ生放送にて
久々にいらっしゃったリスナー様が……

『このデッキ(クラン)が好き
 このデッキ(クラン)は苦手……』

について記事を書いて欲しいと
コメントを頂き、昨日から頭を悩ませていました。

冷静に考えて
"TCG的な感覚"で書くべきなのか
"絵柄が気に入らない"とか個人的な主観だけで書くべきなのか
どうしようかなー?と考えていたのですが
この記事はどうせ誰も注力して読まないと思うので

「何でもいいんだよ。好きにしろよ」

ということになりました。

リスナー様もしくは身内は、お気付きかと思いますが
様々なTCGをプレイして20年程経つ筆者ですが、
実は『ほとんどキャラクター愛がありません』

簡単に言うと
ガンダムなんて知らない状態で、ガンダムウォーを10年ぐらいやってましたし
ポケモンのゲームもダイヤモンドパールぐらいしかやってませんがポケカも始めました
ヴァイスシュヴァルツというTCGに関しては殆どアニメが分らずテキストしか見てません

そういうレベルなので、ヴァンガードに関しても
アニメは撮りためたまま全然見て無いようなレベルです。

アイチ君が好きだから《ロイヤルパラディン
櫂君が好きだから《かげろう》とか凄く正統とも思える好みが
残念ながら欠落している、ヲタクになれないオタクというわけです。


となると単純に"TCG的な観点"でカードを評価し好みが別れていると
考えるのが妥当でした。

が…しかし‼

よくよく考えてみると
特に環境トップだとかCSだ!とか強いデッキが!という訳でもないです。
大学生時代とか時間があった時は、限り無く頂点を目指しメタ読みとか
新規アーキタイプの開発とかに頑張って勤しんでいました。

公式の大きな大会に関しても全勝卓決勝ぐらいまでは常連で
『ここまでは、来れるんだよ!ここまではな……‼』
とか相手をビビらせたり、ジャッジの人に「この人はいつもここにいます‼」
とかアナウンスされるレベルまで頑張っていた時間もありました。

そういう経緯もあってか現状では、強味・高みに対して
殆どの興味を失った状態に陥っています。

勝ち続けた先にあるのは何なのか栄光なのか無なのか
いつまで勝ち続ければ良いのか……


『そもそも、何故…勝つ必要があるのか』


という競技性を失う所に辿り着きました。
別に全国優勝をした訳でも世界大会に出た訳でもないのに
心が折れるのが早すぎでは?という気もしますが、そんなところです。


ここから先は

完全に、フィーリングの世界でした。

「面白そう」
「ワンチャンス」
「使ってみたい」

そんなレベルでの適当な札選びが始まりました。
20年で培った謎のTCGPスキルと適当な札選びで開始されたのが…

そう

「国作りなのです」

意図して開始された訳ではありません。
結果的にそうなったというところです。
他のユーザーに当時の事をどう見えたかと飲みの席で聞いた事がありますが

「あまり使われないカードや、評価の低いカードで
 新しいアーキタイプに可能性を見出して、気付いたら勝っている。
 色々なデッキに対してワンチャンスあるのを魅せてくれた」

と目をキラキラさせながら教えてくれました。
本当に申し訳ない話ですが、VGやWS等、武士ロード製品と共に
TCGPが膨大に増えたのは正直な所だと思います。

遊戯王ポケカ・GW・MTG等の旧組も多数いたのですが
カジュアル的な発想でTCGに参戦してきたユーザーは非常に多いと思います。

ゲーム的に例えるなら

Lv1  のプレイヤーが《かげろう》を握っている。
Lv20 のプレイヤーが《むらくも》を握っている。(5弾環境)

"拳銃"持ってる赤ちゃんと
"こん棒"持ってる成人みたいな状態でした。

 

さて、正直そんな話はどうでも良いので置いておいて
今何故廃れているかというところも含めて考えてみると
単純に他のユーザーのレベルが上がってきたというのが現実的です。

こん棒 持ってるおじさんと
ナイフ 持ってる高校生ぐらいまでに
追い込まれてるような状態になっているのが……

今の私です。
闘争心を無くしてトーナメントプレイヤーを諦めた者の末路は
大体こんなところです。


本題に戻って…というか、これまでの文章で大体経緯が書かれていますが

 


「面白そう‼」

 

なのが好きです。
苦手なのは


「面倒くさそう‼」


なものです。
例えば《グレートネイチャー》とか《エンジェルフェザー》とか
《ネオネクタール》とか《バミューダ△》とかになります。
前《ノヴァグラップラー》の記事でも書きましたが4000上昇ばかりの
マルヤーキてカードも嫌いです。長年ノヴァを使っていたので割り切りです。


と言う事で
《エンジェルフェザー》を売り払いますので
今度強化が来た時にでも提供に出します。

宜しくお願いします。