Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

シャドウパラディン:ルアード軸 Ver1.2

■Grade3《7枚》
4 覚醒を待つ竜 ルアード
3 ブラスター・ダーク "Diablo"

■Grade2《12枚》
2 ブラスター・ダーク・スピリット
3 ダークサーガ・ペインター
3 竜刻魔道士 モルフェッサ
4 黒鎖炎舞陣 ホエル

■Grade1《14枚》
4 竜刻守護者 エスラス
4 黒鎖霊舞陣 カエダン
2 真黒の賢者 カロン
1 哀慕の騎士 ブランウェン
1 ダークハート・トランペッター
1 アビサル・オウル
1 黒翼のソードブレイカー

■Grade0《17枚》
1 フルバウ "Diablo"
4 撃退者 ウーンデッド・エンジェル
4 撃退者 エアレイド・ドラゴン
1 厳格なる撃退者
1 鬼眼の魔道士 アルスル
2 ハウルオウル
4 暗黒医術の撃退者

◆Gユニット《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
2 暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン

1 エアーエレメント シブリーズ
1 覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド
1 覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
3 天空を舞う竜 ルアード
3 暗黒竜 スペクトラル・ブラスター "Diablo"
4 暗黒竜 ファントム・ブラスター "Diablo"

 

改修版《覚醒を待つ竜 ルアード》軸です。
使用感あんまり使わないカードが削れて
動きをシンプルに構成し直している感じです。

□グレード3
・ブラスター・ダーク "Diablo"

山札からフルバウで呼ぶ札に成り下がっています。
相方が手札0枚で超越しているのでこちらの
何でも1枚で超越出来るが本来強いはずなのに薄れて見えます。
ルアードのテキスト解決後にライドして超越も可能なので
ソウルが必要な場合には使う事があるかもしれません。

1枚退却のスキルも自分の動きが大きくねじ曲がるので
現状、無理に1超越等で使う事は無いと思います。


・覚醒を待つ竜 ルアード

現状最強のコスト踏み倒し、ストレスフリーユニット。
対象の選択肢を無駄に散らすのでは無く毎回安定した動きで
着実に勝利に近づけるよう心がけましょう。


□グレード2
優秀な札が多いのですが
個人的には後一歩という印象です。
痒い所には手が届いていますが、もう一枚ぐらい
劇的な何かが欲しいという感じです。

・竜刻魔道士 モルフェッサ
要求値要員でありG1にもカウント出来ます。
新規札であり他に特に選択肢も無いので
そのまま採用されていますが、最終的には
そんなに枚数の必要なカードだとは思っていません。
数字的な所も、ホエルと若干仕事が被っています。
G1としてのカウントも1超越を終えれば大体儀式3は満たせます。

・ダークサーガ・ペインター
使いやすいサーチ対象です。
手札を使わず盤面を整えられるのも
このカードのおかげです。
別に3枚入れなくても基本的にほとんどのカードが
使い回せるので2枚あれば充分なのですが……
特に深い拘りはありません。

・ブラスター・ダーク・スピリット
ライドや序盤のダメ落ち等
必要になりやすい1超越目で山札に居ないと困るので
とりあえず2枚入れてあります。

 

□グレード1
要らないモノは入れない
面白そうなモノは入れない
1枚で良いモノ
2枚必要なモノ
を区別する。

・ 黒鎖霊舞陣 カエダン

巡り巡って4枚にしました。
ホエル&カエダンを目指すパターンと
最初から置いておいてルアードで食べて
超越で食べてで2回起動する動きも異様に強かったので
ありとあらゆる盤面でカエダン引き得に感じました。

・哀慕の騎士 ブランウェン

1超越目が2枚切りでも意外に何とかなるので
枚数が少しずつ削れて気持ちの1枚が残りました。

・真黒の賢者 カロン

必要なタイミングは決まっているので
必要に応じて山札に戻してサーチしましょう。

・ダークハート・トランペッター
・黒翼のソードブレイカー

ソウルが喧嘩するので1枚ずつ。

・アビサル・オウル

CB管理すればCB不足にはならないので
気休め程度ですが、ルアードライド率を上げる為に
手出し用で数枚追加するのも考案中です。

 

○トリガー配分

 9 クリティカル
 1 スタンド
 2 ドロー
 4 ヒール

凄く不気味な配分ですけど
割り切りで引を削ってしまうか…という感じです。
覚醒は増やしたくはないので0か1のイメージです。


次に出る、ルアード用のクリティカルが異常に強いので
フォドラで無理やり2枚持ってきて流してドローと言う動きも
強そうな気がします。超越コストは踏み倒せるのでG3のシステムカードも
使いやすいというのが他のデッキには無い非常に強い動きです。

 


★Gゾーン

・天空を舞う竜 ルアード
予想以上に使わないです。 
下手糞なだけかもしれませんが…
スペクトラルが強過ぎる上にSBも重複しており
完全に盤面が枯れた時に超越ボーナスを使う為の
保険的な感じの仕事だけです。

・暗黒竜 ファントム・ブラスター "Diablo"
こいつも大概使わないですが
時としてワンチャンスを生み出します。
リンクを踏んだら2セット使う気がします。


2月に強化が控えているだけあって
今の所はとりあえず持ち得みたいなデッキです。