Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

青アブザン:Ver5.2

■土地《25枚》
2 森
1 平地
2 沼
1 島
2 汚染された三角州
4 吹きさらしの荒野
4 溢れかえる岸辺
1 大草原の川
2 窪み渓谷
1 梢の眺望
3 乱脈な気孔
1 風切る泥沼
1 華やかな宮殿

■生物《18枚》
4 森の代言者
2 棲家の防御者
1 巨森の予見者、ニッサ
4 ヴリンの神童、ジェイス
4 包囲サイ
1 ゲトの裏切り者、カリタス
2 黄金牙 タシグル

■呪文《17枚》
2 精神背信
2 ドロモカの命令
4 アブザンの魔除け
2 オジュタイの命令
1 頑固な否認
1 シルムガルの命令
2 残忍な切断
1 影響力の行使
1 時を超えた探索
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

◆サイドボード《15枚》
2 脅迫
2 正義のうねり
2 自傷
3 反射魔道士
3 軽蔑的な一撃
1 否認
1 影響力の行使
1 無限の抹消

 

●土地
本当は『汚染された三角州』の枚数を増やしたい。
黒のアンタップイン要員は非常に重要。(特に沼)
でも緑にアクセスできないので微妙に悩み。

『華やかな宮殿』は色の都合で1枚戻しました。
フェッチが全て白にアクセス出来るのとミシュラもある為
白以外を1枚で担える札を入れておきました。
1手目と3手目がタップインを置ければ良いと思います。
構築も3マナ枠の札は少なめです。

黒緑ミシュラは試験中です。


●クリーチャー

・森の代言者
オジュタイの命令で釣り上げる4/5です。
土地を6枚揃えるまでは2手目以外置きたくは無い感はあります。
命令で釣れるのでジェイスで捨てて置いたり中盤以降に
スペルを構えながら出せると非常に強いと思います。
白黒ミシュラと並ぶと言うまでも無く強力です。
生物がやたら4/5になります。

・棲家の防御者
普通に3枚入れたい札です。
2t目精神背信で安全確認して3手目に置いて
4手目に精神背信拾うだけで結構強そうです。
相手も引いた2枚の内で除去するならそれはそれです。
単純に中盤以降もトップ1枚当たりは最強札ですので悩み。

・巨森の予見者、ニッサ
森2枚なのでたまに事故理ます。
3枚目の防御者の枠に感じます。
土地事故回避とリソース獲得手段です。

・ゲトの裏切り者、カリタス
残忍な切断と共に構えるには5マナ(黒3)が必要。
1積みのお試し枠です。


●呪文

・精神背信
3マナ以上の札が入っていないデッキは少ないはずなので
メインから入れてサイドから落とす方向性です。
ジェイス・代言者と合わせて10枚の2マナアクションです。
ジェイスや防御者で使いまわしましょう。

・ドロモカの命令
低マナ強ユニットがそこまでいないので2枚に落ちました。
序盤に手札で重なって厳しいタイプのカードです。

・頑固な否認
序盤に2枚引いてブチ切れて1枚になりました。
アナフェンザもいないので別に普通の否認で
構えてもいいと思います。
地下墓地の選別者からのラリーが消せずに
涙目になった覚えがあります。

・オジュタイの命令
ジェイスと代言者を釣り上げる逆転札です。
4点ゲインも結構使ったりします。
構えるタイプの札では最強級です。

・シルムガルの命令
オサレ枠です。
重さに見合ったスペックはあります。
すぐに抜きます。

・時を超えた探索
青はありあまります。

・灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
除去です。
ニッサ同様のリソース手段です。


■サイドボード

・脅迫
追加のハンデスです。
合わせて4枚にしています。
個人的には除外の方が強いですし
生物も対象に取れる上、1手目の沼は考えにくいので
精神背信に回しても良いと思っています。
はじける破滅&闇住まいを阻止できます。

相手のジェイスや精神背信、絹包み、軽蔑的な一撃等
強めの2マナ札を落とせませんがそれでも精神背信かな
と感じます。

・正義のうねり
幅広いです。

自傷
一応幅広いです。
ジェイスやメンターも取れる、究極の価格も視野ですが…

・反射魔道士
中隊で強いですけど普通に手出ししても
テンポが取れますし、1手置いての
使い所の無かった精神背信も打ち込めます。
サイズも悪くないので速いデッキ相手の壁です。

・軽蔑的な一撃
中隊・ラリーに包囲サイ!何でも来い!

・否認
ちょっと謎。4枚目の軽蔑でよくね?とさえ思う。(やりすぎ?

・影響力の行使
自由枠

・無限の抹消
ハスク・包囲サイ
2手目に精神背信投げてからだと良い感じ。
ジェイスか防御者で主力2種抜けば勝てそうなので
枚数を2枚にする方向もありそう。