読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェネシス:新規札について

ジェネシスについて

ご存じの方もいるかもしれませんが
マイフェイバリットクランである《ジェネシス》です。
今回の弾で強化されるということで……
毎度のこと期待はしていませんがワクワクはしています。

新たに得たキーワード能力【天啓】は
非常にシンプルで強力な能力です。【飛翔】ほどでは無いですが
[GB1]等の縛りも無く序盤から綺麗なドライブが期待出来ます。
効果中に自分の《R》1枚を[レスト]する効果も含まれていますが
基本的に序盤・後半ともに《V》裏は不要な事が多いので
そこに移動させたFVか何かを転がせて攻撃を緩めないように頑張りましょう。

肝心の【天啓】は
既存の《オラクルシンクタンク》が行っていたような
デッキトップ1枚を確認して上や下に戻せる効果です。
ドライブ前にドロースキルが使える場合は上に置いたり
トリガーが確認出来た場合は確定トリガーにしたりと
トリガーによる攻撃力上昇・必要札の獲得に役立ちます。

この時点で少し気になるのは
山札の上にカードを置いても
他のシナジードロー要素や
結局はドライブの一部をトリガー確定させるだけで
《R》が安易に連続攻撃を仕掛けたり超パワーを叩きだす訳ではなく
非常に山札を操作して情報系のアドバンテージは得ているのですが
グランブルー》や《ギアクロニクル》に比べると…
どうしても攻撃力不足が否めないところです。

デッキとしての役割が違う。と言えばその通りですが
現状のVGで勝利に対して求められているのは膨大な攻撃量です。
もちろん、序盤からトリガーを叩きつける事で試合を加速させる
ということも可能ですが、それは運です。運です。


天獄神獣 フェンリル

【GB2】あなたのリアガードの天啓能力を
『【自】:このユニットが(R)に登場した時、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、ソウルに置き、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。』に変更する。
【起】【CB1SB3】 1枚引いてよい。引かないなら、山札の上から1枚までソウルに置き、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。

初見で見た時と何か印象が違うのですが
【GB2】スキルは《R》の能力を書き換えるもので単体では機能しないのですね。
《R》で天啓スキルを使用すれば山札の上2枚を見てトリガー2枚ならそのまま
1枚本当に不要であればSCし、手札に欲しければ【起】で手札に加えると起用です。
さらにもう1枚《R》で天啓が可能であれば同じ事の繰り返しになります。

つまり、必要なカードを手札に加えながら
山札の上2枚がトリガーになるまで使えるような印象です。
【起】能力に【ターン1回】がないのも非常に魅力です。

《R》で何回【天啓】を起動出来るかというのがそもそものポイントにはなります。
フェンリルの超越ボーナスを貰えていればSB時に1枚出せるので、そこは楽かも。
手札に【天啓】もちが1枚も無ければ、こいつに超越する事も少し悩ましいレベルなので
このカードに超越する際には《R》で【天啓】は2回以上は確実に使用したいです。
そのまま必要なカードは引いて2枚トリガー‼とかになれば理想的です。

複数使える【起】での《R》強化も魅力です。
コスト的に1ターンに2回ぐらいが限度だとは思いますが
手札を増やしながら要求値を上げてトリガー率を上昇させる。
言ってることは、いっぱいですが明らかに器用貧乏です。
一応、こちらのスキルはGB1からも使えるので最悪CB/SBを手札に変換可能です。

【天啓】を引けなければヴァナルガンドで
パーツが少しでもあるならフェンリルという感じでしょうか。
いずれにしろ《ジェネシス》の超越はスカスカなので神の選択肢です。

 


●天蓋の戦巫女 ハナサツキ

【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのリアガードを1枚選び、
あなたのソウルにそのユニットと同名のカードがあるなら、
そのバトル中、このユニットのシールド+10000。


最近公開された条件下で25000《G》になるGGです。
残念ながら既存のGGが+α能力持ちであり、こちらも条件はそこまで楽ではないので
個人的には「七色の女神 イーリス」を可能な限り採用したいところです。
ヴァナルガンドの超越ボーナス要員や神器でもパーツ等を拾えます。
残念‼

 

●先史の神器 ウルズ

大切なRRR枠を名称札によって奪われました。
能力は結構派手でドロップの神器を全てSCするというものです。
GB2以上のタイミングでは【起】でSB6毎に10k+☆1を得られます。
守護が無いのが確定であれば凄い勢いがあります。

それよりも、ソウルが大量に得られる事を良い感じに
運用したいところです。1回目の超越ではそれ程ドロップも無いと思うので
実際どれほどのものか?という疑問もあります。

ハーツも神器で、SCするのも神器なので凄く限定的です。
トリガーを神器以外にして、トリガー以外を全てSCした上で
覚醒トリガーで全部山札に戻す‼とかも考えられますが…
凄い手間が掛かる上にタイムラグがあるので微妙な感じがします。

と…思ったのですが
確か、新しい神器G3が出ているのでシナジーするんでしたね‼

 

●今世の神器 ヴェルザンディ

先攻3ターン目に有効そうな【起】と超越時に有効な【自】を併せ持ちます。
ESB3はFVにもよりますが一工夫無いと満たせない印象がありますが……
前列のユニット3枚にヒット時、ドロースキルを付与出来るのでかなり強力です。
特に先3は防御側も《G》札が少なく下手すれば2ヒットも期待出来ます。
個人的に【自】も強化系スキルなのでスタンド軸が美しい印象です。

先攻3ターン目でしか使えないとは思いますが…
1超越目を相手に渡すとしても札を少し抱えられるのは魅力です。

そして、まさかの名称系ユニットでの超越ボーナスです。
初めてじゃないです?? 神器はマイナーカテゴリだから許されるの?という感じ。

超越先も神器指定、パンプも前列の神器指定と結構条件は厳しいです。
ただブースト要員を先に前に置いて強化した後に後列に移動させて
新たに出した前列に他の要素でSCしてパンプをふることもできるので
微妙な拡散にはなりますが一点集中みたいなこともできそうです。
書いててあまりないだろって思いましたね(真顔

基本的には先程の「先史の神器 ウルズ」に乗せて
ドロップの神器の数だけ強化する形になると思いますが
これは超越時に前列に神器が居ないといけないので……
実際の所、かなりキツイと思います。
基本的に全部《V》に走る後半とかなら良いのですが…
おまけで除去とか出来るクラン相手には強化がほぼ機能せず
ウルズ以外の手段でのSCでは大量強化は見込めないという感じです。

ウルズのSCが起動能力なら‼と悔やまれます。

 

●杭の戒め スヴィティ

消費されるRR枠。もう、これRで良いやろ‼
アタック前のドロー手段です。お手軽確保です。
既存だとグレイプニールみたいにSCしてからドローとかなので
1超越目の「滅獣軍神 テュール」で山札の上に欲しいカードを見つけた際に
気軽に手札に呼び込む事が出来ます。欲しい‼という時だけ手札交換出来るので
普通に待ち望んだ1枚です。今回、1ドロー系は他にもいるので様々なパターンで
守護者拾いとかが出来そうです……‼

 

●盤の戒め ギョウル

発狂の性能です。GB環境になってからも《ジェネシス》は
グレイプニール以外のまともなカードが無く古いカードをしぶしぶ採用していました。
モノによっては何弾前か分らないカモミールとか入れる始末です。
そういう状況下に差し込んだG2界の光というところです。

まずはGBでは無い【天啓】です。
序盤のドライブは言うまでも無く非常に大切で
超越コスト・トリガー・次のアタッカー等、立ち回りの上で
必要なカードが変わって来ます。そこを1枚とはいえ操作出来るのは魅力です。
2ターン目に雑に《R》に投げても仕事しそうなので褒めるしかないです。

そしてGB1では《V》がフェンリル指定とはいえCB1・SB3で1ドロー付与&4000上昇。
グレイプニールに裏を取られがちなので後列不要で《V》に届きます。
実際1超越目でCB1・SB3は重いとは思いますコストに余裕があればという感じです。
フェンリルの超越ボーナスでSC3を行うので可能ですがCBは相談ですね。

GB2では超越フェンリルのお供となる【天啓】要員です。
そういえばテキスト書き換えた【天啓】はユニットレストの部分も
書き換えられるんですよね??(教えて偉い人)

ドロースキルにターン1が付いているので覚醒からのアバレは出来ません。
何気に《R》からのSC要員という点でも初の実戦レベルです。
フェンリルの超越ボーナスを使えば簡単に連続攻撃が可能です。(CB要相談)

ざっと書きましたが
シンプルなこいつは非常に多くの可能性を秘めています。
めちゃくちゃ器用貧乏感は否めないですが、いつも引いても無駄は無さそうです。

 

●枷の戒め ゲルギャ

そもそも【天啓】持ってる《R》要員て全然種類が無いんじゃ?と思えてきた。
いつも数枚の札しか貰えずに強化です‼と言われ続けた《ジェネシス》ですからね…
思えば、EBが出たからある程度札があるものの途中から忘れられたクランですが
割とまともな能力を持っています。

まずライドすれば自動的に【ソウル】能力が使えます。
ライドしないということはコールするので《R》で【天啓】が使えます。
ドロップや山札からソウルに叩きこんでもスキルが使えるので……
実際に引く必要が無いというのが今までに無い能力と言った感じです。

そのスキルはSB1(本人)で3000上昇を2箇所に振って1枚スタンドです。
【天啓】のレストを1つ帳消しにしながら上昇するので良い感じです。
SC2が何処まで響いてくるかは少し謎です。山札回復の為に戻しても
SC2してしまってはここぞという時の山札リカバリーは出来ません。

覚醒を使う前提でユニットのサイズを上げるのが理想的です。
単体で16k以上を作れるようにしておけば使いやすそうです。

 

●次代の神器 スクルド

自動的にリソースが得られる手段ではありますが
戻せるのはトリガーユニットのみですしドローも遅いです。
GBでは無いですがSB事態がG3移行なので少し闇です。
今回のG3と合わせて先3に出ていると少しばかり強そうです。
まぁ言って能力を使えるタイミングでしか出さないと思えば…
実質手札消費無しの展開で継続ドロー出来るので弱いはずはないです。


●戦巫女 コトノハ

G2-9000【天啓】持ち
カードがソウルに置かれる毎+1000され【天啓】で置かれたなら追加で+1000
実質登場時に自分の【天啓】でSCを選べば11000でコールされます。
トップを見てトリガーだと9000で止まってしまうという悲しみもあります。
ちなみに【天啓】はSCしたらレストなのでしなければレストいらないんですね。

フェンリルを一切指定していないのでウルズとも一緒に使えます。

 

●氷紋の女神 スヴァーヴァ

G3-11000 【天啓】持ち
《V/R》GB1でSB3するとパワー+5000され単体16000に‼
シンプルにスタンドトリガーと噛み合う生き物です。
G3-フェンリルの相方を何にしようか悩んだ時は
数枚はこいつでも良いかもしれません。
神器は神器でまとめたいので意外に居なかった相方候補です。


●シークレットエルシー

G1-6000 【守護者】【天啓】
《G》登場時に任意枚数SBを行いSBした数だけ
山札の上からカードを《G》にコールするトンデモ能力です。

神器のSBされた時に《V》を5000上昇させるカードとシナジー
後続の攻撃を全てカットするような事も出来ます。
神器であればドロップの札を一気にソウルに叩き戻せる為
相手ターンでも気軽にSBが出来そうです。凄い勢いでドロップが増える為
それを吸う事で超越ボーナスでの強化値も増えそうです。
ただ、《V》が大きくなれば《R》が処理されそうです。


大体新規はこんな感じで。

 

 

フェンリル軸と神器軸で楽しめますよ!
と少し雑な強化ですが無いよりはましです。

神器も実は面白い構築がある気がしているので
いずれも試してみたいと思っています。

既存札で面白そうなのは

●クレイマー・ハリー

G1-6000 GB1で
自分のソウルがドロップに置かれた時
そのカードを山札の下に置いてCC1を行います。

上記のシークレットエルシーを用いれば
相手ターンでのSBも可能である為、まるでG守護者みたいに
CCを行う事が出来ます。またSBしたトリガーも戻せるので
継続的に戦えるのであれば面白い手段です。
G1-6000に何処まで需要があるかは分りません。

 

オーダイン・オウル

ご存知、ドロップのG3-神器を山札に戻して
G3-神器を5000上昇するいつの時代かのサイクルです。
シークレットエルシーで大量に山札を掘り進む事が出来るなら
ドロップにG3もさぞあることでしょう……だから何だ感はあります。


●鏡の神器 アクリス

見たことあります?てレベルのカードです。
ノルンのG0バージョンでSBすれば5000上昇します。
能力持ち覚醒トリガーになります。

覚醒トリガーとは相性が悪いですが
ユグドラシルのSB6で6*5000で30000上昇も狙いやすくなります。
元々23000なので53000です。オーダインオウルでどれだけ
底上げ出来るか?って気はしますが…軽く60000は超えるはずです。
だから何だ感は否めません。


神器で構築するなら
新規ヴェルザンディとユグドラシルで最初は組みたいですね。

 

 

 


※構築面

 

■神器

比較的に名称で縛る事になりますが
流石に神器だけにするとパワーが低すぎるので
新規を混ぜながら良い感じに間を取りたいところです
SC手段は派手なものを貰っているので細かいSCは
GGもありもはや不要に感じます。

コトノハやグレイプニールと言った
シンプルに強いカードに神器をあえる程度で…
と思ったのですが…

「ヴェルザンディ」はESBだったりボーナスの対象が神器だったり
盤面にも制約があります。幸い、上のスキルの対象は誰でも良いです。

オーダインオウルの件もありますが
《R》での主力アタッカーはG3になる気がします。
使いながらの判断になりそう。

G1に関しても新規は神器のノーマルユニットを
求めてくる為、G3ぐらいしかいない‼とかになりそうで
結局オーダインオウルと結果しそうです。
既存の神器ノーマルユニットで固まるとパワーが察しなので
超悩みます。

 

フェンリル

神器と大きく異なり自由度が高いです。
単純にフェンリルをしている札を詰めこむだけで
それで強いのでは?と思えてくる仕様です。

トリガーを覚醒に寄せる事になるのか…
序盤から☆を上に置く率を高めてブンブンするか
悩みところではあります。

 


何かジェネシスらしく戦うフェンリル
派手にお祭りをする神器かという感じです。
絵柄的には逆な気がしますが……

とりあえず、後一週間すれば発売です。