Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【企画】第6回プチヴァンガ祭 【未定】


第5回プチヴァンガ祭
2015年 9月12日(土)


前回のプチヴァンガ祭から
約1年。
久々にVCGSを開催しようかと考え中です。
日程は

2016年10月8日(土)
(会場、未獲得の為【仮】)
予定は某所新宿

・3連休初日の土曜日
・新弾発売から1週間後
・連休最終日月曜日に他CS有

比較的、良い感じの条件が揃っている日程にはなります。

 

●大会レギュレーション

Gレギュレーションの大会を実験的にやって欲しいという声もありました。
"事実上のスタンダード落ち"という言葉が発生しているようなTCGなので
正直それでも環境的にはノキエルと七海(一部)が消えるだけかな?と思ったのですが…
「ソレって結構大きくね?」って思いながらも新弾が出たばかりでもありますので
とりあえず、多くの選択肢から"環境形成"の場になればと思いますので
通常レギュレーションにしようと思います。


●フォーマット

137人しかアンケートに答えてもらっていませんが

個人  25%
3人   34%
5人   26%
2人    15%

以上より。トリオ(重複無し)が1番人気という事になります。
個人的にも一番参加しやすく良い感じに楽しめるベストなフォーマットだと思います。

『5人開催してくださいよ‼』て言われましたけど
正直、チームに所属していない人からすれば結構5人は鬼門です。
1人辺りの重みも低いので気軽ではあるんですが大変です。

まだ本決まりではないですが
無難にトリオ(重複なし)ではないでしょうか。

というところ
しかも同じ連休に5人あるしね‼
重複有りは八王子杯が頑張ってくれるはずなんで
良い感じに帳尻合わせしている運営陣凄いです。


●賞品に関して

3ds
深く考えずに板です。
色々考えたんですが
賞品は上位陣が目指すところなので
正直貰って文句の出ないところの最低限で良いです

・新弾box
これを優勝賞品にすると殴られるので
2位以下に配るしかないです。
不満が出ても…
『それはてめぇが負けたからだぜ!』でケアします。

・プレマ
最近多くのCSでオリジナルプレマが賞品になってます。
デザインにもよりますが、需要は人それぞれです。
自分達が良いと思う品を作っても貰う側が欲しいと思うかは
また別問題なのが何とも言えないところです。
でも、記念品っていうのは凄く大事だと思います。

あんまり詳しくないんですが絵師に描いてもらって
プレマ印刷するとコストってどれぐらいになるんですか?

 

●制限時間

他のCSを覗いたり
フォーマットとか見てきましたが
予選は30分時間切れ両者敗北が丸いです。
予選からETを採用すると非常に進行が遅れる原因になります。

決勝トナメに関しては悩み所です。
最後の決勝は無制限で良いと思うんですけど
決勝トナメの途中も無制限にしると無尽蔵に時間を食います。

これに関しては、1時間+ETでマッチを考えていたんですが
1試合30分の定で予選を組んでいるのに決勝になった瞬間
最大3試合を1時間で終わらせるんです??という話になります。
今まで公式が1試合20分だったので3試合1時間で‼て言われたら
何となく納得でしたが…公式も25分になったんでしたっけ??

ということで
1時間20分+ETぐらいでTS(タイムスケジュール)を組む予定です。多分

 

 

 

 

★プチヴァンガ祭 的要素

・毎回違うルール‼

実は過去に開催した5回全てが違うルールでした。
他とは違うことをしたい!みたいな厨二的発想でしたけど
今回は面倒くさいですし、参加者も専用に頭使わないといけないので
面倒くさいと思います。(適当)

唯一2人チームで、チーム勝利‼という概念を無くして
二人の勝利数だけをチームとしてカウントアップして行き
勝利数が多いチームが決勝に抜けて行く‼って仕組みも考えましたけど

明らかに個人戦×2なのとチーム両人負けたら冬が訪れるので
考えるだけ考えて消えました。

 

・閉会式での抽選会

これは『廃止』です。
最近のCSを見ると閉会式すらないケースが多いです。
朝早くから会場に来ているユーザーも多く
予選が突破出来なかった時点で帰る人もいます。
サブイベントを参加して終われば帰る人もいます。

今まで抽選会で比較的大きな賞品をトスしていましたが
そもそも抽選会があるという理由だけで残ってもらうのも悪いです。
正直、早く帰りたい。って人もいるはずです。

せっかくやるなら人がいる内にやりたいです。

個人的には予選最終戦前かお昼休みです。
予選最終戦前は勝率的に緊張してる人もいるかもしれないので
あんまり時間を使いたくない感はあります。

予選終わったら
抽選会だけやって
帰るなりサブイベント参加するなり
ご自由にというところです。

 

・サブイベント

八王子杯のペスト君に聞きましたが
確かにサブイベントがトーナメントだと
1回負けて終わりお疲れ様でした。みたいな感じだと
予選も上がれずサブトナメもすぐに終わり。もう帰るしか…
っていうのも、VG大好きクラスタにはクソ申し訳なく感じます。

実はこれ以前のプチヴァンでもありました。
ガンスリンガーを3回負けるまで‼闘い続けよう‼という企画にしましたが
見事に3連敗して終わってしまうケースがありました。
『流石に3連敗するなよ』っていうのがプレイヤー思考ではありますが

その次からは
『10試合の内に何回勝利出来るか‼』という企画に変更しました。

それでも
『全部負けましたけど?』って言われる可能性を考慮して

『勝ち負けの度合いにより賞品を出します』を付け加えました。
簡単に言うと『全敗』した人はコレがもらえます欲しい人は頑張って全部負けましょう!て事です。


なので確かに
ガンスリンガー > トーナメント

の印象は受けました。
ガンスリも時間内の勝利数を競う感じだと
別ゲーになっちゃう所が感じ取れたので
良い感じに角を取りたいところです。

 

・各種サプライ

僕が箱を買わなくなったので
ポイントがありません‼‼

 

 


◆後は会場取れたら考えます。