Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【SV】2弾環境 Season3 三週目 【デッキ・環境】

Season3 10月1日~10月31日


ハイ‼
ランキング戦から離脱したよ‼
一週間ついて行くのが限界でした。

最近の環境をメモしておくよ‼


【エルフ】

ミッドレンジエルフは、ほぼ消滅‼
アーキタイプとしては【冥府エルフ】
ここにパワーカードのティアを入れて防御力を上げた感じのデッキ
【AA2】~【AA3】帯には、根強くミッドレンジやミッドT冥府もいるけど
大体の所で、冥府と思えば間違い無いみたいなところはあります。

根源は警戒しなくて良くなったので

序盤のエンシェントエルフが処理出来ずに殺害される。
中盤のフェアリービートに処理が間に合わずに殺害される。
終盤にリノセウスに囲まれて殺害される。

この3点を気をつけるんだ‼
もちろん、ティアやシンシアという大型も視野に入れつつ
無茶な除去は行わないのも時としては重要だ。


そんな君に「エンジェル・バレッジ」
状況次第で効果絶大だけど単体・相手次第ではパワー不足の1枚。
でも、これが無いとすぐに負けちゃうゲームがあるから必要だよね‼

ヴァンパイアの眷族~も落とせるし
ロイヤルの体力1集団も落とせるし
フェアリーもピュンピュン落とせる‼

ウイッチには1点与えるだけ
ドラゴンには……
ビショップは時々効くよ

ネクロなんていない

と、的中率も50%ぐらいだ‼
冥府エルフも根強くトップデッキに返り咲いているし
疾走ビショップを狙ったアグロ系デッキも流行ってきているので
やはり、一定速度以上のデッキには入れておきたいところ‼

 


【ロイヤル】

コントロールロイヤルは消滅‼

アレキサンダーだけ持ってないんですよー‼
とか言ってる間に知らぬ間に消え失せました。

まだ、旧タイプのミッドレンジの方が見かけます。
でも、一番人気はご存知の【御旗ロイヤル】です。
残念ながらこれが一番多いです。

「アドバンス・ブレーダー」を搭載しているタイプと
御旗以外の指揮官を投げ捨てて疾走に特化しているタイプと
色々とアーキタイプの亜種はあるみたいですが
対面している感じではどっちか分らないです。

後、マスターに冥府ロイヤルがいました。
ポイントは2000以下だったので試しかと思いますけど。


現状、流行の【疾走ビショップ】や【冥府エルフ】が
守護が少なめということもあり、疾走持ちの札は投げれば
ダメージに直結するみたいなところがあります。
上記2種のデッキはいずれも準備のラグがある為、そこを攻め込んで行きます。

ケンタウロスヴァンガード」が御旗下で非常に強力な札となり
2コストで3点を顔面に叩きこんできます。もう、単純に「薔薇の一撃」です。
※環境下に守護が少ない定の話

後は「アルビダの号令」です。
バイキング」が進化込みで6点とか叩きこんでくるので
序盤の攻撃を雑に捌いているとすぐに死亡します。

回答としては守護を増やしたり
何かしらの回復を搭載してダメージ軽減することだと思います。
それ以上の速さで殴り勝つ事ももちろん視野ですけど……
流石、元祖ビートの代名詞とだけあって上手くはいきません。


ちなみに、個人的には
指揮官が御旗のみよりバラした方が好きです。

 


【ドラゴン】

ランプドラゴンは、ほぼ消滅‼
ハンドレスドラゴンは、完全消滅‼

前環境のトップデッキ
2弾環境初期デッキは苦しくも消えました。

時々、お見かけするのは…
【フェイスドラゴン】です。

ネプチューン」という比較的良い感じの札を手に入れましたが
ランプは何処に行ったのでしょうか…… という悲しみです。
単純にビショップが流行ってアイラが機能しなかったり
「死の舞踏」が流行ってゴブリンデーモンが機能しなかったり

ムラのあるデッキには厳しい時代になりました。

フェイスドラゴンも
環境的には除去が比較的多い為、少し厳しいですが…
時々見かけます。本当に時々。

 

 

【ネクロマンサー】

ルナのお友達はもういません

 

 


【ヴァンパイア】

完全なアグロ系は存在せず
序盤はアップテンポに殴り
中盤からバーンを絡めて殴り
終盤もバーンで落とし込むみたいな
コントロール(バーン)ぽいデッキに当たります。

序盤の相手の攻撃を受けても
リカバリー出来る可能性を大きく秘めているので
今後もヴァンパイアは地味に流行ると思います。

未だ何が入っているのかよくわからないので
何処でダメージを与えて良いのかも分りません
「黙示録」がプールに存在している限り
謎のバリアを持っているクラスになります。

 

 

【ウイッチ】

超越ウイッチが凄く多くて
時々、土…さらに時々、冥府です。

もう、何も言う事は無いです。

 


【ビショップ】

ポッポ・ピジョンピジョット
凄い勢いで飛んできます。

何かお祈りしたら
鼓舞がおまけでついてきたりします。

気付いたら
死んでいたりします。


3種のアーキタイプ
混合していたり色々で
何が何か分らない感じです。

正直、疾走が一番多くて
エイラが3~4割ぐらいで
そこにセラフが混ざってる
って感じです。セラフ単体はあんまりないです。

構築のテンプレぽいものは出来あがってきていますが
自分の引きが普通で相手の引きが強い時に
返せるような構築・プレイ・札を見つけていきたいところです。
引き弱かったら流れるように死にます。乙。