読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールドパラディン:グルグウィント軸 Ver2.2

■Grade3《7枚》
4 旭光の騎士 グルグウィント
3 黄金の聖剣 グルグウィント

■Grade2《11枚》
4 残陽の騎士 ヘンリネス
3 昼光の騎士 キナリウス
2 春光の騎士 ベリーモール
2 遠矢の騎士 サフィール

■Grade1《15枚》
4 神聖魔道士 プリデリー
4 日華の騎士 ジェフリー
3 曙光の騎士 ゴルボドゥク
2 朝明の騎士 ホルサ
2 投刃の騎士 メリアグランス

■Grade0《17枚》
1 早天の騎士 コエル
4 スカーフェイス・ライオン
4 フレイム・オブ・ビクトリー
4 サイレント・パニッシャー
4 なっぷがる・解放者

《星12:治4》

■Gゾーン《16枚》
1 ライトエレメント・アグリーム
1 聖天祈祷師 レイア
2 黄金獣 すれいみー・フレア
1 エアーエレメント シブリーズ
1 疾駆の黄金騎士 カンベル
1 黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
4 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
4 天道聖剣 グルグウィント
1 旭光剣爛 グルグウィント

 

ニコニコ生放送で絶賛活動中の《ゴールドパラディン
グルグウィント軸 Ver2.2です。

「天道聖剣 グルグウィント」の登場により
全ユニットが安定して2000上昇または6000上昇が行われる為
覚醒トリガーにより連続攻撃する際に恩恵を受けやすく……
また、覚醒トリガーはいずれも有効能力を持つ為、デッキパワーも上昇‼

と、思っていましたが嘘でした。
覚醒トリガーが無くても類似的な動きが可能です。
それでいてクリティカルトリガー*12という火力がある為
序盤に捲ったクリティカルで有利を得たまま擬似覚醒的な動きで
押し込んで押し切るという動きの方が良い印象です。今はまだ‼


ギガンテック・リンガー
山札に戻りながら5000パンプを行い1枚ドローも出来ます。
序盤に1枚盤面に叩きつけておいてFVと共に攻撃し、超越タイミングで
良い感じに山札に戻って攻撃と展開のお助けをします。

・聖管の奏者 ヘリー
CB,SB共に多様するデッキですので7000という優秀な後列であり
さらにそのコストさえ回復してくれる最高の補助カードです。
このカードもリンガー同様に序盤から1枚ぐらい投げれる為
手札がトリガーだらけの状態でも無理なく展開して行けます。

とか言う紹介文を考えていたのですが…事実は嘘。
後攻1手目に捲れた覚醒トリガーにフラストレーションが限界を超えます。
またFVも《R》裏に移動する為、殴り方も裏目が多くなります。
正直、中堅下位のデッキタイプとしては1トリガーの裏目も許せないです。
マジでストレスマッハて感じでした。
裏目がケア出来る程の展開は正直難しい所です。

先攻3ターン目にある程度、前列を用意出来ている場合は
時として強い動きもありますが、クリティカルが命中した時と
さほど変わらないと言えば変わらないです。
覚醒を駆使して序盤にリソースを奪う動きと言うのも基本的に可能ですが
そもそも試合が長引く事では不利にしかならないのでアンチシナジーです。


「いや、1超越目から後半に向けて強くなるんですよ……‼」

「男は黙って、ダブクリ‼ダブクリ‼」

基本的に「神聖魔道士 プイス」を用いない限りは
5連続攻撃を超えないので要求値が大きくなるか否かて感じです。
何か良い案があれば教えてください(白目


●グレード3
4 旭光の騎士 グルグウィント
3 黄金の聖剣 グルグウィント

「旭光の騎士 グルグウィント」をメインで使用する構築です。
「残陽の騎士 ヘンリネス」と「投刃の騎士 メリアグランス」で
ソウルを使って行く上《GB2》スキルでもSBを行う為
「黄金の聖剣 グルグウィント」にライドする場合、普段より多めに
ソウルを獲得する事を意識してプレイする必要性があります。

《結束》を持つカードも狙って多くは入れていないので
可能な限り「旭光の騎士 グルグウィント」に乗った方が動きやすいです。


●グレード2
4 残陽の騎士 ヘンリネス
3 昼光の騎士 キナリウス
2 春光の騎士 ベリーモール
2 遠矢の騎士 サフィール

「神聖魔道士 プイス」は消えました。
「天道聖剣 グルグウィント」の6000上昇が乗っている一瞬に限っては
流石に強いと感じましたが、それ以外では不安定過ぎて涙を飲むケースが多いです。
メイン中なら張り替えが効きますがバトル中の3枚はコストに似合わない場合があります。

・遠矢の騎士 サフィール
代わりに試験投入されたカードです。
山札から登場時にCC1/SC1を行うG2-8000です。
単純に山札から出した際のコスト踏み倒しです。
追加の展開等は出来ませんが動きを滑らかにしてくれます。
「薄陽の騎士 マルキア」と異なりターン終了時まで場にいる必要は無いので
気兼ねなくバトル中に押しつぶす事が出来ます。
ただ、山札を削るカードに違いは無いので要注意です。

・春光の騎士 ベリーモール
後列指定が未だ闇です。
呼んで嬉しいカードは11~15枚はあるのでギリギリ許容ですが
苦い盤面ばかり印象に残るカードです。単体11kも優秀かと言われると…
このデッキでは並なので、その内消えて行くでしょう。

・昼光の騎士 キナリウス
逆に何でお前は単体で13000もあるの??て感じです。
コイツを超越ボーナスかコエルから呼び出せば、2000上昇で15000になり
裏に「日華の騎士 ジェフリー」を置いて22000になり
1超越目が「天道聖剣 グルグウィント」なら4000加えて26000と言うのが
滑らかな押し込み要素です。1枚星が当たれば良い感じです。
流石に能力を使わなくても数字が強いので4枚目を視野に入れています。

 

●グレード1
4 神聖魔道士 プリデリー
4 日華の騎士 ジェフリー
3 曙光の騎士 ゴルボドゥク
2 朝明の騎士 ホルサ
2 投刃の騎士 メリアグランス


・神聖魔道士 プリデリー
そろそろ新しいの使おうかな…て感じです。
ゴルパラクラスタの方々はお気付きだと思いますが
ある程度手札を持ったまま山札が無くなって死ぬ事が多々あります。
相手が下手に2ヒールとか大量ドローとかしていると厳しい盤面があります。
「神聖魔道士 アレッシア」は、山札を1枚増やす能力を持っています。
「黄金獣 すれいみー・フレア」も追加コールを行わない事で山札を1枚増やせます。
この方々を使用して最後の山札に必要な札を調整する事もあるので……
選択幅を広げる為にもアレッシアを取りたいです。

正直、山札から出てきたら‼とかどうでも良いです。
コイツがあれば旧グルグウィントでも5000バニラ星を走らせやすいです。

後…
「神聖魔道士 プリデリー」は4積みしなくちゃいけない雰囲気がありますが
「神聖魔道士 アレッシア」は3積みでも良い気がするんです‼(迫真)

他に入れたいG1があれば是非。


・日華の騎士 ジェフリー
神様

・曙光の騎士 ゴルボドゥク
合せて10枚。コスト9枚論で行きましょう。
1超越目でジェフェリー等で山札を掘り進めるので
1回目さえ難なく支払えればそれ以上は気にし無くて良いです。

・朝明の騎士 ホルサ
2枚あれば充分です。2枚あるとライドやダメ落ちで消えても予備があり
1枚の時より安心です。3枚あると別にこんなに要らないよ‼て時があるので…

・投刃の騎士 メリアグランス
増やしました。強いです。


●グレード0
1 早天の騎士 コエル
4 スカーフェイス・ライオン
4 フレイム・オブ・ビクトリー
4 サイレント・パニッシャー
4 なっぷがる・解放者

特にありません。
クリティカル表にしただけ強いです。
中盤後半の相手ヒールで4点になった相手に対して
確定ダブクリをぶつけるぐらいの気持ちで行きましょう。

 

●グレード4
1 ライトエレメント・アグリーム
1 聖天祈祷師 レイア
2 黄金獣 すれいみー・フレア
1 エアーエレメント シブリーズ
1 疾駆の黄金騎士 カンベル
1 黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
4 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
4 天道聖剣 グルグウィント
1 旭光剣爛 グルグウィント


・1 ライトエレメント・アグリーム
・1 聖天祈祷師 レイア
・2 黄金獣 すれいみー・フレア

「ライトエレメント・アグリーム」
山札を削る事がメリットでありデメリットである為
本当に先攻4手目の超越のコストが無い‼とかじゃないと
あんまり使わない印象があります。もしくは、逆に後1枚山札を掘りたい時です。

「聖天祈祷師 レイア」
数字要員。

「黄金獣 すれいみー・フレア」
山札を掘る仕事も増やす仕事も出来ます。
正直こいつ3枚でも良い気がしますが……3枚もry


・天道聖剣 グルグウィント
RRVで殴って呼び出したカードで逆側も呼んでRRVRRを目指しましょう。
覚醒トリガーを絡めても良い感じに攻撃回数が増えないのでペチペチします。

・黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
2枚戻して1枚コールにすれば山札が1枚増えます‼
なんて事をしなくても良いように調節しましょう。

・旭光剣爛 グルグウィント
上記2種は山札がある場合に頑張れる子なので…
調整しきれなくてトリプルドライブが限度の時は
コイツを使う時があるのかもしれません。

 


以上です。