Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

シャドウパラディン:クラレットソード軸 Ver02

あと2週間もすれば使わなくなるデッキ

 

G3-7
4 覇道クラレットソード・ドラゴン
3 鋭牙の魔女 フォドラ

G2-11
3 闇夜の乙女 マーハ
3 ダークサーガ・ペインター
3 グレイミュー
2 屈強の騎士 グロヌ

G1-14
2 アビス・サモナー
2 黒翼のソードブレイカー
2 ダークハート・トランペッター
1 ナイトスカイ・イーグル
1 禁書を読み解く者
2 哀慕の騎士 ブランウェン
4 カルマ・コレクター

G1-18
2 揺籃の騎士 オスカー
4 禁忌の魔道士 カファー
4 鬼眼の魔道士 アルスル
4 カースドアイ・レイヴン
4 暗黒医術の撃退者


G4-16
4 暗黒竜 ファントム・ブラスター "Diablo"
2 暗黒竜 スペクトラル・ブラスター "Diablo"
3 覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
1 覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド
1 暗黒竜 ディストレス・ドラゴン
1 エアーエレメント・シブリーズ

1 暗黒騎士 ルードヴィーク
2 ライトエレメント・アグリーム
1 メタルエレメント・スクリュー

 

聞いてください。
前記事で「刀剣乱舞」組むより安かったので開発された。
って書いたんですけど、その際に購入した……
「ダークプライド・ドラゴン」「ダーククォーツ・ドラゴン」
こいつら各150円で合計7枚。購入しました。

が……

何と?
「家にありました」
それもたくさん。

後、探すの面倒だしもし無かったらと思った購入した。
「禁忌の魔道士 カファー」(50円)
これも4枚買いました。

が…
何と?

「家に3枚ありました」

しかも、すぐに見つかりました。
これは安いし必須だから良いんです。
でも、前者……
の高いレアカード2枚。

「弱すぎて抜けました」

そもそも、冷静に考えると汎用性ないレア150円て
凄く高いです。他の店に58円でありました。
何故か一番高いお店(秋葉カーキン)で買いました。

みなさん
在庫管理が簡単な
デジタルTCG
"シャドウバース"を是非プレイしましょう!

 


以下…雑記

●グレード3
・鋭牙の魔女 フォドラ

驚く程の強さでした。
こいつをコールする為に、G1&G2で超越も余裕でした。
「守護者」が《竜刻守護者 エスラス》想定でも回しましたが
後々の回収が余裕で出来るのでコールが優先されます。

先攻3ターン目で
《禁忌の魔道士 カファー》を拾い上げる事で
手札が潤うのも非常に強かったです。流石に2枚呼ぶことはないですが
後攻でも先攻でも良い動きでした。

超越コストを他のG1,G2を使ってでもコールして良いカードなので
1試合に1回出来れば、3手目か4手目には置いておきたいカードです。
ライドすると怖いので3積み程度に抑えてあります。


覇道クラレットソード・ドラゴン

G4も出なければ、その進化ももちろん居ない。
置いて行かれたストライダーです。神埼さんのお帰りをお待ちしております。

ソードブレイカーを持ってきて2枚分のリソースを得たり
アビス・サモナーを持ってきてコスト回復を狙ったり
GB2タイミングではダークサーガを持ってきて前列11kを形成したりが
主なサーチ対象になります。一応、G1以下なのでG0も持ってこれます。

GB2の隠されたスキルは、ほぼ使いません。
アビス・サモナーも基本《V》裏には置かないので
最後の最後でクリティカルを吸って31kラインを出す程度です。

 

●グレード2
・グレイミュー

メインフェイズ中でのユニットサーチが優秀です。
こちらもG1以下なのでG0を引き込む事が可能です。
覚醒軸なので本体が11kになるのも魅力的で、アビス・サモナー
呼び出して他の効果でコスト退却出来れば、コストを踏み倒しながら
21kラインを形成することが出来ます。

意外にソウルやカウンターブラストには余裕があるので
引いた分だけ使って行けるという印象です。


・闇夜の乙女 マーハ

バトルフェイズ中のサーチはGB2でトランペッターを
呼び出さない限り、ソードブレイカーやサモナーの準備になります。
グレイミューの方が使いやすいようにも感じます。


・ダークサーガ・ペインター

GB2までバニラです。
山の中に残っていれば比較的優秀です。
引いたら使い物にならないのでライドや適当に投げましょう。


・屈強の騎士 グロヌ

弱すぎ泣いた。
G0に対応してるから活躍するかと思ったけど…
G1以下を3~4枚コールするのがシビアな上に
前列はダークサーガが11kで落ち着いて着地するので…
何か他に良いのあれば教えてください。
無ければ、サーガとグレイミューの4枚目になりそうです。

 

●グレード1
・アビス・サモナー

こいつだけは本当に強いです。
CC1/SC1であり10000ブースターであると文句無しです。
G3が9000でしたが、グレイミューとクラレット⇒サーガが
11kを出せる為、比較的安定して21kが形成できます。


・黒翼のソードブレイカー

手札も場も増えて、山も圧縮される。
特に文句は無いです。出せる試合と引いてしまった試合の差が激しいので
3枚搭載も考慮されます。


・ダークハート・トランペッター

若干オーバーキルですが2超越目の際には強いです。
ソウルも多めにある印象なので他と競合しても運用出来ます。
1超越目にマーハから盤面が安定するのが強い‼てのが従来ですが
他の要素で盤面が安定するから…まぁ良いのかなという感じ。
GGを含んで1超越目にGB2を達成している場合などは無類の強さです。


・ナイトスカイ・イーグル

ダークハートのサーチ対象
アビスサモナーの前列要員
無駄の無いパワーカードです。


・禁書を読み解く者

オスカーでも、カファーでも…アルスルでも
実はフォドラよりこちらの方がシンプルで使いやすい?
GBなのが少しだけネックです。


・哀慕の騎士 ブランウェン

フォドラに乗ってはいけない。


・カルマ・コレクター

CBは支払いたい放題なので
新規の方にしましょう。
オスカーで新規を集めて
アビスでCC1/SC1をするデッキです。
連パンに対して回答が無いので闇。


●グレード0

・揺籃の騎士 オスカー

素早く守護者を2枚集めましょう。


・トリガー
覚醒のテキストは強いんですけど
デッキ的に微妙にかみ合っていないので
サーチ対象のアルスルを2枚3枚残して
後は全部クリティカルでも良いのかもしれない
特にカースドアイは実際テキスト殆ど使わないです
最初にダムドする時にいずれかの覚醒が手出し出来れば
余裕が出来るなというところです。