読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクアフォース:メイルストローム軸 Ver01

■Grade3《8枚》
4 蒼嵐竜 メイルストローム
3 蒼嵐業竜 メイルストローム"я"
1 蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム

■Grade2《12枚》
4 タイダル・アサルト
4 蒼嵐兵 ラスカル・スイーパー
4 戦場の歌姫 アデライード

■Grade1《13枚》
4 海域の守り手 プラトン
4 蒼嵐戦姫 テータ
3 ケルピーライダー ニッキー
2 伝令任務のカモメ兵 ※

■Grade0《17枚》
1 蒼嵐候補生 マリオス ※
4 蒼嵐水将 デスピナ
3 ケルピーライダー ペトロス
4 戦場の歌姫 マリカ
1 蒼嵐戦姫 ドリア
4 蒼嵐艦隊の医療士官

●Gゾーン
2 ライトエレメント・アグリーム
1 天水護将 フィロテア
1 蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン
1 メタルエレメント・スクリュー

4 嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス
2 蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム
2 慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス
2 天羅水将 ランブロス
1 天羅水将 アリストテレス

 

新弾が出る前の下地です。
※現状公開されている札は盛り込み済。

ここから新規札で入れ替えを行えればという感じです。
現状、月武士のフラゲを見る限り新規は全然期待出来ないです。
《アクアフォース》自体も蒼嵐・蒼波と2種カテゴリで分れている上に
サヴァス関連ももしかしたら出るのでさらにシビアな感じです。
名称関係無く使える汎用的なカードが出てくれれば全体的に嬉しいです。
ディザスターがソウルを参照しているので単純にクロスライドでは無く
他の札で、ソウルに入れれるギミックがあれば理想的です。

G2-9000
《R》[「蒼嵐」を含むグレード2以上のカード1枚をソウルに置く]
このカードが《R》に登場した時、コストを支払って良い。
支払ったなら、このカードはこのターンパワー+2000
「このカードがヴァンガードにアタックした時、バトル終了時にスタンドする」
を得る。

こんなのをください‼


それは、さておき本題です。
《メイルストローム》自体は1年以上前に発売しているカテゴリですが
当時は、蒼波や波紋の勢いがあった為、非常に影が薄い感じでした。
現在も変わらず影は薄いのですが、色々と出来る事はあります。
と言っても、蒼波でも出来るも多数あるので《アクアフォース》としての
根本的な解決にはなっていないのは秘密です。


■グレード3
・蒼嵐竜 メイルストローム
先攻3ターン目にライドして3回目のヒットが成功するとG3をサーチ出来ます。
クロスライド・ブレイクライド先、超越コスト、G3-11000のアタッカー等
単純に1枚分のアドバンテージを無理無く回収することが出来ます。
超越が安定するという点では悪く無いですが、3回攻撃の途中で
ダメージトリガーが乗り、攻撃が避けられると安定はしませんが…
先攻3ターン目で相手にガードを切らせているなら、まぁ良いでしょう。

肝心のブレイクライドは相手を見て選択する形にはなります。
盤面にシステムカードがある場合、クロスライド事態が有効になる連パンクラン等
現状ですとブレイクライドは、先攻の1超越目、後攻の2超越目のタイミングになる為
攻めに出るか守りに出るかは相手と場の状態次第という所です。
《アクアフォース》は攻撃するのに手札を温存する必要性があるので
先攻の1超越目でLB4を満たしてしまう事は充分にあり得ます。
BRもяに乗れば手札は補充出来るので、そこから守りながら攻める形になります。
BR後に2超越行えるかは捲り次第ですがGGを用いて早めにGB2を満たしたいところです。

実際の所
先4でBRを決めてяでクリティカル+1して攻めても
相手2点とかだとノーガードされて相手にCBが入って微妙になる事も有ります。
それでもクロスは成立しているので返しの攻撃を何とか凌ぎながらGG等当てて
5点に詰まってる相手に連パンで押し込むとかが、あるあるパターンです。


・蒼嵐業竜 メイルストローム"я"

発売当初やLB解除が出た時に少しだけ見かけたカードです。
以降はグレンディオスでもあんまり見られない残念無念カードでした。

要求してくるカード枚数がめちゃ多いです。
場にRが4枚(内1枚は連パン要員)が必要です。

幸いBRすることでG0での《G》を封じる事が出来る為
BRテキスト込みの26kに対しても守護者やGGを要求することが出来ます。
10k2枚とインターセプト1枚で2枚貫通‼とかされない‼
BRとコイツのドローで守護者や治が引けると良いですね。
実際、超越すれば3枚めくれるところが4枚になっているだけなので
気合いのクロスライドと言ったところです。


・蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム

サーチ出来るので‼て感じですけど
正直4回攻撃出来るのであれば「ウェイリング・サヴァス」で良いので
本当に存在価値の無いカードです。でも再録します‼使うしか‼
※4回攻撃はデスピナ条件

 

■グレード2
・タイダル・アサルト
この雑さがたまりません。
特に何も考えずにこいつが抜ける札をください。

・蒼嵐兵 ラスカル・スイーパー
単体11kある上に連パン要員と無駄がありません。
後列のアデライードを前に差し出してインターセプトしましょう。

・戦場の歌姫 アデライード
スピロスを入れてGB以外に寄せたい気もしましたが
デッキパワーが下がる上に、結局超越先はサヴァスが多いので
必然的に搭載されるような形となりました。
ダメトリとの勝負は変わりませんが、やはり強いです。

※蒼嵐水将 スピロス
先攻3ターン目以外の場合、マリカかカモメ兵の補助が必要になります。
結局、単体での連続攻撃要員にはなれない上、ECBと条件もあります。
ただでさえ手間がかかるのに《R》に手間を割けないので消えています。
こんな感じで無理無く11k出るのが理想的ですが新規に期待出来ず状態。
いつか、タイダルと入れ替えて使ってみます。


■グレード1
・ケルピーライダー ニッキー
G3は探せるので超越コストには若干の余裕があります。
G3-11000のアタッカーとして使う事もあるのであるに越したことは無いです。
BRに乗れなかった時用にサヴァスを1枚入れるのも有りですけど
使えないカードが増えるので現状は見送り。

・海域の守り手 プラトン
ソウルは使用するので必然的にホメロスは見送り
CBは多様する訳では無いので何でも良いのですが
とりあえず、G守護者が入ってます。

・蒼嵐戦姫 テータ
先攻3ターン目で普通に9000で殴れるのは感動しました。
2回目なら12000になるので裏がペトロスでも16kが出ます。
ラスカル・スイーパーの裏も支えるので実質G2みたいな感じです。

・伝令任務のカモメ兵
何か他に良い感じのG1をください。

G1-7000
《R》CB1SB1手札からメイル1枚SC
登場時コスト支払で2ドロー

こんなんください(白目

 

■グレード0

・蒼嵐候補生 マリオス
FVは多分何かしらの新規が出るはずなので様子見です。
アンドレイも上手く使えるデッキでは無いので悩みます。
バブルエッジもアドバンテージを取るには遅いので微妙な感じです。
とりあず、先攻でV裏にいて強そうなマリオス……

先攻で横にタイダルが置けそうな時は悩みます。
先攻であればタイダル裏は何でも良いのでSC出来そうなのを…
置くとガードが薄くて死ぬのでもう何でもいいです。


・トリガー配分
リソース面でドローは削れず
「ウェイリング・サヴァス」も星の方がチャンスがありそうなので
良い感じに覚醒が入りませんでした。でも、新規のイルカ兵は強いです。
ソウルもアデライードのみなら使えそうなので要調整です。
ペトロスと合わせてトリガーを他のカードに変換しながら戦えれば
盤面の構築は少しぐらい楽になるかもしれません。
言うて連波1~2なので他と被ってます。

 

■超越

・慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス

コマンダーの時のような衝撃はありません。
GB2という記述はつまりそういう事なのです。
デスピナと合わせてガード不可‼とかは幻想の一撃です。
成立するかどうかでは無く「その選択肢がある」という圧力が大切です。
実際、相手の場を枯らすぐらいが現実的なので
クロスライドしながら後列を弾き飛ばすことで
相手の攻撃を弱め、札を場に出させる事で防御力を落とす。
という動きが重要になります。それまでに死んだら知りません。

「デスピナでガード不可www」

に引っ掛かる猿は猿のように処理しましょう。
正直、デスピナよりペトロスの枚数を増やしたいです。
守護者自体は防げるので極力高い数字を出してGG+αを取りたいです。

多分良い感じに動いて、4回目の攻撃になるので
+15000と3枚退却が限度です。アデライードが居れば+αです。

+15000出来れば
26000+15000で41000で後列に5000があれば46000で
ペトロスを差し込めば51000になるので……
守護者以外で45000以上を取る事が出来ます。
能力GGが1枚で25000としても10k札2枚追加で1枚貫通
3枚貫通なら10k札3枚まで取れます。
後、相手の場も更地になる事を考えれば……

ちょっとだけワクワクしますね。
連パン途中でダメトリ乗ると冬ですが連パンクランは仕方なしです。

退却がGB3なのでGG1回から初回超越で使えないのは良いデザインですね。

正直、サヴァス以外の超越は何も考えてないです。
ランブロスもどうやって使うのかよくわかりません。
ディザスターも前列が永続パンプなら面白かったのに
選択してなので入れ替えた時点でダメになっちゃいます。