Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

アブザン:Ver5.0 メモ

■土地《25枚》
2 森
2 平地
2 沼
2 島
2 汚染された三角州
4 吹きさらしの荒野
4 溢れかえる岸辺
1 大草原の川
2 窪み渓谷
2 梢の眺望
2 乱脈な気孔

■生物《16枚》
4 森の代言者
2 棲家の防御者
3 ヴリンの神童、ジェイス
4 包囲サイ
2 黄金牙 タシグル
1 保護者、リンヴァーラ

■呪文《19枚》
3 ドロモカの命令
4 アブザンの魔除け
2 オジュタイの命令
2 残忍な切断
1 影響力の行使
1 時を超えた探索
3 ギデオンの誓い
3 ゼンディカーの同盟者 ギデオン

◆サイドボード《15枚》
3 脅迫
2 精神背信
3 正義のうねり
3 鞭打つ触手
3 軽蔑的な一撃
1 影響力の行使

 

例によって迷子の環境開始レシピ《使用中》
前環境からそれ程デッキは変わっていない模様。

・森の代言者
始まりの木の管理人が抜けて入りました。
2手目に3/3で殴る事は出来ませんが1手目がタップイン率が高いデッキですので
序盤から終盤まで使えるカードという所で採用しています。
「オジュタイの命令」からも釣りあげられる4/5生物というイメージです。
バトルランドを削ってミシュラを少し増やそうと考え中です。
ちなみにこいつが2枚いるとそれぞれ6/7になるんですか??
「このカード」じゃなくて「森の代言者」がパンプするような記載ですし
オジュタイの命令等で盤面に出揃う率は非常に高いです。
2/3というサイズもドロモカの命令を1回打ち込めれば3/4と合格出来ます。
単体でカマキリに負けているのが気になるぐらいです。

・棲家の防御者
ジェイスとかタシグルでアド!って言ってるんで削れて行きました。
2マナ域も増えて来て5マナ運用になる印象です。単純に札が増えるので
文句も無いのですが5マナ使うならエンドカードを振り投げたいところです。
ちなみにタシグルも5土地で1マナキャストして4マナ浮かせて1アド!て感じです。
なら素サイズ大きい方が良いんですけど。

・ヴリンの神童、ジェイス
考え中

・保護者、リンヴァーラ
入れないと!!
サイズもテキストも申し分ないです。
不利な状況で盤面を1枚で覆す可能性を持ちます。

 

・影響力の行使
札1枚で盤面を覆せるカードは何枚か取っておきたいので
その1枚です。相手に左右される部分があるのでサイドで落としやすい1枚でもあります。
大体生物合戦になるのでメインで良い印象です。

・時を超えた探索
強いカードしか入ってないのに!
選べるんですよ!!

・ギデオンの誓い
弱いカード入ってました。
いまいち強さが実感できていません。
ソリンは入れてみようとは思ってます1枚。

2手目 代言者
3手目 誓い
4手目 ソリン 7点 魂絆
先攻なら強そう。