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なるかみ:ヴァンキッシャー軸 Ver00


■Grade3《7枚》
4 ドラゴニック・ヴァンキッシャー
3 グレートコンポウジャー・ドラゴン

■Grade2《12枚》
4 ロッククライム・ドラグーン
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
2 ボルテージホーン・ドラゴン
2 ????

■Grade1《14枚》
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
4 マイティボルト・ドラグーン
4 チェインボルト・ドラグーン
2 ????

■Grade0《17枚》
1 ワイルドラン・ドラグーン
1 毒心のジン
4 凱旋の雷 レシェフ
3 オールド・ドラゴンメイジ
4 ドラゴンダンサー ヴィアンネ
4 愛の神 カーマ

《星5:引3:覚4:治4》

◆Gゾーン(何も考えてない)
2 護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
1 雷王霊帝 ヴリトラ
1 ライトエレメント アグリーム
1 メタルエレメント スクリュー

1 エアーエレメント シブリーズ
1 雷龍騎士 ゾラス
1 真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
4 征天覇竜 ヴァンキッシャー"VOLTAGE"
2 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"
2 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン

 

165日ぶりの《なるかみ》"ヴァンキッシャー軸"です。

相手のカードをバインドする効果を持つカードが意外に少ない。
半年前もカードリストを見直して、今も見直したけど殆ど無い。

新弾も1クラン辺り
大体14~18枚ぐらいだと既存弾の流れで分る。

GR1
RRR1
RR2
R4
C10

良くてこんな感じだろう。
VMAXがGRでディセンダントがRRRで
GGと新規守護者がRRだとしよう…

抹消名称でRが1枚とCが2枚確定している。
R枠にはFVや謎のG3が入ってくる事が多々ある為
期待出来る汎用G2のR枠が1枚あるかどうか…となる。

Cに関しても新規G2で1枚と抹消2
バニラトリガーが数枚来るとして
期待出来るのがGB1覚醒トリガーです。
シャドパラ・かげろう等山に戻るのが2種貰えてるクランもあるので
なるかみとしては、ここに期待するしかない。出来ればバインド?


つまり
残されたRやCの枠で実用的なカードを求める?
という…すでに脱落に近い状況を付きつけられている。

そうなると、おのずと既存のカードで周りが固まる事になります。
全カードテキスト出るまで、山考える意味無い!て時期もありましたが
最近の新規の出方を考えると…

 『現行、確定と思われるこの枠を…
  凌ぐカードが出てきたら逆にテンションあがる?』

ぐらいの気持ちになってきました。

「チャトゥラ超えるカード出ると思います??」

っていうのが本音です。
まぁ、チャトゥラも突如現れたC枠なので否定はできないですが。


★期待するカード

●グレード3

・《R》から何かしらのバインドを可能にするテキスト
・ライド・超越時に無理の無いバインドが可能+α

●グレード2

・手札が増えるカード(白目)

●グレード1

・手札が増えるカード(白目)
・優しいバインド

●グレード0

バインド付き山札に戻るGB覚醒
・SC能力持ち引

●Gガーディアン

・まともなカード!(でない)

 

 

■暫定選択札について

●グレード3
・ドラゴニック・ヴァンキッシャー

バインド能力を持つG3なので採用です。
その他、名称指定シナジーカードもあるので無難に選択です。
こいつ自身が凄く強い訳ではないので、他に強いのが出れば枚数は変わります。
GB2能力が、まさか相手ターンで活躍する可能性があるとは思いませんでした。
雷撃4を満たし、相手がバトル終了時にレスト札を前列に置くクランであれば…
14000になる可能性があります。連パンの隙を付けば意味があるかもね‼て程度です。

相手が盤面にカードを並べてくるならCB1で1枚退却と並な動きです。


・グレートコンポウジャー・ドラゴン

5000要求連打等の連パン相手に少しでもガード値を浮かせましょう。
ナイトローゼは細かいパンプも出来るので封殺なんてものには程遠いですが
手札を簡単に増やせない《なるかみ》的には連パンは即死するレベルの弱点。
単純に1ターン辺りのガード値が15000~20000ぐらい浮くだけで全然違います。
後は、貰えた2ターンぐらいでVMAXを成立させるぐらいが望みになります。

序盤に極力ダメージを与えず、盤面を取りながら
バインド数を稼いでVMAXを狙ってみましょう。
ダメージを与えるのもヒット時系を多様して上手く変換していきましょう。

 

●グレード2
・ボルテージホーン・ドラゴン

後列が置けない事がありますが相手が選ぶとは言えCB1で後列も対象に入れながら
バインドを増やせるのは悪く無いです。特に新規で強いのが無ければ、ここが増える?


・ストームブリング・ドラゴン※

相手により乗りたいG3が違うなら選択肢かと思います。
超越コスト・ライドの安定性を高めることが出来ます。
と思っていたら、再録したんで使えと言うことでしょう(持ってる)


ロッククライム・ドラグーン

ボルテージと比べてコストが重く使い切りですが
ブースター不要の単体11kと差別化が出来ます。
他にSBするカードがあれば微調整という感じです。
ライジングフェニックス入れて削るのも有り。


・魔竜戦鬼 チャトゥラ

序盤に1回当てれると気持ち楽です。
引いているなら当てる為のプレイも選択肢です。

 

●グレード1
・チェインボルト・ドラグーン

ついでに1枚バインドを増やしてくれます。
実質キーカードになるのはコイツです。
こいつが2回ぐらい起動するとだいぶ枚数的には楽です。
一応、相手ターンでも起動するのでGGと合わせて
2000上昇や追加バインドが可能です。


●グレード0
・ワイルドラン・ドラグーン

新規FVも見ましたが退却が条件なので
極力それ以外の選択肢を選択したいところです。


・トリガー
・凱旋の雷 レシェフ

手札入れ替えは重要です。
ドロソ無さ過ぎて初手格差に殺されます。


・ドラゴンダンサー ヴィアンネ

手札を減らさずにCC出来ます。手札入れ替えも出来て強いです。
超越ボーナスでCCする為には事前に出しておく必要があります。
ボルテージホーンはバトルフェイズなのでメイン中に入れ替えるとなると
ロッククライムを運用する必要があります。

・戦鼓の喧嘩屋 ハオカー※

1:1交換で追加退却させる能力です。
VMAX時にコスト無しで追加退却を狙えます。
ただし、ドロートリガーを削りたく無いので…
枠的に採用を悩むカードです。

・ドロートリガー

タイムリープもサルベージもリクルートもサーチも出来ません‼
引いたカードだけで戦います‼

 


後、二週間楽しみですが
環境入りはしません。赤いクランはね‼
抹消考えましょう。

 

 

※追記

肝心の雷撃について書いていませんでした。
VMAXのスキルは雷撃5です。
では、雷撃5を満たすのには、どれだけ苦労するのか
また、雷撃5を満たしてCB2をキープすることが出来るのか
という点は「触っていない人」から真っ先に出る疑問です。

正直、相手のリアガードを飛ばしてバインドするタイプの能力は
場を消してターンを返せる相手と当たった場合、機能しない事が多いです。
主にナイトローゼになるのですが…それは別として考えると

基本的には

CB1 ヴァンキッシャーの超越ボーナス
CB1 ロッククライム(ボルテージ)
CB0 チェインボルト・ドラグーン
CB0 ワイルドラン・ドラグーン

ここに序盤にチャトゥラが当たっていれば、CB1で1枚
1超越目でヒット時2枚バインドが当たれば、CB0で2枚
という形になり、CBは2~3枚必要という事になります。

CBに関しては覚醒や守護者で戻せるので
実際、CBは余ります。雷撃を満たす上では…
もちろん、2枚目のロッククライムやボルテージ等で
使うこと自体は出来ますが、良い感じにG2を引ければのお話です。

ちなみに上記で雷撃4を満たせば
相手ターンにGGを置いて、チェインボルトを起動して5枚目や
VMAXターンの超越ボーナスで満たせるので……

正直、雷撃5はかなり簡単です。
チェインボルト・ワイルドラン・超越ヒット時等のCB不要組が
重要になってくるのは確かです。