Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ギアクロニクル:クロノファング軸 Ver01

■Grade3《7枚》
4 クロノファング・タイガー
2 クロノジェット・ドラゴン"G"
1 クロノファング・タイガー"G"

■Grade2《11枚》
1 スチームナイト カリブム
1 アップストリーム・ドラゴン
1 スチームメイデン シャクシャ
4 スチームテイマー ナニ
4 ヒストリーメーカー・ドラゴン

■Grade1《14枚》
3 スチームメイデン アルリム
1 スチームキーパー ラバシム
4 スチームメイデン メラム
2 ティックアウェイ・ドラゴン
1 スチームブレス・ドラゴン
1 スチームメイデン メスキア
1 スチームスナイパー リシュマ
1 ガジェットメイデン・マキ

■Grade0《18枚》
1 クロノ・ドラン
1 チクタク・ワーカー
4 夜に啼くギアタビー
4 スチームバトラー ウル・ワタル
1 邯鄲の夢のギアキャット
3 クロノドーズ・シープ
4 クロノセラピー・ハムスター


●Gゾーン
2 時空竜 バインドタイム・ドラゴン
3 時空竜 ワープドライブ・ドラゴン
2 クロノタイガー・リベリオン
2 クロノドラゴン・ネクステージ
1 超刻龍 オルタード・ドラゴン
1 時空竜 フェイトライダー・ドラゴン
1 エアーエレメント・シブリーズ

2 遡る時乙女 ウルル
1 時空獣 パンドラ・キメラ
1 ハイブロースチーム ラファンナ

 

WGP広島の優勝者に揉んで頂きました。
全てのカードをプロキシで実戦してきました。
《ギアクロ》初心者な上にカード見てもテキスト書いて無いし
デッキに入っているカード種類がそもそも多いしで……
クソ長い1ターンを送っていました。

現状でも、まだ【クロノジェット】軸と区別化が
出来ていない為、気付いた点や意見を貰った点を
全部ブチ込んだみたいな感じになっています。

結局、クロノジェット指定の強カード
ネクステージ・メタリカ・コーザリティが抜けた
飛車・角・金抜きみたいなデッキです。(白目

ネットでレシピを調べてみると
断固として区別化したいのか「飛翔」は捨てて
バインド系で押し固めた感じのレシピを結構見かけますけど
冷静に考えて、メラムとウルワタルてだけで天元突破してる
みたいなところがあるので無理にそこを外す必要は無いやん??

 


留意点のみ

・クロノファング・タイガー

GB2で何でも超越コストに出来る点で
シシルス互換の枚数を削りG1の選択肢を増やす事が出来ました。
また、先攻でもライド時のスキルでGB1系のFVを必要とあれば落とせる為
カリブムの枚数を削りG2の枠を作る事が出来ました。

基本的に「スチームテイマー ナニ」以外を投げると1:1交換になります。

何を引いても超越出来る点は魅力ですが
ネクステージと異なり、いずれの超越も周りにある程度の札が必要な為
負けな盤面がワンチャンス返る可能性は低い印象です。


・クロノファング・タイガー"G"

ライドしたらゲームエンドなので飛翔で持ってくる《R》能力持ちです。
正直な所「クラシックガン・ドラゴン」の方が動き的には強い気がしますが…
自分の場をバインドさせる能力と除去という点で取られています。


・クロノジェット・ドラゴン"G"
・クロノ・ドラン

虎のFVがCB1にバウンス時と条件モリモリだったので
単純に使いやすい組合せで採用されています。
手札にクロノジェットが入るので最後の締めなら
乗りなおしてネクステージとか考えていましたが…
未だ乗りなおしまでは運用されていません。


・超刻龍 オルタード・ドラゴン

十二支が「引」と「治」だけですが充分です。
他のG1やG2も見たのですが噛み合わなさそうなので以上に
SBも結構するので引はSC能力持ちを取っていましたが
一回も使わなかったので擬似シシルスになりました。

GB2を満たしながら「スチームテイマー ナニ」を探す
本当にそれだけです。


・時空竜 バインドタイム・ドラゴン

テキストでバインドした数では無くて、バインドゾーンにある枚数なので
結構相手の場が更地になります。何気に最終的にSC1も行われるのが魅力です。
GB2の中では最弱‼です。


・クロノタイガー・リベリオン

こいつが使いたいだけのはずなのに…
中々使わないミラクルカード


・時空竜 ワープドライブ・ドラゴン

こいつ強すぎません?
盤面が凄い勢いで整う上に除去も入るのは反則的。


・アップストリーム・ドラゴン

2枚か悩むけど値段高いので1枚(真顔)

 


何と、このデッキ
少し弄るだけで、普通のクロノジェット軸に生まれ変われるんですよ!