pptq

レシピは直前の記事


PPTQ 131人

マリュ「俺自身がドラゴンになる事を誓うよ!!」

ホウキ「私が千の民の王になる事を誓うよ!!」

フジヨシ「最強のアブザンアグロを持って勝ち越しを誓うよ!!」

アス波「最高の芸人になる事を誓うよ!!」

 

まずは結果から

2-1 アブザンアグロ
2-0 ジェスカイブラック
0-2 赤緑黒エルフ
2-0 赤黒白エルドラージ
0-2 青アブザン
0-0 ラリー
2-0 マルドゥ
0-2 白黒戦士

4-3-1

土地が引けずに死んだ試合
土地しか引けなくて死んだ試合
相手に瞬殺された試合
微妙に納得行かない気持ちも有りますが
そもそも構築に上記に対する回答が盛り込まれておらず
強いカード詰めこんだだけ!みたいな所は大きな反省点でした。
色も多くて事故率も高い上にご都合主義の引き前提は流石に。


・赤黒緑エルフ
完全に初見でした。マナクリからマナクリ出したり
キャントリップエルフやトークン出すエルフで盤面を素早く並べて
「コラガンの先陣」がパワー8以上とかで殴りかかってきて
突然死て感じでした。
事前にサイドから「鞭打つ触手」を抜いており「衰滅」も入れてなかったので
全体除去が出来ず、正義のうねりや残忍な切断でサイドから粘りましたが
全体に速攻与える奴をトップされてライフピッタリ死亡しました。
2本目は土地も伸びてなかったので後1マナ有ればドロコマとカットが
同時に打てて助かったのに残念です。相手は決勝上がってたんで流石です。

・青アブザン
相手のギデオンに触れる事が出来ず無事死亡。
2本目は硬直したんですが土地しか引けず死亡。
精神背信・勇敢な姿勢・アブザンの魔除け・土地4で開始。
除去とハンデス、ドローあるから!!と思ったんですけど
相手の精神背信で魔除け抜かれて動きが鈍って…
サイとチャームあるタイミングでサイを投げたら
返しに相手が「クソ弱い引きしたぜ!」って精神背信飛んできて
チャーム抜かれてサイ除去されて移行土地でゲームエンド。

・ラリー
1試合終わりませんでした。
サイド使わせない高等プレイング!

・白黒戦士
全除去無くて土地止まって死にました。
2本目はダブルマリガンで死にました。

 

感無量て感じです(違

とりあえず
包囲サイが落ちるまでは
既存アーキタイプじゃなくて
この手の構築を必死に考えようと思うので
最後まで使い続けます。