Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【SV】ネクロマンサー各種所見

■ネクロマンサーのカードプール (種類 > コスト順)
コスト/パワー/体力


・スカルビースト
1/1/2 組の中でも一番頭が良い忠犬です。
序盤に展開して1,2回殴ってコンバージョンするだけで
ゲームの流れが著しく良くなる傾向にあります。
相手の2/2/1や1/1/1に対しても有利に動けるので
流石に1コスト域としては入れ得過ぎて説明文も無意味です。

・スケルトンファイター
1/1/1として運用すると流石に弱いので1手目にキャストする札が
このカードだけだとしても無理に盤面に置いたりはしません。
コンバージョンを抱えていて無駄無く処理出来る場合は限りではありません。
基本的に「PP」を余すことなく使用する1/2/2要員として使いたいです。
PPの無駄無く展開するだけで基本性能は所詮バニラなので不要な気もしますが
「デッキタイプによる」の魔法の一言でうやむやにします。

・スカルウィドウ
2/1/2 なので後攻になると一気に先2で出た2/2/2組に対してラグい札になります。
特に場に出す事にデメリットの無いカードなので基本的に出し得なんですが
場に出すタイミングを逃したり、逃したまま手札で重複したり……
弱いはずが無いのですがノイズになる可能性を秘めています。
アグロで無い場合、ベルエンジェルを入れている人も~A0にはいました。
アグロの場合パワー2が優先されるので結局人それぞれな感は否めないです。

・スケルトンヴァイパー
守る為にネクロマンスを消費している余裕はありません。

・スパルトイサージェント
2ターン目の要です。特に説明はありません。

・スペクター
2/X/1 組は1コスト組に相殺される可能性と
様々な1点除去に撃ち落とされる可能性があるので
数種類使ってみた感じ旨みを感じませんでした。
肝心の必殺も1ターン放置すれば的なので進化して特攻する除去みたいなモンです。
進化をそこに使っていられないので消えていきました。

・デッドリーウィドウ
ネクロマンス6は強いカードが、たくさんあるので
それらを採用出来ないような構築であれば使用先になるのかもしれません。

・レッサーマミー
2/2/2 の2番手という印象です。2/2/2を何枚採用するかによりますが
直接プレイヤーにクロック出来るので逆転要素を秘めています。
ゴースト以外の疾走要素もあまり無いので時として凄く強いです。

・ワイト
こいつも信じて最近まで使ってましたが
相手問わずケツ1が問題で不利になる事が多いので
序盤の微妙な駆け引きの際も考えるとこいつの能力以上にケツ1が気になります。
ワイトもそう思っているはずです。

・ゴエティアメイジ
守護ビショップや冥府エルフ メタ?
冥府エルフは最後にしか出てこなかったりするけど先出しもありえる。
これ対象無くてもネクロマンス発動します?使ったことはないです。

・スケルトンナイト
ケツ1が気になるシリーズですが…
幸いラストワード持ちなので落ちる事に意味があります。
落ちた後も1/1/1が出てくるだけなので大きなメリットではないですが
3/3/X 組の中では比較的合格点を与えられる生物です。
1/1/1はコンバージョンします‼(適当
ちなみに採用してます。

・スパルトイ
3/3/2で墓地肥やし能力です。
安定して1枚。本人で2枚は獲得してくれるので使いやすいです。
冷静に考えればこいつかラビットで良い気はします。
ケルトンも墓地2枚肥やしみたいなところあるんで割ってます。

・ネクロエレメンタラー
防御3まで打ち取れます。
他の防御1も一緒に殺害します。
強そうなはずなんですが盤面処理向きなテキストより
出来るだけプレイヤーに叩きこみたいので局所的に強いこいつは
見送りました。実際相手にもあまり使われてないです。

・マダムリッチ
こいつはヤバイ

・ラビットネクロマンサー
3/3/Xで1番強い。

・ルーキーネクロマンサー
実際強いんですけど。
下手なタイミングでネクロマンス4を行いたく無いので
必然的に消えて行く悲しい定めのカード。

・纏わりつく亡霊
隠れるなよ!
前に出て
戦って死ね!

て書いたけど
亡霊だからお前もう死んでたわ。すまん。

・エルダースパルトイソルジャー
無しじゃないけど
4コスト枠にそんな枠割けなくて消える子。

・ギルティクーリエ
お前が1番に死ぬからバニラ

・スカルライダー
ネクロマンス6は闇

・ファントムドラゴン
仲間が居ないと寂しくて死んじゃうみたいなところあるけど
仲間が死んで生き残ろうとするゲスだからあまり好きじゃない

・ワイトキング
ゴールドだからって強いとは限らねーだろ!

・悪戯なネクロマンサー
器用貧乏だけど強い。
場の処理、プレイヤーへのクロック
何でも出来る。進化後の防御4だけ傷。
4コストこれだけでよくないです?

・地獄の解放者
たまに見かけるけど個人的には好きじゃないカード
まず、こいつの後に出てくるリッチていう4/4が
そもそもそこまで強く無い。
プレッシャーかけながらコイツ強化して殴ってる方が強い。
良く進化してる盤面を見かける。
個人的な感想だけど、このゲームは4て数字が弱い。

・グレイブウェイカー
ケルベロスて犬がかわいくて強くて相手にならない。

ケルベロス
リソースの神様
トップから4点増やして来る。
何かこいつめっちゃ進化してる印象ある。

ソウルイーター
気合いの特攻で4回復ぐらいする。
5/4/5と基本サイズはあるので意外に悪くは無い。
回復しても勝てる訳じゃないので割愛される。
何か初心者のお友感がある。

・ソウルグラットン
ケツ6なら評価した。

デュラハン
登場時3枚になりません?

・魂飢の亡霊
出されるとドキッとする。

ゴーストライダー
まぁまぁ人権はある
幽霊に人権は無かったか。

・デスタイラント
専用デッキ‼

・死都の女王
1番に死ぬ。

・アンデッドキング
サイズが小さいんだよー‼

・オルクス
おーふぇーんす!できるだけー声を出していこry

・カースドソルジャー
きーぷまいぺ~す♪

・ソウルグラインダー
ここまででかいと必殺もクソもねーだろ


デュエリスト・モルディカイ

俺達の決闘は終わらない‼‼‼

何度俺達の不屈の決闘者魂が雪だるまに変えられたことか…


・プルート
重いです。

・骸の王
夢があるよね。
実際弱く無いけど
ディスアドバンテージを極力無くそうとすると
タイミングがずれて微妙になって行くー

 


・ソウルコンバージョン
実際2:2交換ですけど
序盤強くて後半弱いカードを良い感じに変換するのがデカイ。
返しに処理されてしまう盤面とかも手札に変換出来るので入れ得です。
重複するときついですけど中盤以降も投げやすいので3積みしてます。

・死への近道
2:1交換になってまう闇のカード

・消えぬ怨恨
2コス4点は強いけど
ネクロマンス2は実はネックだと思う。
2枚が限度で、個人的には1積みに落ち着いている。
ケツ4の札もあんまり無い気がするので気にならず。

・幽体化
フィニッシャーになるかな?
とか期待して入れたけど1枚ですらノイズ。

・ソウルハント
3コス3点は控えめだけど使いやすいです。

・汚れた再生
だから、リッチが弱ぇーんだよ。

・腐の嵐
こいつはマジで絶望の嵐
ネクロマンサーの害悪四天王の一人
守護持ちゾンビ5体だろうが一瞬で吹き飛ぶ。

・ファントムハウル
本体5点火力みたいなところある。
盤面が空いているのが条件ですけど
生物処理も出来て使いやすいフィニッシャー&除去

・再生の呪印
ゾンビが2コストでパンプが2コストて感じ。
対象が必要なパンプは使いにくいです。

・深淵への誘い
サイクル的な5コスト除去
サイズ無視は魅力です。1枚だけ入れてますけど
ネクロマンス4にキレそうになるので…実はニュートラルで良いのでは
て思いますが…時々強いので何とも。クソ曖昧。

・死の祝福
連打しましょう。


・集団埋葬地
1枚分ディスアド‼

・悪霊の饗宴
継続アドに見えたんですけど
盤面圧迫するので無理でした。