Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ゴールドパラディン:グルグウィント軸 Ver1.3

■Grade3《7枚》
4 旭光の騎士 グルグウィント
2 救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
1 どーんがる

■Grade2《11枚》
4 春光の騎士 ベリーモール
4 残陽の騎士 ヘンリネス
3 薄遠矢の騎士 サフィール

■Grade1《15枚》
4 神聖魔道士 プリデリー
4 日華の騎士 ジェフリー
3 曙光の騎士 ゴルボドゥク
2 くーるがる
1 朝明の騎士 ホルサ
1 投刃の騎士 メリアグランス

■Grade0《17枚》
1 早天の騎士 コエル
4 スカーフェイス・ライオン
4 フレイム・オブ・ビクトリー
4 サイレント・パニッシャー
4 なっぷがる・解放者

《星12:治4》


■Gゾーン《16枚》
1 ライトエレメント・アグリーム
2 黄金獣 すれいみー・フレア

1 エアーエレメント シブリーズ
1 疾駆の黄金騎士 カンベル
1 黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2 黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
4 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
2 旭光剣爛 グルグウィント
2 浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル

 


ニコニコ生放送で絶賛使用中
お馴染みの《ゴールドパラディン》です。
改版したのにレシピ上げて無かった。

GB1以降の展開力はある為、
クリティカルトリガーに全て寄せて
捲って追い込んでパワーで押し切る‼
と言う動きを理想としています。

最近、リソース獲得を得意とするデッキが多く
1試合中に何度か訪れる《V》ノーに対して出来るだけ
覚醒では無くクリティカルを当てて行きたいのが本音で
ヴァンキッシャーでも学びましたが中堅以下に分類される山は
面白そうな覚醒よりクリティカルでゴリゴリした方が
可能性があるのでは?という所です。

相手5点なら覚醒が活きるのは分りますが
「黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン」や
「旭光剣爛 グルグウィント」と言った結局5点なら強いやろ‼
みたいな所もあるのでトリガー配分は☆です‼

前回まで引も2枚等入れていましたが消えました。
山札から《G》を出す事もあるのでとりあえず値だけ高めに。

 

以下各カード

■グレード3
・旭光の騎士 グルグウィント

簡単にGB2を満たせる超越を早く配ってください。
予想以上にソウルは貯まるのでCBさえ管理すれば
細かな所で《G》が浮いて手札が温存出来ます。
超越ボーナスも及第点です。

・救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ

ライドすると超越ボーナスの展開力が得られませんが
エイゼル超越でGゾーンを表に出来るのでグロリアスに繋がります。
リンク相手には優先的に乗れるのでサブは未だコイツを選んでます。
他に良いのがあれば考えます。

・どーんがる

数字は他の所でも得られるので
別に要らないだろ。むしろ乗ったらどうするんだ。
っていう気がしてきたので消えそうです。

 

■グレード2
・春光の騎士 ベリーモール

マジでコイツに騙された人は多いと思います。
※ゴルパラあるある。
RRRである程度値段してるから強いと思うじゃないですか?
何とコイツ、弱いんですよ‼
エイゼルに乗ると展開補助にはなるのですが
グルグに乗るとまず使う事は無いと言って過言ではありません。
プイスもあんまり強く無いので正直好きなところ使ってください感です。
新弾で使いやすそうなのが出るので入れ替え候補です。


・残陽の騎士 ヘンリネス

1枚搭載から始まり使う毎に1枚枚数が増えて4枚になりました。
収録弾を間違えて要らない弾のCR-BOXを2箱買ったら入って無かった…
なんて事も有りました。
ベリーモールと異なり出せる場所を選べるのが強いです。
グルグでも書きましたがソウルには余裕がある為、SB1は気になりません。
出てきたユニットも3000上昇する為、4k☆でも7kになります。
バトル中に山から降ってきて一番強いのも多分コイツです。


・ふぁーむがる ※ OUT
消えました。

・薄遠矢の騎士 サフィール

1種は入れたい山札から登場時シリーズです。
こちらは山札から出たら、CC1/SC1です。キングサーペントですね。
あちらと比べて安定性が段違いに低くて涙が出てきます。流石コモン。
展開する為のコストを帳消しにしてくれるのは魅力です。
ボーナスやヘンリネスから出せば数字も合格になります。


■グレード1
・日華の騎士 ジェフリー

神様

・曙光の騎士 ゴルボドゥク

手出し弱い札がG1,G2にいるので
最悪2枚切り超越も視野ですが…
とりあえず、G1に強い札が多い。

・くーるがる

アドバンテージ

・朝明の騎士 ホルサ

他に枠が食われて1枚が限度なんですが
異様に数字が上がるカードです。
本人と前列を同時に上昇させて行くので
グロリアスの際に前列が単体で殴りやすくなります。

・投刃の騎士 メリアグランス

GRグルグがSB2なので懸念していましたが
普通に使っているとGRグルグはあんあり使わないので
冷静に考えてコイツの使い所は多々あります。


■グレード0
・早天の騎士 コエル

エイゼルに乗った時の展開力不足を補います。
2000パンプも優秀に感じる場面があります。

 

 

□グレード4

前回記事ではGゾーンに触れていなかったので書きます。


・ライトエレメント・アグリーム
手札で弱い札があるのとトリガーフラッド用です。
何気に山札を1枚掘り進むという行為が強い事もあります。

・黄金獣 すれいみー・フレア
1枚で30000《G》を可能にする守護神です。
盤面の追加コストも特に痛い感じはしません。
少し癖があるので、もう少し使いやすいのが出てくれれば…
という気もします。

・エアーエレメント シブリーズ
必要悪みたいになっていますが
CB2をコイツに支払うと動きが鈍くなります。
殆どの札がGB札なので重要ではありますが結局CB1を必要とします。
特に他に入れる札も無いので入ってます。

・疾駆の黄金騎士 カンベル
特に何も無い場合の1超越目がガブレード互換と古代兵器並です。
2超越目以降もクリティカル等が上がる訳ではないで止められる可能性も有ります。
クリティカル*12なので出来れば1発目は当たりやすいように他でも良いかも。

・黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
その他のカードです。ヘンリネスが握れているならこちらです。
《V》のパワーも《R》のパワーも勢いよく上昇させる事が出来るので
クリティカルの捲り次第では一気に詰める事が出来ます。
多分、プイスとスカージポイントでヘンリネスを山から着地させて
1超越目から高パワー連続攻撃でクリをぶつけるのが理想的なんじゃ…
と思えてきたのでもう1回プイズを入れてみます。

・黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
場を更地にする相手が多分居ないので不要かもしれません。
GB2CB2も条件的には非常に重たいので、消えて行くと思います。
スカージポイントの2枚目の方が実用性はありそうです。

・黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
「……お前を殺す」
て感じのスキルです。
ヘンリネスを出せると21kも形成しやすいので魅力です。

・旭光剣爛 グルグウィント
「…お前を殺す…」
て感じのスキルです。
一応プイスと噛み合わせて高パワーで4回殴る事も可能なので
もう1回プイスを入れてみます(2回目
でも、こいつ自体あんまり使いません。

・浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル
気持ち程度の1セットです。
2超越目はグロリアスになると思います。
解呪はLBで頑張ります。

 

 

 

「結局プイズなんです?」

嘘だろて感じですけど
カードプール多いはずなのに
何故か選択肢が少ない気がします。