Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【SV】最近のシャドウバース。その2 【AA2】

最近のシャドウバース

お久しぶりです。
定期的に書こうと思っていたのですが…
気付けば【AA2】まで上がりました‼

大型バージョンアップで
新規フォーマットやルール改正等
ユーザーを飽きさせない工夫が見られます。
ただし、ルピやチケット配りまくりで
課金ユーザー的には少しご機嫌斜めです。

9月には手札が9枚まで持てる
ルール変更も待っている為
まだまだ楽しめそうです。


さて、肝心のプレイ状況ですが
【AA0】は凄い長い間、いました。

以前、ニコニコ生放送が出来るようになり
1日(16時間)で100対戦を行いました。
(主にビショップ(守護サタン)で‼)

結果、51勝49敗でした。
まさにエンターテイナーの鑑です。
しかも、敗北するたびにガチャを引く‼という
ハイパーマネーゲームで1万円吹き飛びました。

まさに生主の鑑です。
来場者も平然と150人を超えていたので
何か久々に生主的にも感動しました。
他人の不幸は蜜の味ってことですね。

で、51勝49敗の結果
バトルポイントは450上昇しました。
(格上ボーナス)


『やべぇ!全然進まなかった!』

と泣きながらニコ生を終えた翌日
黙々と放送をせずに《ロイヤル》にシフトして
数時間頑張った結果、10回も敗北することなく
【AA1】に昇格‼さらに覚醒したのか…
そこから、負けは数える程で光の速さで
【AA2】に昇格しました。

まじで【AA0】でいた期間が長すぎて
こんな簡単なゲームでしたっけ?状態で困惑

 


そんなこんなで
後攻、2ドローのルールが追加されました。

進化1回で大体、札1枚分の変換率として
さらにドローで物理的に1枚多いスタートです。
これにより、マリガンの行い方や
優位性等も変化してきた気がします。

簡単に言うと

先攻はより強いブン周りが求められ
後攻は多少強気なマリガンが切れるように
なった印象です。


これにより
多少の事故はあるものの
爆発力と後半のパワーが高い‼で有名な
ロイヤルミッドレンジは
事故によるダメージが大きくなりました。
相変わらず、回れば問題ないのと
パワーカードは強いので少し薄れて見えます。

同時に
コントロール系はリソースが1枚多く
進化も可能という点から
除去スペルを多めにとった型も扱いやすく
これまでの、ネクロミッドというよりも
さらに遅いネクロコントロールに派生したように
見えます。

つまり
遅いデッキはより遅くなることが認められた。
という感じです。


この流れで

ビショップ(守護サタン)も
強くなったはずだ!と錯覚して

【AA2】で大敗を喫したのが昨日

ハイパーテンションで

【AA2】でロイヤルで10連勝して
取り返したのが今日の朝です。

つまり
この記事で言っていることは
事実と大きく異なるということです‼‼(真顔


大敗と言っても
6,7割取れていて
「強いですねー」っていったたところに
4連敗が入って泣き寝入りしたってだけです。
基本的には勝ち越せているはずです。


「先攻なら大型除去が間に合う」
「後攻ならリソース面でコントロール出来る」

こんな感じです。

 

そんなこんなで

話の中身はまた今度!