なるかみ:ヴァンキッシャー軸 Ver1.3

■Grade3《7枚》
4 ドラゴニック・ヴァンキッシャー
3 グレートコンポウジャー・ドラゴン

■Grade2《12枚》
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
3 マーシャルアーツ・ドラゴン
1 クラウドマスター・ドラゴン
2 ボルテージホーン・ドラゴン
2 ロッククライム・ドラグーン

■Grade1《14枚》
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
4 マイティボルト・ドラグーン
4 チェインボルト・ドラグーン
2 ドラゴンダンサー ファティン

■Grade0《17枚》
1 ワイルドラン・ドラグーン
4 凱旋の雷 レシェフ
4 毒心のジン
2 プラズマダンス・ドラゴン
2 オールド・ドラゴンメイジ
4 愛の神 カーマ

《星10:引2:治4》

◆Gゾーン
2 ライトエレメント アグリーム
3 護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン

1 エアーエレメント シブリーズ
4 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
4 征天覇竜 ヴァンキッシャー"VOLTAGE"
2 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"


《ヴァンキッシャー軸》改造版です。
適当に使用する内に様々な問題点に遭遇し
以前のレシピからカードを入れ替える事になりました。

■グレード3
・グレートコンポウジャー・ドラゴン

サブ《V》は相変わらずコイツです。
時々《R》でのG3-9000が気になる面はありますが
優先的に超越コストで投げる事になりますし
他のG2も単体で11000を超えるモノが多い為、及第点です。

11000での連続攻撃には強い。
というだけで、それ以外の要素は特にありません。
強力な《R》能力を持つユニットが居れば入れ替えを考えますが
現状、他の選択肢は無いと思います。


・ドラゴニック・ヴァンキッシャー

何故、前列限定なのか不満が貯まります。
ヴァンキ名称の他のストライダーが出る事を期待します。

特にハーツを指定している訳ではないので
何でも良いのですが継続的にバインドを稼げる札が
他にありません。

 

■グレード2
ロッククライム・ドラグーン

覚醒トリガーを外す事で
メインフェイズ中のロッククライムの重みが減りました。
1超越目のメイン中に難なくGB2を満たす要因程度なので
さらに枚数が削れて2枚になりました。
バインド要員が減るのでボルテージホーンを増やす事も考慮中。
覚醒が無いので単体で11kを超える必要性が無くなり
後列も、レシェフ(☆)を置いて先に殴れば良いだけなので
構築・プレイがシンプル化して簡素的に運用出来るようになりました。

マーシャルアーツがある事でG1でスキップを行い
先に超越を貰うという動きも出来るようになりました。
これは、単純に強力な超越2回を耐えれる防御力がデッキに無い為
1超越目を出来れば貰って2回超越を狙って行くようなイメージです。

1で1回止める相手が横に出す→マーシャルでバインド稼ぐ
これを行うとソウルが消えてしまうので、狙ったタイミングで
微妙にロッククライムが使えなくなる事案がありました。


・マーシャルアーツ・ドラゴン

意外に単体で12000てだけで強い上に
上記のような選択肢を取れるので、ソレだけで良いです。
ただ、ライド時のスキルも使うか怪しいので1枚だけ
クラウドマスターを取って噛み合えば高パワーが出ると
そんなこんなです。ここぞと言う時にマーシャルに乗れなくて負け!
となれば素直に4枚にします。


他は特に無いです。


■グレード1

シシルス互換を3枚に落とす事も考えましたが
2枚切り超越が事実上敗北なので流石に無しです。
チェインボルトもCBを使用しないバインドなので文句無く
ファティンも流石に強力という感じです。


■グレード0

前回記事で悩み中であったトリガーは
シンプルに並び替えられました。
4:4:4:4 → 10:2:0:4

そもそも、長い試合が出来ないデッキが
覚醒でダメージを詰めて行くなんて事は厳しいので
なるべく早めにダメージを詰めて、VMAXで圧力
ヴォルテージのパワーでクリ捲って圧力!がシンプルです。

序盤の展開力も無いので
トリガーが効果不発になるだけで有利が消えて行きます。
そんなこんなでこの配分ですが……
覚醒自体は中盤以降のパワーは高いので
下手な所に期待せずに引を削って星を増やして
8-0-4-4 とかで攻撃的にするのも有りな気はします。(試してない)

FVもソウルの都合でワイルドランです。
盤面空けてくるデッキに対してアセンティックが使えない事よりも
展開してくる相手に除去が追いつかなくて負ける事の方が
赤いクラン的にはお粗末なので別にアセンティックでもという気もします。
単純に7000ブーストになるのでボルテージが使いやすいというのもあります。

レシピ検索すると出てくる
ボルテージ多め、アセンティックFVの構築も
凄く理にかなってます。ボルテージホーン安ければ試してみます。

 

■グレード4

アグリームは入れよう
GGは正直、雷撃3満たせないと勝ち薄いので
数字面からみてもブルワーク3で良い気がします。

1超越目で相手の場があいている時に
マジでやる事無いですがVMAX考えるとボルテージ乗るので
少し悲しい気はします。